弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちいちある作品を読み終えるごとに、いちいち感傷にひたる。感動する。
しかし、次の作品に手をつけるとばっさりと感動が消える。既に過去のものになる。
その繰り返し。
人はいつか慣れる。
その感動に慣れてしまったら。

そのときは、自分で感動を作るまで。
  1. 2011/03/31(木) 19:06:40|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ、もう眠い。寝るか、今日は。

疲れると人ってダメね、頑張ろうと思っても、体が言うことをきかねえ。
疲れてる時は疲れてるって、自覚しないとあまり良くない。その日は堅くなっていくし、次の日に体力回復して柔らかくなったのを調子がいいと勘違いして、またいっそう堅くなっていくようなループがあるからだ。
疲れてる、って自覚して、そのとき、何ができて何をするべきか、っていうのを明確化できればいい。
言うは易し。
だから、六時間ぶっ通しの部活はおかしいと思ったんだ。実際、おかしかったしね。あんなんで、体調を崩しても、誰も文句はいえまい。

皆勤とったし、評定も平均がグーンと上がったので、大分良かった。
テストも大分良かったし、なかなか良い終末だったと思う。
もう三年生、部活か勉強かどっちに傾倒するのか分からんが、それでも、最後の一年も自分のやりたいようにやらせてくれよ。

  1. 2011/03/25(金) 22:29:49|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびりスルメ喰ってたらこんな時間になった。
あと片付けなきゃならん書類が何枚か。なるほど、これがサラリーマンか。しかし、彼らに比べれば、こんな書類ゴキブリホイホイの前のゴキブリに過ぎん。

今日は色々と会議しなきゃいけないことがあったから、大宮に飛んできた。
それまではひたすら遊び倒してた。なんたって、もう電車に乗ったら下界には戻ってこれないわけだから。
無理やり満足させて、早速今まで居た多忙の世界に身を投じた。
後は言わずもがな……はぁ。
別に気分は悪くない。
とりあえず、自分のしたいことを確立させるのが最前提だと悟った。そうでもしないと、あの高圧域には居られそうにないからな……。
  1. 2011/03/21(月) 23:45:58|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬーん。
休日が瞬殺されちった。もう一日しか残ってない。
かといっても、有意義でなかったのかと問われれば、別に無意義だったわけでもない。
つっても、それが今後役立つかどうかね…、あまりにも部活を無視してきたから…、後悔じゃなくて、自分が決めたことなんだが、むしろ後悔するとなれば、地震が起きたことぐらい。
……いや考えても浮かばないことなんだけど……。
やることは考えれば出てきそうだな、ポジティブにこなしてみるかの。

そんなことより、っていうほど転換する話題がないので、休講。
  1. 2011/03/20(日) 18:48:40|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

ガストなう。
部活のことで呼び出されたが、こんなに事が進んでいたとはね。
全く考えてなかったぜ。むしろ忘れてた。いや考えてたけどね。積極的に動かなかっただけさ。いや忘れてた。あはは。

まあ方法は多いほうがいい。
  1. 2011/03/19(土) 14:49:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週の土曜、地震の翌日の日に、学校行ったら先生に職員室的な場所に呼ばれて、行ったら色々と用件を言われて、少し焦って部屋から出たら、思い切り扉の角で足の中指を抉って、血まみれになった。
それから、早一週間経とうとしてるけど、ようやく抉れた部分が平らになって、皮膚の癒着に入ってるみたいなんだけど、黄色い液体がにじみ出てるんだけど、大丈夫かしらん。

星新一が面白い。サクサク読める。区切りがつけやすい。

FF1は相変わらず面白い。でも、難易度が少し低い気がする。ボスが何か弱い感じ。戦士にストライかけて、白魔法でひたすら回復しておけば、別に問題ない。
ワールドマップみれないじゃん!って思ってたら、なんか見る方法あったらしい。今まで手探りで、既に物語の中盤にさしかかりました。

イラロジ楽しいけど、右腕がムキムキになりそう、疲れる。

今日は、昼寝せずにいられたので、夜ぐっすり眠れそうだぜ。
  1. 2011/03/18(金) 21:56:48|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冲方丁の黒い季節を読み終えました。
ジェットコースターみたいな話だった。緊張が高まって、一気にもつれていくような。
でも、その決壊する地点が曖昧で、気づいたらもう既に混沌におかれているようなところで、もう時間が見えなくなった。

で、あとがき読んだら、これが十九歳の時の作品と知ってまた愕然。
だって、俺十七歳だぜ。これから十八になって、それから刹那で十九だぜ。たかだか二年の差だぜ。
それで、あそこまでハートフルな流動を見せ付けられると、焦燥なんていうものは半端でなく、むしろ開き直ってしまいたくなる。
まず、舞台が極道という点で、もう俺には手のつけようがないと思った。確実に想像等及ばない領域だという考えがあるからで、好奇心から手をつけたらひょろひょろとなった物語ができるだろうという確信が、このブログを立ち上げたあたりからあった。
更にそこに、陰陽道という要素を、中二が好きそうなものをふんだんに使ってくる。
全くの混沌だった。けれども、そのいたずらに流れているような言の葉の中には、確実に意義が内包されていた。それを言葉で説明できるんなら、芸術なんて必要ないだろう。

で。
俺は良いと思ったものは徹底的に褒めまくる性質なので、しかし口に出して賞賛するのが苦手なので、これ以上は賛美しか現れないと思ったので、この辺で区切る。
あとがきには、作者の十年後にこれを振り返っての言葉があったんだけど、小説に対する執念が半端ないな、って思った。というか、創作に対する姿勢は、天性のもんなんじゃないかと思う。無論、育った環境もあるんだろうけど。
そういう作者の境遇と照らし合わせてみて、ようやくこの作品の本質が見えた気がする。数百ページの物語のあとの、数ページのあとがきで、画竜点睛が成った感じがした。解説者が書く解説よりも、はるかに濃縮された何かがあった。
そこでようやく、俺がラノベに傾倒していた理由がわかった気がする。
ラノベって必ずあとがきがついてるけど、そこには作者のありのままがあるわけで、少なくとも物語の枠からは完全に逸脱した場所で書かれている文であり、その文に含まれる達成感のようなものがたまらないのだ。

上手くかけなかったけど、とりあえず今の俺の状態だと、執筆なんてままならない……、というか、妄想する時間も体力もなくなっちまってるので、どうしようもない。
中三卒業の時、これから大学卒業七年間が勝負だ、と宣言した記憶があるけど、もうあんまないんだね。
それまでに、俺が何を見出せるかが鍵になるんじゃないかな。
だから、とにかく、安定して執筆できるようになるまで、知層でも肥やしておきますかね。
  1. 2011/03/18(金) 00:20:15|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


なんだか暇だ。ゲームは一日一時間だな。集中力的に。

地震がさっきから多い。
さっき、緊急地震速報着たけど、珍しくまともに地震が来た。
今まで、どうでもいいときにやたらめっちゃか鳴らしてきて、実際311の時は、全くならなかったし。というか、終わった後にめっちゃ来まくった。
それにしても、静岡でも地震起きたのに、ほとんど報道されてないね。やっぱり、地震って二次災害がおぞましいのねん。阪神の火災に東北の津波。でも津波はどうしようもないよなぁ……。

それにしてもFF1面白すぎるだろう、これ。ホントにFFかい、これ。RPGで二時間やり続けるっていうのは、相当なもんだぜ。俺がマスクして外出するようなモン。

今日、薬局行ったら、カップラーメン類が面白いくらい売ってなかった。
トイレットペーパーもやばいくらい売れてた。お一人様一品らしいのに、幾つも持ってる人が一杯いたし。
で、帰ったら停電が起きた。
仕方がないので寝た。布団くらい敷けばよかった、床にねてたもんだからすごい寒くなって起きた。
これから、予測不能の大規模停電が起きるって言うけど。
さぁ、どうするかね。

  1. 2011/03/17(木) 22:01:21|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またこれから停電する。
何か、うちのグループだけやたらするんだよね。どういうことだ。
今日は自習オンリーかと思ったら、一応活動したし、疲れた。
しかも、部活が連休明けまでできないとのことなので、日曜に先生と合議するそうな……。

/(^o^)\

すげー暇。停電中、寝ようかな。
  1. 2011/03/17(木) 15:00:18|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨晩停電した。
今回は夜だったから、マジ真っ暗になった。
というか、いきなりブチっと切れたので、ライトの準備もできず、いきなり真っ暗になって、何も見えない状態。開始時間が分からないから、あらかじめつけておくなんてこともできないし。
手探りでライト探したけどない。
そういえば、昔手動発電のライトもらったな、と手探りでありそうなところを探っていったら、あった。
シャカシャカ回すと、明かりがついた。あの感動は、ムーンサイドから脱出したときと同じような感じ。
それから、電池式のをいくつかつけて、それからイラロジやってた。
でも、なんか目が痛くなったので、横になったらあっという間に就寝。
気づいたら停電終わってた。案外早かった。
それからFFやって寝た。

今日学校めんどうくさい。どうせ自習だけなんだから、家庭学習でもいいんでないの……。
  1. 2011/03/17(木) 07:30:09|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幾日かぶりの学校。
あんまり有意義じゃなかったな。ほとんど授業が自習なんだから、別に休みでいいじゃんか……。
来るのに2時間かけてる人もいるのに、どうして三時間やるためだけに来るのだろうか。
まぁいいのか。

模試が帰ってきたけど、どういうことなんだ。
国語がカス過ぎて話しにならなかった。MARCHを狙う人間の数値じゃねえ。英語ができてなかったら、絶望していたところだ。
国語ってどうやったらできるようになるの……。
ていうか、うちの学校の国語の勉強がダメなんだと思うが。特に、今年は先生がはずれだったので、尚更だったと思う。部活的に考えれば大歓迎だったけど、来年はもうちっとガッツリやる先生になってほしい……。
日本史はノー勉で偏差値60のったので、今から頑張ればそこそこ行くだろうと予想。問題集でも買ってこようかな。

  1. 2011/03/16(水) 16:25:35|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くたばってしまった。
なんか、午後ってぽわーんとするよね。なんか、もうだるくてだるくて気づいたら寝てた。
間に、部活からのメールが来てた。そうだよね、動かないとやばいよね。

案外暇なんだよなー。有意義に使おうとするので、かえって動きづらくなっちまう。
やりたいことがあるはずなのに、妙にはばかって優先順位を落としていくので、我欲的な優先順位と教養的な優先順位が拮抗して、やらなきゃやらなきゃ、という謎の焦燥を生み出して、葛藤した結果、眠りにつくという華麗なる逃避に辿りついたっていうわけかい。

そうだ、小説書いてるんだけど、オチに困ってて、さてどうするかと悩んでたら寝てたんだっけか。
そこに、have to do の要素が絡んできて、眠ってしまったのかな。
でも、一回劇的な案を思いついたんだよな。でも忘れた。
なんだったっけかな。こういう時は風呂に入るに限るな。
でも明日停電が夜なんだよな。明日風呂入れるかな。
停電するとポンプが止まって水道が出なくなる。しかも、夜だから大分暗い。
ま、いっか、明日のことだし。
  1. 2011/03/15(火) 20:37:42|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部活が金曜までなしになった。

……つーか、ホールの状況も分からないから、定演できるかもあやしいんだよね。
チケット買った人に申し訳ないな。でも、まぁできないと決まったわけじゃないが。なんとかなるさ、と思うしかあるまい。

ここまでがらりと空白が唐突に現れると、何したらいいか分からないなー。
ただ、PSPのFFを買ってきた。一番初めの奴ね。
DQみたいにサクサク進むのがいい。まだるっこしいイベントも無いし、戦闘もサクサク進むし、昨今のよりも大分良い。
システムもシンプルで大分良いし、攻略なしでもいけるし、やりごたえもある。
っていうのは、フルプラじゃないから言えるのであって、これが6000円くらいしたなら、少し物足りなかったかなー。でも、2000円なら普通に許容範囲だろう。
  1. 2011/03/15(火) 12:55:45|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝停電した。
まずトイレが流れない。風呂の水無理やりぶっこんで流した。
明かりがないのは、懐中電灯で補う。
でも連中、真っ暗を端的に照らすためだけに作られたものなので、照明には向かなくて、あんまり明るくなんない。でもないよりはマシ。でも、気になる。そう考えると、蛍光灯の凄さが改めて分かる。
朝でもこんな暗いので、きっと夜なんてもっと暗いに相違ない。
でも、かえって中途半端な明かりがない分、明るく感じるのかもね。
  1. 2011/03/15(火) 12:07:00|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだかんだで停電しなかった。
多分、停電停電騒いでた上で、節電しよう、とか呼びかけてたから、節電を積み重ねていった結果、供給量がなんとか間に合ったから、見送りってことにしたんだと推測する。
だって、町に出たら、ほとんどの店が暗いし、閉店してるところも多かったから、ね。まぁ、自分を納得させるためだけの推測だけど。

四月一杯まで、停電続くなら、オワタ。
  1. 2011/03/14(月) 20:14:57|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう少して停電するとおもー。
停電中にすること拵えてた。読書して、イラロジやって、宿題をやろうかな。
  1. 2011/03/14(月) 12:29:26|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震きたああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
埼玉は震度5強。それも、校舎のてっぺんに居たから、大分揺れた。トロフィーとかパイプいすとかが倒れまくった。やっぱり、前置きが全然違かったね。
とりあえず、隅以外なんもない部屋だったから、真中に集まって、軽く収まってきたら急いで外に出て、しばらく待機、それから帰宅命令が出されて、帰ってきた次第。
ただ、交通各線が停まっているので、そっちの人たちは困ってる模様。俺は、チャリ通だったから良かった。
でも、信号がいくらか停電していたので、警官が交通整備していたが、とりあえず、電車が踏み切りの上で停まって、渡れなかったのは面食らった。
仕方ないので陸橋を使ったんだけど。
っていうか、宮城震度7ってやべええええ。
昔、小学校の保健の教科書の地震の程度表みたいなの見て、「震度7なんてあるわけないだろう」って思ってた俺を殴りたい。
震度5強であれだったから、7なんてヤバイだろうに。しかも、リアス式海岸だから、津波もヤバそう。
とにかく、被害が甚大にならないことを祈る。

印象としては、地面がトラックで運ばれてたみたいに揺れた。それが徐々にでこぼこ道に入っていったよう。
別に恐怖は感じなかったが、さっさと終わってくれ、ってじっとしながら考えてた。それにしても揺れる。
あと、酔った酔った。凄いヘタクソな人が、すんげーのっそり運転してる車に乗ってるような余震がぐらぐらするもんだから、気持ち悪くなった。
あんまそれ以外の記憶がないな。とりあえず、落ち着くことが大事だね。
揺れてる間きゃーきゃー言ってるのに、終わったら終わった気になって談笑してて、また大きい余震が起こってきゃーきゃーしだしてるのは何なの。

そーいや、今日、先生の数珠の腕輪が切れて、珠がばばーってなったらしい。
不吉だなー、って友達が言ってるのを聞いて、そんなんがあるかい、と思ってたら、これか。
偶然なんかな。

  1. 2011/03/11(金) 17:35:11|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8000アクセス達成!
部活始まってから、帰りがクソ遅くなったお陰で、さっぱり上手な更新ができてないけど、とりあえず、存続してる当ブログをどーかよろしく。そろそろ四年目突入かな。

昔の記事を読み返してみると、高校に入ってから、あからさまに様変わりしてる。
入学直前の記事は、厨房らしい記事書いてたのに、それから間もなく何ら強調のない平文になりつつある。
勉強なんでしてんの、とか、テストやべえ!とか色々とだらだら書いてあった内容も、日が進むにつれ短く簡略化されていって、気づいたら、こんな記事で最近構成されて気がする。
まぁいいか。


今日は、音楽部じゃなくて文芸部に召集がかけられて、行って来た。
毎年恒例らしい、先輩の進路談義。なんだか、去年聞いたのと同じような内容だったのが印象的だった。
曰く、早くやったほうがいい。○○という参考書は舐めないほうがいい。志望は高い方が良いとか。
それでも、上手くできないっていうのは、やっぱり人間は体験しないと学習しないモンなんだなっていうこと。
俺はW大学あたりでも、視界に入れるつもりなので、定期演奏会終わったらすぐ取り掛からないと。
そんな風に思っていた、一方その頃、音楽部の方は修羅場だったっぽい。
てめぇら、何だその声は!やる気あんのかごらぁ!みたいな感じじゃないんだけど、とりあえず、怒りが発生したらしい。
それを聞いた時、ふいに「俺がいなかったからか」と思えたのは、俺の自信の表れと思っていいのか。
俺がビンゴ大会やって、景品にお香を貰っていたとき、同時進行で修羅場が具現されていようとは露も思わず、ただただ合わせには間に合わなきゃな、と思い侍りつつ候、定演のチケット売り込みで交渉していたら、気づいたら時間が大分過ぎていたので慌てて退散。
戻ったら、とっくに修羅場は解除されて、やや引き締まった空気の部活があった。
そういうわけで、俺はそんな事態を知らずに部活の終わりを迎えて、反省会のようなものでその事実を知ったのである。

今の俺の財布には売りつけたチケット代1500円がしっかりと入ってしまっている。
もう、嫌だ、とか言ってる場合じゃない。今はキツいと思って嫌だと思っていても、三十年後の自分はきっと無責任にあの頃に戻りたいと呟いているに違いない。
その期待にこたえる思い出を、最後の一年で刻み込んでやる。


  1. 2011/03/10(木) 22:36:04|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、上を見たら、なんとなく空がめっちゃ大きいな、と思った。そんだけ。

テストは、大体良い。
数学は首位に肉薄するほど盛り返したし、英語は栄光を手にしたし。
ただ、クソどうでもよくて適当に勉強した保健が90点で、とらなくちゃいけなくて、頑張った現代文がシケにシケまくったのは、非常に惜しいところ。つか、現代文って、何勉強すればいいの。
やばいやばい、と言っていた日本史が俺の最高点だったし、政経もなんとなくやったらそこそこできた。
ただ、ライティングがイマイチだったのは残念。

  1. 2011/03/09(水) 21:50:29|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最もどうでも良い保健が最もできて、
最もできなきゃいけない現代文がしらけて、
落ち着いてやればできる数学が、全くどうなるのか分からない。

現代文のしけっぷりが異常だなぁ。長篠の戦でやったら、馬に蹴り殺されるレベル。
そういうわけで、明日は日本史だ。戦国無双のお陰で、全然怖くない。

んなわけあるかい。今日も、夜なべして勉強だな…。
  1. 2011/03/03(木) 18:55:22|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト勉強で頭をやられて、つい昔に書いた奴、暴風雨なんとかを読み返してみたら、案外馬鹿にできるもんじゃなかった。
ラノベを超意識して書いたわけだから、とにかく、主観的で崩れた述懐が、上手く軌道に乗れてる気がする。
つっても、誇張しすぎた比喩は困りものだけど、最近の堅苦しい文体に比べれば、まだまだエネルギッシュでむしろ心地いい。でも、あれははっちゃけ過ぎだろう。やりたいこと全開じゃねえか。なんと羨ましいことか。今の俺に、あれだけのものを書く精神があるのかどうか。あまりにも、複雑すぎる世界を常に見てるもんだから、感覚のしきいが太くなって、そういう世界に関しては疎くなってしまった。こういう成熟というもんは、全く以ってしたくないもんだ。

問題のテストは、ときメモのテストの評価でいうと、「まぁ、こんなもんだろう」レベル。
革命的なでき出なければ、壊滅的なできでもないわけだから、まぁこんなもんだろう、っていう表現は少しも相違ない。
テスト後半の問題点は、精神力。
明後日から部活が再開されるんだけど、果たしてそのプレッシャーに耐えられるかどうか。
というのも、来週月曜日に予餞会があって、それの余興への取り組みがほとんど土日中に賄われることになるので、即ち、七時に家を立ち、二十二時に家に着くというような生活が、全く助走距離をおかずに訪れるわけで。
そして、最終日が日本史とライティングだからなー。二大暗記科目が殿やりやがって。
  1. 2011/03/02(水) 22:27:59|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト一日目終了。
政経と情報Aでした。
政経はまぁまぁ、情報Aもまぁまぁ。どっちも平均を大きく上回る手ごたえだった気がします。

情報は確かに難しかった。そういう感想はあったけど、きちんと予防してあったから、普通に斬り進めたけど、確かにあれはノー勉でいったら大変なことになりそうなテストだった。っていうか、きっちり勉強してても分からん問題あったし。
あれで八割とれれば英雄になれるぜ。多分、いける。
  1. 2011/03/01(火) 14:26:07|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

