弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きんきょー報告。
端的に言うと疲れてます。
勉強と部活の両立(笑) 好き嫌いはいけませんレベルじゃ。
そんな感じ。小説書きたくても書けん。今週は休み重視で、遅くても23時までに寝ることにする。

懇意になってるだとかなんとかで、学校付近のラーメン屋の無料券をもらった。ただし、アンケート付き。
でも、どうせすぐ食って帰ったら、夕飯が用意されてて、喰えなくてワオーンになると思ったので、今日は食べなかった。明日、夕食を無しでいいという旨を伝えて、じっくり食べようと思う。
つか、そのラーメンの名前が、我が校の名を冠したものなんで、その高校の学生として喰ってくれっていうことらしい。
夕食代が浮いた。やったねたえちゃん。

ちなみに、部活は最近ヤバい。
ポケモンで言う、毒火傷マヒを同時に喰らってる状況下で、四天王に挑んでる感じ。
最初はよっしゃー、でも、徐々にっつか、ビシバシ体力削られて、トドメは反省会で刺される。
今日は何故か心が砕け散った。
放課後のフリーダムタイムで、テナーの連中が風船膨らませてわひゃわひゃ言ってたけど、なんかどよーんってなってた。
一日の反省はその日のうちにしちゃだめなんだよ。疲れを倍増させるだけなんだよ。
次の日にしろ。いいな、俺。

  1. 2010/05/31(月) 22:50:57|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【リポビタンD遅刻事件】
中間テストの猛攻撃を退け、疲弊していた俺だったが、その直後に文芸部の〆切があることに気づき焦り始めた。
それに気づいたのは日曜日、〆切は水曜日、即ち火曜日の夜には完成していないといけない。
急いで執筆に取り掛かる。話の基盤は事前に考えておいたので、悩むことは無かったが、如何せん、プロットが無い、手探りの状態だ。
俺は、テストが終わった直後というのに、もっと追い詰められていくことになった。

そして、火曜日、投げた。
無理だ、と悟った。明らかに無理だろう、と確信した。
寝た。あんまり寝た気がしなかった。といっても、七時間ほど寝たのだが、寝た気がしなかった。



[]の続きを読む
  1. 2010/05/29(土) 21:48:40|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うい。
テスト帰ってきた。
とりあえず、勉強した教科は問題なかった。つぅか極めていつもどおりだった。
で、問題はしなかった教科は大変なことになってた。
それがライティングっていう、英文法メインなんだが、それはもうエラい騒ぎになってた。
でも、クラスの平均点が37点という、脅威の結果になっていたので、まぁ、そう考えると5を狙えなくない数字なんだが、いかんせん統一テストであり、他に平均69とかいうクラスもあったもんだから、どうなるもんかと少し考え込む毎日。

ついでに、朝家を出たらぱらぱらと雨が降っておって、通行人傘差してるけど、超小雨だから良いや、と思って出かけたら、ドバーと降り始めてびしょびしょになった。
鞄の中身は、日本史の史料集が残念なことになってしまった。残念。
  1. 2010/05/26(水) 22:51:05|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

前、やる気ってなんだ、って記事書いたけど。
ここまできたら気合しかねぇや。
ガチで。
  1. 2010/05/24(月) 23:24:59|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




[]の続きを読む
  1. 2010/05/22(土) 21:48:21|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テスト終わったあぁああ。
今日は古典だけだったんだけど、もう憔悴しきって、部活は大変なことになってたw
もうやらなきゃいけないけどできない、でもやらないといけない、でもやれない、もういいや、でも本当に(ryの無限ループで精神が参ってるらしいw 
部活は集中できないし、終わったら終わって明日の予定聞いて気分が沈むわw
副部長に「お前大丈夫か?」って結構マジで訊かれちまったwwwテストやべぇよww
やだぁ、期末はこれの二倍近くになるとかマジふざけんなw死ぬw冗談じゃなく、魂もってかれる……嗚呼。

で、今日の部活はというと、ほとんど自主練だったんだが。
ピアノ(正しく言うとクラビノーヴァ)が大量においてある部屋で、それぞれ練習するんだが、カオス。
悲鳴もどきの声と叫びのような声が入り混じり、大変なことになってる。それと臭い。
中一の時の吹奏楽の顧問が、合奏なら良いけど練習中のは雑音だから窓は閉めろって言ってたけど、まさしくそう。練習中というのは、まさしく雑音。見せてはいけない。陶器を焼いてる窯を興味本位で見たら大変なことになるのと同じだ。
あぁああ、疲れた。
でも学校出たとき、六時半なのにまだ明るかった。
もう夏なのか。夏バテしそう。暑いのは真剣に嫌いだ。


  1. 2010/05/21(金) 20:27:39|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から部活復活。
おっしゃー、頑張るぞー、オッーなんていわないとやってられない気がする。
五月病なのかなー。なんか部活にやる気がもてない。目標が無くなったからかな。
まぁ、いざ始まれば気合が沸いてくるでしょう。頑張ろうー。

ん、書くことが無いなー。
なんか最近は同じことの繰り返しだ。毎日日記書こうとして、書くこと無いなー、って思ってる。
朝は普通に登校して、テストは二時間目からだから、少し足掻いてからニ、三時間目と受けて、それから帰宅。
ドラクエやりーの、小説ちょびっと書きーの、ピアノを触りーの、ちょっと教科書捲りーの、風呂に入って現在に至る。
ドラクエはⅤね。あの奴隷のヤツ。
どーでもいいけど、奴隷の隷って覚えにくいよね。
今日練習してようやく書けるようになった。読めるけど書けないのが多すぎて困る。

あー、エマージェンシー。活力が無いぞ。
これだとあと一時間活動できるかどうかも怪しい。どうする?
冷蔵庫へ向かって、最上段にあるビンを取るんだ。
なんだ、ガソリンか?
ガソリンは燃えてなくなるが、コイツはもともと無いものを増やしてくれるのさ。
よく分からんが。
とにかく飲んでみろ、エスカップだぞ。


  1. 2010/05/20(木) 20:37:56|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日記。
今日はテスト一日目。教科は数学と英語。
数学は死ね、英語はまぁまぁ。
明日は日本史とライティング。日本史は地球破壊爆弾とでかでかと書かれているから、ヤバイことは一目瞭然だが、ライティングは地面に埋まってるから、いまいち分からん。
あさっては古典。ついでに部活が再開される。なんかテンションが上がらないなぁ。

で、帰ってから何をしたかといえば、ゲームをして寝て今に至る。
ヤバイ、日本史マジヤバイ。
だが、昼寝一時間夜中三時間?説を信じて、俺は頑張る。
上宮聖徳法王帝説と騎馬民族征服王朝説を覚えた俺に死角は無かった。


あとリア充は爆発しろ。
  1. 2010/05/19(水) 21:26:38|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それこそ、やる気なんて引き出しのどこを探してもないし、探偵に探してくれと依頼しても料金をふんだくられるだけだし、寝て待っていても起きたとき絶望が枕元で微笑んで見てるだけ。
ひょっこりと地面から沸くわけでもなく、誰かが運んできてくれるわけでもなく、政府が支給しているわけでもなく、コンビニで売っているわけでもない。
なんなんだよ、やる気って。集中力って。ふざけてるのか。
いつから気合よりも抽象的で、思考よりもつまんなくて、恣意的に浮上するものを頼りにするようになってしまった。
それこそ、この世界は気合と冗談のセンスで簡単に乗り切ることが出来る。
どちらかが行き過ぎていてもダメで、絶妙な按配の確立がそれこそ気合の誕生でありユーモアの誕生であり、その過程にやる気だとかは存在しない。
じゃあやる気って何なんだ。どちらかというと、俺は気合の方が好きだ。
そこで、仮にやる気ニアイコール気合とすると、気合がやる気を上書きしない要素が存在しなくなる。
何を言っているかわからないと思うが、要するにやる気を出せというよりも、気合を入れろという叱咤こそが最強のガソリンだと思うのだ。
それこそ上っ面の叱咤なんて腹が立つだけ。両者のスタミナ的に全く意味の無いことである。
心からの叱咤、というものを俺は推している訳だが、それを何だか俺はしってる。
「がんばろっ」と共にくりだすガッツポーズだ。それだけで、気合のトラックはワシントンからロサンゼルスまでノンストップで走れる。



  1. 2010/05/18(火) 21:12:54|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第961回「あなたは早起き派?ギリギリ派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたは早起き派?ギリギリ派?」です。会社や学校に行っている方だと最近徐々に増えているようですが、朝早めに起きて、いつもと違うルートで通勤通学して気分を変えてみたり、早めについて仕事や勉強をするほうが集中できるという人がいるようです。あなたは一日の始まり、早起きをしてゆっくり準備をしてからその日の用事に取り掛かるほう?...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは早起き派?ギリギリ派?」



朝ふと目が覚めると、いつも目覚める三十分前だったりして、なんだまだ寝られる、とまた布団に潜り、三十分後に朝飯コールで目が覚め、呪文「後五分」を繰り返して十五分後にメシを喰ってから、十~十五分二度寝をした後、比較的まったりと家を出ると、始業五分前に着く寸法になってる。
大体、俺が遅刻するメカニズムというのは、早めに準備が完了して、空いた時間に何かをすると必ず出発目安時間を過ぎてしまうことにある。
即ち、このギリギリと思える行動は、実は安定した登校を実現する計画でもあるのだ。
そして、睡眠という強力な体力回復手段を多くとることで、その日の生活を快適にすることもできる。
勿論、たまに腹が赤旗をあげてくることもあるが、その場合は二度寝の時間をそちらへ提供してやれば良い。
ただ、問題点といえば家族がトイレで赤旗を揚げることである。最悪の場合、予定を切り詰めて出発し、コンビニかどこかのトイレを借りる必要が生じる。それなら、そのときは割り切ってそうすれば良いだろう。

テスト勉強はやけに楽観的だ。
従来、その日のうちに寝るという一夜漬けをしてきて、ギリギリ成績優良に滑り込んだが、今回はめっきりと勉強してきたので、後は前日に粘ればいけるだろう、という考えが生じてきているためだ。
が、日本史という教科は違う。
非常に範囲が広い。上に、ノートをとっていないことも教科書からバシバシでる。
ノー勉なんかで挑んだら、低空飛行どころか地中を泣きながら突き進むことになる。
でも、どうにかなるだろう、の一言で全くやっていない。これだけがネックだ。
まぁ、どうせテスト直前、自習時間をたっぷりと提供してくれるであろう。


  1. 2010/05/17(月) 21:06:09|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




今日はマックに立てこもって四時間勉強。
もう勉強やだ。
  1. 2010/05/16(日) 22:10:44|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



名声が欲しくて始めたけど、なんだかんだでどうでもよくなってきた。
楽しけりゃいいよ。

今日は、昼の13時から、18時くらいまでずっとジョナサンに立てこもって勉強。
肩が痛いは目はしょぼくれるは、もうボロボロだ。
しかもやれたのは英語と、古典のごく一部のみ。
あーあ、日本史マジどうするんだよー。あんなのできっこねぇよー。
でも、年号がまだ曖昧なだけましか。この先ハッキリしてきたら、おぞましいおぞましい。
  1. 2010/05/15(土) 20:30:03|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



最近の日記を昔の俺に見せたら、どんな反応をするんだろうね。
即席で音楽部に入りたがるか、それとも他のルートを歩もうとするか。
それとも、入部を断って後悔した未来の俺が、時間遡行して入部したのかもしれない。
いずれにせよ、この状態は確定して安定して運転してる状態。

ぞうさんがかわいい。


[]の続きを読む
  1. 2010/05/14(金) 22:09:03|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういや、そろそろテストだ。つか、既にテスト期間だ。部活が無い。割には、帰りは七時半とかになる。大分早いじゃねぇか。
あー、ねみぃ。
油断してたら、今日一日で800円吹き飛んだ。この調子だと、テスト期間中にお陀仏するな。

ひぐらしのYOUはピアノ伴奏が楽というので、練習がてらに弾いてみたが、なるほど簡単だ。
たった一時間半程度の練習で、半分くらいの速度で半分くらいの精度で最初の八小説が弾けるようになった。
本気で毎日やれば、二週間で四分の三程度のテンポで通して弾けるレベルになるだろう。

さて、勉強なんだが、どーにも頭がくらくらする。眠いのか。
最近コンタクトを外すのが遅くて、疲れ目気味な日々。つぅわけで、今日は速攻で外した。
それが影響しているのでしょうか。

今日は三時間程度読書してた。勿論、授業中になんだが。
それでも、半分程度しか進まない西尾さんって、何年かけて一冊書き上げてるんだ。

あーめん。
  1. 2010/05/13(木) 21:46:22|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あったかい寝床に、あったかいメシにありつけてそれらから離れたくないと思って、さらに勉強が好きだっていうやつは、絶対に恋をするんじゃねえぞ。
特に男はな。
そして、特に中学時代に悩ましい記憶があるヤツ、ハッピーエンドが好きなヤツ。
最寄のコンビニに気軽に行けるようなヤツ。
自分よりも友人が罵られる事が嫌いなヤツ。
最後に、将来の夢があるヤツ。

絶対に恋をするな。
したいなら、腹に常に力を入れる覚悟をしろ。灸を据えられても悲鳴一つあげない覚悟をしろ。
そして、親密になろうとするな。愛を語るな。恋に盲目になるのは馬鹿がすることだ。
苛立ちや焦燥が胸中で暴れていても、たとえ歯止めにならなかったとしても、理性を忘れるな。
そして、勉強をしろ。

良く思い続ければ幸福でいられるほど、甘くは無い。
幸せとは、後から気づくもの。

恐怖とは不安への期間。
俺の知らぬ所でひっそりと過ごす、ライティングの宿題を、見つけるまでの期間。
地獄とは不安の最中。
大学入試問題がずらりと並ぶ紙を、動かない右手を携え眺める期間。
後悔とは不安からの途中下車。
もうやだ、寝る。


  1. 2010/05/11(火) 23:25:53|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えいやー。
今日は、突っ込み担当に徹してたら、超疲れた。
レンタカーの宣伝文句で、「たまにはオレにも乗ってくれ」っていうのぼりを見て、下ネタだー、と騒ぐ副部長の言葉は突っ込み甲斐があるもんで。
昨日二十一時前に寝た所為か、少しばかり意識が明瞭だ。なんか、やる気もあるし。
なんか新しいゲームでも買おうかなー、と思ったところで、ずっと前に友達からメタルギアもらったの思い出した。でも、そういう気分じゃないんだよね、どうしてだろうか。
やっぱり、ゲームって、データにしちゃだめだと思うんだ。
カセット或いはディスクかなんかの、一つの媒体の中に一つのゲームが入ってる、っていうのじゃないと、俺はなんかやる気が出ないんだよねー。
むしろ、パッケージで買ったものなら、どんなクソゲーでもとりあえずエンディングを見ようという気になる。俺はエンディングまでがあっさりしすぎてるゲームをクソゲーと呼んでる。
もともとシナリオ重視だからねー。システムとかもっと簡単で良いのにね。キャラも固定で良いのにね。あんまり増やして、レベル上げの手間を増やさないでくれい。



  1. 2010/05/09(日) 20:49:02|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近、日記として書くことが無いのね。
面白かった会話としては、新入生達に対して同僚が、
「一年で可愛いな、とか思った子、いる?」
って真面目に質問して、結論的に、
「後々、そういうことが部活やってく上で重要だから、考えておいたほうが良いよ」
になったということ。
過程については、片思いの友達の恋愛事情を暴露してからの、その結論に到達。
まぁ、結論だけ聞けば随分と真面目な話をしていたように見えるけど、一人がそいつの顔を見るだけで笑ってしまう病にかかってしまったのは、非常に遺憾である。

最近疲れっぽい。
というのは恐らく、毎日リポDを服用していた俺だが、大きな行事が終了して落ち着いた時期から飲まなくなったからだと思う。
まぁ、栄養ドリンクの弊害なんて予期してたし、とりあえず、睡眠すればとれるものだと信じて今日は寝ることにする。

  1. 2010/05/08(土) 20:01:39|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっちぃぃ。
GWを境に、見事に気温が機嫌を変えたね。真冬から真夏だよ。
今日は、一週間のうちで一番つまらないであろう、現代文の授業を読書で乗り切ったよ。やっぱりあれだ、どうしようもならないしょうもない時間は、読書が一番だよ。お陰で、友達が眠い眠い言ってたけど、俺はけろっとしてられた。

あー、んで、部屋のエアコンがさっそく起動した。
昨日は、文芸部の締め切りに追われ、あちぃいいうっわああ、死ぬぅあぁああ、なんてヒーヒー言ってたが、なんとかなった。
でも一向にどうにもなってなくて落ち込んだ。
小説って、常日頃からアイデアを暖めてなきゃいけないんだよね。
とりあえず、そのことは忘れてニーチェの言葉をこれから読もうと思う。
深く考えて疲れてもしょうがないしね。
休む。
  1. 2010/05/06(木) 22:16:45|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬいぐるみのぞうさんかわいすぎだろ、これ。
P1000121.jpg

あー、今日はニーチェの言葉っていう、ニーチェの言葉を編纂したものを買ってきたよー。
というのも、ゴツいハードカバーに興味を惹かれ、中を見てみること数分、俺が言葉にできなかった事が、平気でつらつらと書かれてるのを見て、めまいを覚えたからで……へぇ。
まだ十分の一程度しか読んでないけど、筋道立てて長々と説明するんじゃなくて、カプセルみたいに丁寧な言葉で短く纏まってるあたりが直に心に来る。
これを五週くらいすれば、俺は少なくとも己について悩むことはなくなるだろうと思うよ。
そして、愛読書はなんですか?と面接で訊かれても、全く困らなくなるだろう。
「ニーチェの言葉です(キリッ」

それよりも、ようやく長編を書き始めました。まだ千文字程度だけど。
目標は、八月末のファンタジアなんだけど、どうしても無理そうなら九月末?のSDにしてもいいかと思う。
正直言って、世界観がぼんやりとしてるだけで、こんな土台で物語作るのにはいくらなんでも無理があるので、大分漸進的な製作になるはず……、でも頑張るよ(`・ω・)

ぞうさんマジかわゆす。
  1. 2010/05/04(火) 21:36:28|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



疲れた。
チオビタがあんなに美味いとは思わなかった。

[]の続きを読む
  1. 2010/05/02(日) 20:13:30|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いやっふぅ、GWだ、いえーい!
その初日は、エンドレスエイトみたいな話合いで五時間ぶっ飛び、残りは全て余興の準備に用いましたとさ。
やっぱり、あわせると楽しいね。合唱とは違う楽しさがあるよね。

[]の続きを読む
  1. 2010/05/01(土) 23:22:27|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

