弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きっと明日は暴風雨

台風接近中。どうなるか知らないけれども、このままいくと下手したら学園祭と台風がブチ当たるかも知れない。しかし、どんなことがあっても敢行すると宣言されたので、中止を期待するのは難しそうです。一年かけて準備してきた学実がかわいそうなのかも知れないが、台風直撃の日で、客足が極端に少なかったら、それはそれで悲しいだろう、と思うよ。
まぁ、来年には卒業してる俺にはあんまり関係のない話かも知れないが。

あー、俺としてはこのロスタイムがじれったいというか、なんだか部員たち、三年生との最後のステージだ、という実感に乏しいらしく、中途半端な音楽するので、これくらいならきっぱりと八月終わりで引退した方が良かった気がしないでもない。とりあえず、あと3日で引退ですけどね。
授業が終わったあとに、すぐ帰れる連中の気持ちが知れるのももうすぐ。やっぱり部活の醍醐味はOBになった後だよ! 俺はそっちの方が向いてる…気がしないでもないのは問題なのか。

そういえば、すっかり忘れてた模試の結果が帰ってきたんだけど、日本史の偏差値が10近く上がってて笑った。一ヶ月勉強するだけで、こんだけ上がるなら、もっと前からやっておけば良かったよ…。
そのお陰で、全体の偏差値が5くらい上がったので、必然的に判定が一段階上がった。
50%か。しかも、センター模試だから、あんま参考にならん気がする。
ていうか、この程度の偏差値で学校の文系のうち2位って、うちの学校って大したことないの……、進学校とか言っちゃってるのに。進学校なら、もうちっと平均高くてもいいのにね。
平均で早慶上智10人くらい出してます!って言ってもね、分母見て、分母!
うち→10/2000 進学校→20/400
下手な鉄砲数撃ちゃなんとかって言うけどね……。
そういえば、「甘諸博士といえば?」って、尋ねたら100%の人が「青木昆陽」って即答しててびっくりした。そのとおりなんだけど、何でしってるの? まぁ、二人しか訊いてないけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
  1. 2011/08/31(水) 20:33:04|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【速報】夏休みが降伏

年々、大激戦を繰り広げてきた夏休みと学校との戦闘は、今日決着が着き、例年と同様、八月三十一日を於いて夏休みを終了するという宣言のもと、講和条約が締結された。
この条約では、年末年始まで無条件で週五日間の登校の義務を負うことが明記されており、7月以前と同様の毎日が展開されることと予想される。


な、なんだってー!
夏休みもおしまいですか。あ、そういや、明日八月三十一日か、なぜかうちの学校一日早い。
でも、あんまり実感がねえな。だって、まだ部活が続いてるんだもの。九月五日まであるんだって、そこで初めて俺の夏が終わるんだ。
宿題、あとは答え見てやれば終わるんで問題なし。日本文化史のレポートも仕上がってるので、あとは整理してまとめるだけでOK。いいね!
そういうわけで、今日はありったけの財産でコーヒー牛乳とからあげ串で乾杯といこうかね。──と思ったら、本当に財産が底を尽きてしまった。明日からどうしよう。

んー、学園祭めんどくせーなー、と思うタチ。
というか、何もしないでぶらぶらと二日間過ごすのがキツイ。遊ぶのは良いんだけど、全クラス回っても二日間なんて潰しきれねえだろ、と思う。まぁ、実際部活があるから一日半くらいだけど。
その間、勉強させて!って感じだ。
そして、クラスの出し物を未だに知らないんだ。今週末なのにw Tシャツを見ると、祭りモノらしいんだけど、詳細をしらないっていう。部活没頭でクラスにさっぱりいってないからねー。連絡もこないからいいんだろうけど。
でも考えてみると、学園祭をわーわーと過ごしたら、もう部活引退か。びっくりだわ。
あんだけ愚痴って、あんだけめんどくさがって、あんだけ楽しんだ部活が、もう終わるのか。へぇ。
紆余曲折あったけど、もう独りきりの楽しい生活が待っているのね! と胸を踊らせる日々。
ブリトラのひとりのうたが好きすぎる。


そんな妄言をゆるりと漏らし、宿題との戦争も終着せん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/30(火) 19:31:56|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーうー

疲労が尋常じゃねえや、歌に感情が入らなすぎてびっくりした。

なんだかんだ引退って言ったけど、文化祭っていうロスタイムがあるので、出勤したけど、なかなかキツいな、これ。全力で楽しみたいんだけど、阻害してるものがあるというか。

あー、疲れた。
夏休み疲れたな。思い出たくさんだけど、疲労もたくさん。大人の階段を駆け下りてる感じ。ガラスの靴が、粉々に砕けるレベル。

こんな疲れた頭で、現代文の勉強ができるはずもないので、英語の宿題少し消化してから寝ようかな……。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/29(月) 19:04:08|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大騒動の翌日

昨日のハイテンションのせいで腕が痛い。20分間も振り回し続けたんだから痛くなるのも当然っちゃ、当然なんだが……。
明日は変わらず部活がある。ただ、あと一週間でそれも終わる。
一週間か。もう打ち込む目標もなく、パフォーマンスとしての演奏だから、気兼ねなくやりたいもんだが……。

あ、今日の出来事。
宿題終わってネ工エエェェ(´д`)ェェエエ工!
というわけで、宿題やろう!と思ってはや十二時間、だらけててすんませんでした。
つっても、もう八割終わってるし、あとは長文六問ぐらいだから余裕。
嬉しいことが一つあって、DUOを夏休みで六周ぐらいやったらセンターレベルの英文なら難なく読めるようになった。良い! 単語帳の効力が出るのって、真面目にやり始めてから二ヶ月ぐらいかかるんだよね。それを信じてずっとやってきた甲斐があった!
というわけで、早くも歌人から受験生への切り替えができてます、が。

まず一つ、勇者30って言っておきながら、三十秒どころか二十時間やっても終わんねえ。勇者30ⅡのⅡって、累乗のⅡなんじゃねえのかねえ、これ。
まぁ、こいつの所為で四時間は潰れたかな。レベル上げがなかなか辛いw
はい、次、ベース。
気がついたら触ってて、二時間は潰れたかな。まあ、楽器が上達するに越したことはないよ。
最近はトランペットがまた吹きたくなってきた。将来、余裕ができたら買ってみようかなー。
思えば、吹奏楽器、声楽、弦楽器、とさりげなく幅広く音楽やってる自分。ピアノが出来ればもっと良かったのに、片手でしか弾けないんだよねー。楽譜が読めれば誰だって、片手で弾けるよねー。
次、昼寝。
眠くなってきたから、二十分だけ寝るか、って思ってたら二時間寝てた。
あの、14時から16時まで寝た時のショックってでかいと思わない? 午後の主格が潰れた!みたいな。思わない? 思わないか。
はい、実際の勉強時間は二時間くらいです! 早稲田目指してる受験生の夏休みの使い方じゃないね!

日本史は、さりげなくそこそこできるようになってきているので、国語だなぁ。
古典は毎日やってるから良いとして、現代文がほんとに問題。あれ、ほんとにギャンブルだよ。
このままいくと、受験生の独白になって、大衆向けじゃなくなるのでやめます。もともと大衆向けのブログじゃないけどね☆

今気づいたんだけど、俺、眠眠打破買ったのに使わねえな。使えば良かった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/28(日) 20:33:37|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お望みの品ですぜ!

結論からいうと、OBになりました\(^o^)/
最後の部活の大会は見るも惨敗で、上位大会なんて夢のまた夢でした。俺としては、ラクに歌えて大分良かった筈なんだったんだがなぁ。
まぁ、色々と書き起こして回想します。

昨日の記事を書いてから、学校に行きます。何だか、皆パジャマで寝る気まんまんスタイルだったので、俺も遅れまいとズボンを脱いだら顰蹙を買いました。地味なパンツで申し訳ない。
それから就寝準備→寝る、なんだけど、男子は男子で一つの部屋に固まって寝るために、どうしても下ねたに話が行くのは当たり前、結局就寝予定時刻三十分オーバーしてから静かになりましたが、あれはあれで楽しかった。
朝は午前三時前、謎のアラームで目が覚める。起きたら即刻柔軟体操して血行を良くする、浅田飴を放り込んで水をがぶ飲み、ラジオ体操、謎のダンスをやって大分汗をかいた。はい、これ午前三時半の出来事です。
「雑巾がけしない?」と誘ったら、すんなりと乗ってくれたので、うちの学校のクソ広くてなーがい廊下を雑巾がけする。これがキツすぎる。まず、ワックスのせいでほとんど進まない。腰が痛い、膝が痛いのは当たり前で、腕力も大分使う。五十メートル進むのもきついのに、往復五百メートルくらいあるはずなので、プログラムで指示されているような気分で黙々と雑巾をかける。摩擦熱で雑巾が縮んでくるんですね。だから、いっそうかけにくくなっていく。そして、時間は午前三時四十五分、まだ真っ暗です。廊下めっちゃ暗くて怖い。まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど、こういうシチュエーションはかなり青春のスパイスになるんでね、とか思って写真を一枚撮ったけど暗すぎてよく分からん画像になったので不採用。
グデグデになって帰ってきた後、朝食。皆で予め買っておいたユンケルを一気飲みする。皆苦々しい顔していた。
その後、もう一回体操→謎のダンスをしてブレストレーニングだのをやる。暁の空がとっても綺麗だけど、激しいブレストレーニングで酸素が薄くなっていくので地獄だよ。
5時から声出し開始。声は出るんだけど、全然身体が響かねえ。身体をゴムみたいにすべく努めること一時間半、ようやく通い始めた。
それから曲の合わせ。声は出るけど音楽は最悪だったので先生が怒って、プチミーティングをした後、なんとか持ちなおして終了。急いで必需品鞄に詰め込んで、出発する。
移動中は何もアクシデントが無い。なさすぎて却って不安になるくらい。逆に言えば、何も無かったので書くことがない。
会場につく。ちょっと待機したあとリハーサル。──リハーサル会場がちっこすぎて、あんま声が響かなかったのがちょっと惜しいかな。
舞台裏に着くと、前の団体が演奏中。うちの女声とは大違いやな……、と思いつつ鑑賞。
その後、舞台へ。
朝だというのに、客席は六割くらい埋まってて、歌い甲斐抜群。──俺はマイベストで歌えたよ。音程もすこぶるはまって、方向も意識できたし。
こりゃ、金賞いっちまっただろう、と思いつつ写真撮影。
まず全体で撮影した後に、パートごとで撮影、なぜかボディービルダーっぽいカッコをして撮ってもらったあと、バスって貧弱な奴しかいねえことに気づいた、俺を含めて。今後は身体を鍛えてくれ、という冗談で一笑する。
その後飯喰って、ひたすら曲を聞く。
男声合唱が今年はすげえな。ハーモニーのがっちりハマる具合が聞いていて気持ちいいし、なにより、その迫力が凄まじい、あのエネルギーを発電に使えたら究極のエコになりそうなレベル。俺も男だから、男声合唱もやりたいと思うのは当然だが、うちは混声なので、どうしても女子とやっていくことになるが、必然的に女子と仲良くなるので、そういうメリットはある。よく考えると、大きなメリットってわけじゃないけど。
寝たりしながらいよいよ全団体終了。休み時間に入ると、恒例の男声合唱。およそ、200人の野郎どもが一斉に歌う。「いざ立て戦人よ」「斎太郎節」「Ride the Chariot」のメジャーレパートリ三曲歌って大団円。それからは、学校を指名して曲を披露させていく「コール」と呼ばれる行事。珍しくうちの学校が指名されたので、全力で用意しておいた曲で大団円。めっちゃ楽しかったが、全く声がでなかった。
それからなんやかんやで結果発表、はい、銀賞です。
夜風を浴びながら反省会。泣いてる奴と泣いてない奴が二極化して、泣いてる奴はとことん泣いてる。一年生のとある奴が、三十分間ずっと泣いてた。なりふりかまわず抱きついて、ワンワン泣いてた。そいつ男子なんだが、女子に「泣いてんじゃねえ」とどつかれてて、昨今在るジェンダーの仕切りは取り除かれつつ在るのではないかと思ったりした。
俺も、色々な奴と話をした。
次期学指揮、次期副部長、次期テナーパトリ、次期部長。まぁ、俺が言えるのは「頑張れ」しか無いわけで、皆も分かってくれたようだ。とりあえず、男声の元気を女声に分けてやろうという話になった。
来てたObの先輩とも話した。
「国語ができねえです!」「本を読むしか無いね」そりゃそうか……。
九月部活がなくなるので、その分受験勉強に回して頑張ってくれ、とのこと。頑張ります。
先生とも話した。
初対面に「たけえ音出ないなら、低い音だけ出してりゃいいじゃん」と言われ、そして今に至る過程だったり、合唱のコトだったり、俺の文章のことだったり。うん、文章褒めていただいた。求心力のある文章だって、やっほう。
帰りに、サイゼリア寄ったら二十二時近いんだって言うことで追い出された。仕方ないので日高屋で喰った。

あー、三時に起床して、今二十三時半。ざっと二十時間半か。つまり、七時に起床していたのなら、今三時半、という換算になりますねん。
永い一日だった。

まぁ、負けちまったので、もう引退か。実感が全然ねえや。
ただ、いつだったか忘れたけど引退っていうのは昔俺が痛切に望んだことを思い出す。
さぁ、過去の俺、これがお前の望みの品だけど?

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/27(土) 23:28:56|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてと

明日大会です。この夏、呻きながら愚痴りながらアホなこと言いながら過ごしてきました。読者の方々がどんな夏を過ごしたのかは知りませんが、俺はとりあえず早起きの夏だった気がする……、それから帰ってきてからすぐ寝る。宿題をやっていない、夏休み。
それで、今日はこれから学校にUターンして学校に一泊、明日は朝3時に起きて五時から声出し、八時過ぎに出発します。凄まじく強引でどこまで練習粘るんだよ、って思うかも知れないけど、声って凄まじくデリケートだから、温まってない状態で最高の音楽をすることができないんです。たいてい起きてから三時間後にはなるって話なんだけど、うちの合唱団は温まるのに五時間かかり、演奏時間は十一時くらいなので、こういうハリケーン級のスケジュールなんです。それだけ、必死で関東大会狙ってるわけです。
ぶっちゃけ、どっちに転ぶかさっぱり分からない。全ては多分、明日の朝の行動にかかってると思う。
そして、もしかしたら、明日で部活を引退するかも知れない。まったく実感がない。どうせまだ続くんだろ?って思うし、明日で終わる気なんか無い、けど、消滅の可能性を考えると殆ど実感がないから、いざというときには茫然自失とするかも。
まぁ、どっちにしろ、根本は音楽やることだから。
あ、で、先生がトロンボーンのアンサンブルがどうとか言っていたので、さっき見てみたらあー、凄い。アンサンブル俺、めっちゃ好きかも知れない。大人数のオケが盛大にやってるのも良いけど、少人数が息を合わせて素敵なハーモニーを奏でてる方が俺の好みだな。
アンサンブルといえば、昔吹奏楽のアンサンブルコンテストで演奏したアイルランド民謡の曲を思い出し、あるかなーとようつべで探ってみたら、出てこなくって代わりにすごい数のアイリッシュ曲が出てくる。
試しに一つ聞いてみたら、もう虜ですよ。いいわー、アイリッシュ。でも下手したら帰ってこれなくなるかも知れないので、適当なところで自粛して小説の方に着手。
a
封筒の宛名は結構適当に書いた。ノリのシールを剥がす。
そして、中にごっそりと百数枚のA4用紙を突っ込む。「あ、最終確認しよう」と半分程度入れたあとに思い立って即実行。はい、案の定、ノリと原稿がくっついた。
「NO!!」
と脳内で叫んで剥がしを試みるも、そりゃあもう強力で破くしか手がなさそうなので破ってゴミ箱にポイ。
それからその一枚だけ印刷しなおして、今度こそきちんと入れなおす。付近に置いてあるのはのりテープです。これで、接着力が弱ったところを補強して、包を完成させました。

これから、郵便局に出しに行ってきます(^_^)/
大賞300万円って赤字を見て、「あぁこれは無理だな」と思ったけど、二十分で作ったプロットでどこまでいけるか知りたいので、とりあえず、チャレンジしてみます。
んじゃあ、明日、大会負けて鬱蒼とした記事になるか、勝って嬉々とした記事になるか、楽しみにしておいてくだっさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/26(金) 16:17:29|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩!

三ツ矢サイダー塩がうまい。最近のマイブーム。何故だかしらんけど、うまく感じるんだ。甘さに終始してないというかかね。炭酸のハジケ具合を引き立たせてる塩がまた良い。

明後日いよいよ大会、明日はいよいよ前日です。明日は学校に泊まりこみです。朝は三時起き……、朝じゃねえな。
就寝が二十一時なので、そこで眠くなれるような身体を作りました。現時点で二十時ですが、最早眠い。
作りました、というけれど、その努力はなかなかのもので、いつも六時半から二度寝して七時半までぐーたらしてる身体を、五時にたたき起こして毎日十分ずつ起きる時間を早めていって、今ではもう三時半に起きるまで到達。それに相反して、寝る時間を十時タイムリミットから、九時タイムリミットにして、それまでになんとしてでも勉強のノルマを終わらせることに努めて、なんとか毎日七時間睡眠時間を確保。
あー、明後日が終わると、もとの惰眠生活に戻るんだなー。感無量。
ユンケル黄帝顆粒二袋と、眠眠打破のフィルムタイプがあったので買ってきました。
試しに一枚はんでみたら、眼球の裏に新幹線が通りすぎていったようなスッキリ感。一枚でこれかよ! 24枚入で200円って安すぎだろ! 普通の液体タイプでも一本230円くらいで、一回きりなのに、安すぎる! 
いいものを買った。♪が鼻先から飛び出るレベルだぜ。

そんでもって、本題中の本題。
おわった
原稿上がったああああああああ、ざまあああああああ!
原稿総数99枚です。応募枚数の規定では、100枚までになっているので、ギリちょんですね。
整理するついでに、ちらちらと中身を確認してたら、色々と直したい箇所があったりミスが散見したり、もっとこの表現どうにかなるだろう……、と思えるところが一杯あって、きっと合唱の指揮者もこんな気分なんだろうなぁ、とこれで応募することをしぶしぶ決意。
応募要項をじっくり見ながら、整えること小一時間、なんとか提出体勢が整った。
待ってろよ、ファンタジア大賞!
ちなみにペンネームは、結局このブログのHNの「可児」と適当に組み合わせました。凄いゴロが悪いんだけど、仕方ないね。妥協して下さい。
絶対に一次審査は通ると確信しているので、暇だったら審査結果を覗いてみてくださいや。俺は見ないつもりだけど。次回作の製作に乗り出すと思うけど。

そんな感じ。
眠くて、文章の勢いが失速してるなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2011/08/25(木) 20:05:08|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いい天気

今日は水道が浮いているオブジェで有名な某市にホール練習に行ってきました。
ホール練習っていうのは、ホールで練習すること。
どっかの強豪校は、学校にホールがあって、毎日がホール練というチート環境で全国いってるらしいけど、県立の我々にそんな環境はないので(吹部には似たような環境はあるのに)、そこに意地を見せないでどうする、という憤りをベースに練習。
練習が終わった頃には喉がハムになりかけ。
それからかねてから約束していた大勝軒へ夕飯を食いに行く。時間が早かったから、少しキツかったけど無事に350g食いきれたよ。
「そういや、○○先輩バイトしてんじゃね」ということで、駅前のロッテリアに行ってみることに。
いない。
「じゃあ、ロフト寄って、帰ってきてまた見ようぜ」
ロフトに行くことに。
同行野郎四人だったんだけど、そのうちの一人が彼女もって一周年だからその記念品を買いたいと、リア充なことぬかし始めたので、それに付き合うことになった。リア充爆発しろ、をフランス語っぽくいうと「リアジュボーン!」。一応だけど、俺が考えたんじゃない。
最初、バラエティだとか見てたんだけど、メイド服だとかネコミミだとかを勧めてやったら顔をしかめて下の階に行こう、という。文房具のフロアだけど、大して何も無かったみたい。俺はA4のコピー用紙が欲しかったので、それを買う。案外高かった。「A4でええんよね?」と思わず呟いてしまったが、それだけ俺の脳が終わっていたということだ。
次に、家具のフロアに行った。
そこにあった、低反発といえばテンピュールのベッドがあって、それに横たわってみたらその快適さがヤバイ。今まで我々が寝ていたのは藁の布団だった、と真顔で呟けるレベルの快適さで、三度寝なんて当たり前になりそうなもんだった。値段を見たら、ベッドの基が十四万、上の布団もそんくらいだった。欲しいな、将来。
で、そいつはそこでも決めあぐねていて、「マクラでいいじゃん」って言ってやったのに、
「いきなり枕もなぁ……」
「じゃあ、段取り踏めばいいんかい!」
じゃあ次回は枕だから!みたいな。不自然だろwwみたいにやり取りして、その後何故かヴィレヴァンへ行くことに。あそこ、本屋なんだね、初めて知った。ハッピツリーフレンズのキーホルダーとかあって面白かった。なんだかんだで好きだな、ハピツリ。あのシュールさが面白いと理解してしまうのはどうしてなんだろう。
そいつは、彼女愛用(してるか不明な)スマフォのカバーを買うことをオススメされたが、レジのすぐ前まで持っていったところで断念した。凄い勢いで首を傾げて「なんだかなぁ……」とぼやいてた。
「じゃあ、ケア用品はどうなんや」っていう流れになって、化粧品売場へ。
まぁ、なんやかんやあったんだけど、結局入浴セットを選んでボロクソに叩かれていたが、笑顔で購入していたそいつがいた。経緯は面倒なので書きません。ちなみに、俺はどういう流れか耳かきを買った。試したけど、俺の耳が綺麗すぎるらしく、あんまりパットしなかった。まぁ300円だしいいか。

そういうわけでさっき帰宅。
勉強ヤバイ、小説ヤバイ\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/24(水) 20:41:59|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定は未定だけどある程度の見当はついている

アクセスカウンター曰く、アクセス0だなんて言うけど、きっと壊れてるものだと信じて更新します。

27日が本番なんですけれども、本当にどっちにこけるか分からん。
とんでもねえ音が出て、一ヶ月できるか、はたまた平凡な音がでてめでたく引退しちまうのか。
どっちでもいいんだけどね俺は、と前に公言したと思うけど、というか思わざるを得ないけど、でも部活中だけは関東大会行くつもりなんだけど、んー、分からん。
まぁ、そういう心なので、本番の日が近づくにつれて緊張が大きくなっていくんです。
特に今日は疲労がピークっぽくてヤバイ。
臓腑の位置が落ち着かないというか、そんな感覚が朝からするし、脳がいつもよりもふんわりしてる感覚があるし。
明日が最大の山場なんだから、どうにかして欲しい。頑張ってくれよ。

さりげなく、新人賞〆切が近くなってきているので、少しずつ準備を開始している次第。
26日に出来ればポストにポンしたいから、それに向けて調整中。
封筒とダブルクリップは確保してあって、インクも手配済み。後は用紙を明日買ってくれば物資はOK。
肝心の小説は、明後日までには確実に出来上がるだろう。後は、あらすじを書かねばならん、要約が苦手な俺にとっては、最後の関門になるだろうから、頑張らねば。
後はプロフィールシートを書いて、完了っと。
ペンネームは何にしようかね。名前なんて所詮飾りだから、大して考える必要もないと考えいていたけど、冲方丁先生の名前の由来を知って目からウロコだったので、考えてみようかと思う。
つっても、苗字は可児だけどね。三年間冠してきた名前なので、ここはこいつと共に。
下の名前はどうしようね。どっか、歴史上の人物からとってこようかしらん。麁鹿火とか。

さて、今日は二十一時には寝れそうだから、ぐっすり寝ておきますか。
明日から地獄の三日間やで……。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/23(火) 20:00:51|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うおおおお

朝はここ二ヶ月で一番ひどい雨だったけど、昨日飲んだユンケルのお陰で、ヤバイくらい高揚してて、雨の中やけにハイテンションで自転車漕いでいく。もう誰にも負ける気がしなかったけど、水たまりを通過する車が作った飛沫が、靴にドバっとかかったときの絶望だけには勝てなかった。何であいつらあんなピンポイントで当ててくんの? ストリートファイターのボーナスステージを百回くらいやりたい気分だ。

一週間前は五時起きだったものを、一週間かけて四時起きになんとかできた。
これからは一週間かけて、これを三時起きにしなければならない。だから、明日は三時五十分に起きる。明後日は三時三十分。その次が三時十五分。その次が三時。
つまり、二十一時には寝ないと最低ラインの睡眠時間が確保できない。
別に辛くないけどね。朝の方が勉強集中できるし、早起きすると気分が良い。ただ、最近は雨の音がひどいので気が滅入る。

雨といえば、


梅雨のしめりきった部屋の中、黙々とこなしている仕事の合間に聴きたい曲。
一回歌ったことがあるんだけど、トップソロがヒョロ過ぎて残念だった思い出がある。彼も来期はパトリになるんだから、もうちょっと頑張って欲しいもんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/22(月) 19:49:40|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚くかも知れないけれども

実際、いちご牛乳とか抹茶アイスとかの着色料が虫だって言われても、別段気にならないよね。別に姿形は見えないし、味がするわけでもないし、何だか現実味がないから。だから、ニュートンかなんかを読んでも、スケールがでかすぎてあんまり現実味を感じない。あんまり興味が沸かない。
こういうところが文系の至だなぁと感じるところです。

最近はしゃぐことが少ないから、ブログが落ち着いてるんだよ。
喉が最近疲れまくってるらしく、今日はさっぱり声が出なくなっちまった。調子が良いと思ったら、この始末だよ。
しかも、浅田飴が切れたので、薬局行って買い直してきた。龍角散ダイレクトも。
うん
ついでに、ユンケルの顆粒の奴を買ってみた。液体よりもやっぱり固体の方が効くのかなー、という検証もかねて。
つっても、どう飲めばいいのか分からないので、とりあえず袋を開けてみたら、いかにも「生薬です!」という色合いの顆粒がわんさか入ってる。何も考えずに、口の中に放り込んでみたら、最近やけどっぽい症状がみられる舌が猛烈に熱くなった。温度計がぶっ刺さってたら、恐らく目に見える速度で水銀がぐーんと上がっていっただろうて位熱い、つか沁みまくるっていうのかな。味は、お高い栄養ドリンクをまんま粉にしたような味だったけど、必死だったから覚えてない。
静かな激しい熱さに目を白黒させて水をかっ込んだら、皆喉の奥に消えていった。
疲れがあれで若干でも消えたかどうか分からないけど、さっき昼寝した。今は、少しまともだな。

そういえば、今日クラスで花火をする予定だったけど、雨だったので中止になったらしい。
でも、たったさっきまで連絡が一切無かったので、危うくそれの存在を忘れてるところだった。
なんかこのままグダグダしてお流れになりそうな気がする。

とにかく、大会まであと一週間切ったので、体調にはいろんなものの助けを借りながら究極を目指していかなければなるまいよ……。
そうしたら、もう俺は青春とけじめをつけてしまわなければならないんだ……はかなくないよ、色々と捗ってる未来を想像するだけで、すげー楽しみだし。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/21(日) 19:43:28|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1,熱いオムレツをたべます

2、アイスを食べます。
3、歯に沁みるうううううううううううううう!
熱くなった歯に冷たいものを放り込むのは拷問だとおもうんだ。
ラーメン屋とかつくづくそう思うんだ。どうして、水にあんな細かい氷を大量に入れるかな、歯にあたって超沁みるんだ、「熱物販売店の冷に細かい氷禁止条例」かなんかを施行してくれないかな。
しかも、最近覚えがないのに舌にやけどの症状があって、これがまた沁みるんだってば。
e-maのど飴のレモン味喰ったら、口の中がフェスティバルになった。

最近の勉強の仕方として、朝、学校、夜って分けてるんだけど、一日のノルマのうちに、どこをどう当てはめるかによって、きちんと終わるかどうかが決まるんだね。朝に、漢文か日本史を半分ずつ、学校で英語と日本史と古文、夜に日本史か漢文か現代文をやると、一日がすっきりと終わる。
要するにあれだよ、ご飯をどんな順番で食べるのか、ということと同じだよ。
昔、給食で三角食べなるものを伝授されたけど、俺はガン無視で、一品一品潰して喰ってた。そう、空飯を平らげてから、おかずをそのまま喰って味噌汁を流し込む。
いつの頃からか、ご飯を同時に口にするという概念を習得してからは、よく空飯で食ってこれたな、と思う。

最近気づいたんだけど、リポビタンDの「ファイト一発!」っていう有名なCMがあるけど、よく考えたらあれ事故が終わって、事後に飲んでるよね。疲労回復って言ってるのに、眠りから覚めて少なくとも一番体力のあまってる朝一発に飲んだら意味ないよね。
そのことに気づいて、夕方に呑むようにし始めたら、あんまり変わらなかった。

部活、大会まであと一週間切りましたが、もしかしたら一週間後に部活引退になるかも知れないっていう実感がカラキシ無いです。つまり、「もし県大会で敗北したら、それからずっとオフね!」って言われてることだとは分かってるんだけど、よく考えたら受験勉強あるし、学校始まるから、とどのつまりは今後ずっとテスト期間っていう感じになるんでしょ?
まぁ、別に今は時間に余裕があるからイイけど、本格的な冬になったらどうなるんだろう。耐久力の無さに定評のある俺の脆い心が「推薦でいっとけばよかったー!」なんてほざき出すんじゃないかと、今から危惧しております。

なんかダラダラ書いてたら時間が案外過ぎてたので、このへんにしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/20(土) 19:50:32|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆元気? 僕は最近…

俺は僕なんて使わない。誰に対しても俺、だな、タメだろうと異性だろうと先輩だろうと先生だろうと。
そういうところを意識したら、下手すると「それがし」とかガチでいいそうだから、別にいいだろう。「拙者」なんかよりは遥かにマシだろう。つまり、俺が一番ちょうどいい。
なんというタイトルの使い方でしょう。
一番ブログを書くときに悩むのが書き出しだから、適当に思いついたのをタイトルに書いて、それの呼応を記事にしてしまえば、案外すんなりと文字が連なっていく。
それにしても最近、タイピング遅くなったなぁ、と感じる。まぁどうでもいいか。

最近気づいた大問題。
新 人 賞 に 間 に 合 わ な い か も 知 れ な い。
せっかく、一ヶ月前の俺が泣きながら書き上げた小説が、今や干物のようになっている!
気づいたら〆切まであともうちょっとだし。月末までだし。大会までには確実にすとんとさせなければ……。
もしも、間に合わなかったらネットに公開しよう。もう次に書きたいものが決まってるんだ。過去にはあんまり執着しないんだ。

じゃあ、もうひと頑張りします。
部活は、今しんどいところ入った。夏が、もうそろそろ終わる……。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/19(金) 17:41:28|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起きするよ!

早起きを徹底的に心がけるために、工夫をしている。

あ

まず目覚まし。4時40分にセットしてるのが見えるだろう。21時45分に寝て、大体七時間睡眠をする。
何か写りこんでるけど、単なる心霊写真か後ろの蛍光灯だと思う……、俺じゃないよ、これ映り込む素材じゃないから。
次にいろはす。とろんとする意識を起こすために、中に入ってるアクエリアスを飲み干す。
次、目薬。目をこじ開ける。
その後ろに在るのは浅田飴。これで喉の調子を整えます。
コアラのマーチで糖分補給します。
その後、見えないけど近くにあるiPodで、ラジオ体操をやります。
それで、コンタクトをつける。
完璧な早起きだ。

と思ったら、今日二度寝して、ほとんど無駄になった。
……難しいな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 高校生日記ブログ 男子高校生へ
  1. 2011/08/18(木) 19:51:34|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い。

大会前日は学校に泊まりこむことが決定した。
二十一時に寝て三時に起きる。まぁ、そんな辛くないよね。
そんでもって、そんなに遠い未来のことでないのが凄い。一週間後だって。後、何回寝たらだよ。
明日は登校日だよ、皆多分勉強してるか遊びまくってるか、どっちかだよな。
俺もきっと部活入ってなかったら、遊び呆けてたと思うよ。
今はでかい目標背負っちまったから、必死で勉強してるけど。

あ、大会までこんな記事が続くと思うけどごめんね。
一週間ってわりかし長いんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/17(水) 19:50:10|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ええと、うん、大丈夫!

時間がないいいいいいい。
いや、勇者30やった俺も悪いんだけど、ここまで時間無くなるとは思わなかった。
22時就寝を堅く決めたというのに、あと一時間しかないじゃないか。勇者30って、三十秒で魔王倒せるくせに、三十秒でキリつけらんないじゃん! とんだ神ゲーを買ってしまったもんだ。

あ、朝は水を一気飲みしてラジオ体操というコンビで覚醒は安定してきたんだけど、その後するものが定まらない。日本史やると眠くなるから、明日は英語やってみるか。

時間ないのに強引に更新するので、この程度しか書けない!

あ、ブログランキングクリックしてください、とこういう時にねだってみる。

……「ねだる」って変換したら、「強請る」ってでてきた。あかんやろ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/16(火) 21:00:38|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

点火までのラグが

俺が本格的に覚醒するのは12時間後であることが判明。
今日、朝5時に起きて、なんやかんややってたけど、あんまりやった気がしないっていうか、集中力がからきしでなくて、ぐだぐだしてるうちに寝てた。
あー、もうどうにでもなーれ、と不貞腐れて眠ること一時間強、17時に目が覚めた。
と思ったら、なんだこれは、湧き出る意欲がからきし違う。もう、吸い込まれるようにバシバシと勉強してる俺ガイル。
で、最近ちょっとした勉強スタイルを確立してみた。
きたねえ
この、クソ狭い空間にかろうじて収まって勉強する。
この位置が黄金。まず、扉から遠い。アンプが邪魔。椅子が邪魔。机も動かせないようにしてある。
物理的な狭さが少なくとも手元にあるものをやるしかない、という諦念を抱かせる。
最大の敵である、パソコンの電源スイッチには手が届かない。ゲームもテレビが近すぎるので気軽にできない。目の前は殺風景なクローゼットと、集中をかき乱すものもほとんどない。まあ、PSPには平気で手が届くんですけど。
それと、ちょっとした気力があれば、簡単に二時間は勉強できるのでなかなか良い。
ちなみに汚く見えるけど、座る場所なのでここが一番綺麗。ほかは凄まじいことになってるから、気をつけたほうが良い。

あ、明日から部活です。
あと二週間で県大。
…………抜けるか、抜けないか、なかなか微妙な気がする。
っていうか、現状的には上位大会に抜けても抜けなくても、どっちでも嬉しいっていうのが正直なところ。
だって、このまま新学期始まったら、ただでさえ勉強時間著しく減るのに、部活やってたら皆無に等しい。
つっても、これまで散々部活に捧げてきたのに、それがコンクールで審査員に認められないのも、また一考の余地あり。悔しいだろ。
このコンフリクトが、なんとなくツラそうに見えるけど、べつにそうでもない。
あと10日すれば、自ずとわかってくることだし、どっちでもいいなら、どっちの事実も享受するだけの気概でいかないとな。
で、忘れてないか?って言われたら、ごめん忘れてました。
小説。多分、もうひと通り推敲したら、提出って感じになるだろうな……、あぁ、マジ時間ないどうしよう。
26日までにどうにかしよう。どうにかなーれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2011/08/15(月) 21:08:36|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはよう

昨日の早大入試プレテストの解き直し中。
英語、十行で飽きてブログに走った。集中力なさすぎてどうしようもないね。
でも、無事に五時に起きられたんで良かった良かった。でも、結局六時までゲームぶっ通しだけど……、でも一時間プレイしただけで申し訳なさを感じるとは年をとったもんだ……。
案外、後で冷静になって解いてみると大して難しくないです。
「厳密に言えば」、「高校1,2年で英語をきちっと勉強していれば」受験は大丈夫ってよく言われるけど、確かにそうだなって思う。「理論上」は。
色々と、受験に関して言われてるけど、結局信じられるのは自分だけ。「あれをやればできる」「あれはあんま良くない」なんていう妄言にふりまわされないように、常に自分を持ち続けて下さい。
「何であいつはあんなできるんだろう」とかいうのも考えない。自分が目標を持っているように、その目標の上に立っている人もまたさらなる目標を持っているもの。そういう人は大概無意識のうちに論理的なやり方をしていくので、行き詰まると徹底的に行き詰まる。そして、「俺と比べてあいつはどうして……」という無限ループ。
あー、推薦で行く気が最早皆無になってしまった。
「何で推薦で行かないの!?」とかめっちゃ言われるんだけど、「つまらんから」って反射的に反駁してしまう。
それを「バカじゃね」って言われるのなら褒め言葉だ。「へぇ……」って言われたら、多分心の距離が開いたサイン。
いやあ、いかにバカになるかを求めていた自分にとって、「バカじゃねえか」と問われる選択をすることは大いなる躍進なんですな。過去の記事を見てみれば分かると思うけど。
W大学のパンフレットに、「真面目にバカができる」なんてのが書いてあって、「あぁ、これだわ」と来た。馬鹿じゃなくてバカなんだよね。このニュアンスの違い。分かると分からないで人生が百八十度違いそう。

で、早大入試プレテスト、自己採点したら想像以上にやばい。
一番自身のなかった英語が一番できて、まともだと思った国語が想像以上にクソだつた。
日本史はまぁ、よくやった方だろ。
でも、全部百点満点なので、実際の早稲田大の採点基準に単純計算で合わせてみる。
……92点。
最低合格ラインが125±5くらいだというのに、全然足りねえ。
やっぱり、現代文が酷かった。文章が理解できても、問題を理解できてない!

がんばろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/15(月) 08:38:49|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょ、ちょっと待って

朝、かろうじて六時に起きたけど、結局二度寝して七時。
なんとか早起きしたことにはしたけど、「……で、何すんの?」ってなるとダメだ。
ニア寝る
 寝る
 寝る
っていう状態になる。ダメだなぁ。
で、二度寝しない方法なんか無いですか、とグーグル先生に訊いたら、一つ提案されたので明日試してみる。
で、起きたら勇者30をやろう、って決めてしまえば後は気がラクだね。

今日は早稲田大学プレテスト。代々木ゼミナールのね。クラスだとか部活だとかいうコミュニティーのうちで、一人か二人は絶対に「だいだいぎ」って読んでる奴が居る、これ豆知識。
成果:怖くて自己採点してない。
あー、あーあーあー、コンディションは良かったのになー、一問目からあんな大問ぶちかますんじゃねえよ……。
英語が劣勢国語は優勢日本史は互角といったところか。平均すると互角だな。まぁ、自己採点してみないと分からないけど。
英語なぁ……単語の意味は分かるんだけど、文がいみわかんねえ。単語と単語が意味のまとまりとして機能してくれないんですよ……、長文読むの下手くそだな、俺。今後はそういうとこやってかないとな。

あー、それで帰ってきて勇者30Ⅱをクリアしたら終わってしまった。なんかあっさり終わったなぁ。他のRPGと違ってシステムがくどくなくて良いけど、結末までくどくないので何だか余韻が少なかったきがするけど、まぁ面白いからいいか。

なーんて書いておいて、なんだか最近思うことは、なんだかこーんな日記でいいんかなー、っていう疑念が。
ほとんど雑記というか、自分が思ったことだけをただ書き並べてるだけで、いいのかー、って思うんだけど、まぁいいのか。
思考停止とはこのこと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/14(日) 19:35:13|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起きは三文の得って

そんなわけねえだろ!
現代のお金で言ったら、多分五、六万円くらいの価値はあるよ。
まず、朝の時間が増える。午前中が、二、三時間増える。朝飯のころに丁度腹が鳴って、おいしく飯が食える。
午前中が長いので、必然的に時間が長く感じる。十時に起きると、二時間で終わるけど、五時に起きれば七時間もあるのだよ。素晴らしすぎる。
それから、午後も長い。十一時に起きると十七時まで六時間だが、五時に起きればなんと十二時間もある。
夜はすぐ眠くなるが、別に問題ない。俺の性質上、暗くなるとぼーっとしてくるので、夜にすぐねれるのはメリットがでかい。
あー、早起きっていいわ。
っていうのは、大会の演奏順がクソ早くて、それまでに声を出せるようにしないといけないので、朝型に切り替えろっていう命令が出されてるの。
昨日は合宿明けだったから腐ってたけど、今日はちがう!
そういうわけで、五時半に起きたわけなんだけど、寝起きは目をさますために勇者30Ⅱ……、面白すぎて辛いんだけど、なんなんこれ。
それから、河合塾の国語過去模試をやってみた。
古典がいつもよりも高得点。なんも勉強してないのに。
代わりに漢文が半分もいかなかった。
うぉあああああ! と、慌てて書店にダッシュ、漢文の参考書を買った。なんともまあ、安直な俺。既に参考書にかけた金は二万近いんじゃないかな……。
それから帰って勉強してたら、それだけで午前中が終わる。あー、単語帳が増えてきてキツいなぁ。一日のノルマだけで六時間かかりそうだから、部活再開したら死ぬかも。
それからボーリング行った。
適当にボール持って、じゃあ手始めに一発……、って思って投げたらなんとストライク。
おっしゃ、今日は行けるかなー、って思ってたけどそれは幻影だった。
三ゲームで良いと言ったのに、100円プラスで5ゲームまでできますよ、と言われたので5ゲームやったけど、234ゲームが腐りすぎて人生嫌になった。
でも、最後の5ゲーム目の中盤になんと。
2011081319220000.jpg
ターキーキター!
って思ったけど、この後半の落ち込みっぷりは半端なかった。超絶なまぐれだったってことだね。
そういうわけで、最後だけなぜか強い。それでも、アベレージが101って……。
次回からはもっと安定したスコアを目指そうか。

帰ったら勉強して宿題して勉強して、うっはー受験生の生活してるよ。
ぶっちゃけ、学校の授業よりも自分で勉強させてーって感じだよね、夏休みそのままでいいよ。あ、でも日本史Bは受けたいかも。その他はあんまり重要じゃないや。
日本文化史の宿題やんなきゃ。適当に図書館で借りてきた文献から適当に抜粋して、適当に三枚綴ればいいらしいから、ぱっぱとやっちまおう。レポートだよ、レポート。
レポートっていったら、ポケモンのセーブ手段として知らなくて、セーブという言葉が英語で、独語あたりで言ったのがレポートなのかな、って子供ながらに思ってたけど、そうじゃなくて記録という動作を表してるのね。
おかげで、レポートと聞くと初代ポケモンでレポートをしたときの「ギュルルン」という音を即刻想起するようになってしまった。っていうか、あの音は一体なんなのか。主人公の達成感を音で表現してるのか……。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/13(土) 20:17:50|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四日間のモラトリアム

4日間休みだけど、日曜日は模試があるので実質三日間、そのうちの一日に遊びの予定を入れたので実質二日間で、今日がもうほとんど終わってるのであと一日、何をしようかなー、って考えたら宿題しか無いんだけど、帰って下さい。
冷静に考えると、夏休みに必死こいて単語帳とかやって、なんとか覚え切れたとして、やったー!といってその作業をやめて受験までその記憶がもつかどうかと言われたら絶対に無理だろう。つまり、この作業は少なくともあと半年は続ける必要があるわけか。ムリ。
今日は、日本史の宿題の資料を図書館で借りてきて、本屋で日本史の講義実況中継と古典の単語帳を買って来た。
単語帳は結局継続し続けるしか無いという結論に達した今、565は少し単語帳にしては幅を取り過ぎてるし、区切りがないから手を出しにくい。一分間古文単語もあったけど、単語を覚えるのには絶対に向いてないわ、って思って別のにした。正直、これも続くかどうか分からないけど、とりあえず。
日本史は、授業でやんなかった江戸時代全般とこの前買った参考書でやんなかった明治~大正時代全般をカバーするやつ。「明治維新してから、日本史って急激にヤル気がなくなる」って言うけど、心配しないで、俺は関ヶ原が終わったときにもうヤル気が無くなってる。幕末で再燃するけど、大政奉還で萎える。
あー、戦国時代得意だって言ってたけど、戦国無双飽きてから大分経ってるから、もうしょぼくなってるかも知れない。何で模試の範囲っていつも室町までなん、江戸の初期まで踏み込んでくれれば大分良いのに。
漢文の単語帳をちらりと覗いてみたけど、必要なさそうだったのでスルー。
ラノベも覗いてこうかと思ったけど、腐女子みたいなのが一杯いたのでスルー。
帰ってきたら一気にヤル気がなくなってブログを書いている次第。
ちょっとピアノに触ってみて、近くの楽譜を開いてみると、なんとまあ大分楽譜が読めるようになった。でも、弾けない。ピアノが弾けない。なれるまできっと弾けないなこりゃ。
そんなことしてる場合じゃねえ、とやるべき書物を積み重ねてみた。
ああ
受験勉強頑張ってまんもす\(^o^)/

小説を大分前に書き上げて、今月末〆切の新人賞に応募する話だったけど、正直忘れてた。
昨日慌てて着手したら、まだ半分も推敲が終わってないので絶望した。多分、一回推敲したらそのままポストにポン!だろうな……。そういや、部長に推敲前の原稿渡してそのまんまだ。もう一ヶ月近く貸してる……、返してもらわないと。
んで、なんともう頭の中で次回作についてのアイデアが吹き出している。インスピレーションがガンガン湧くので、じれったい。でも、やるとしてもきっと部活引退後だろうな……。
っていうか、もしも県大で落ちたら、もう10日しか部活やらないんだ。びっくりー!
それはそれで受験的には良いけど、青春的には満足できないわな。
まぁ、いずれにせよ、この先は長くないってことか。どう過ごせるんだろうね。頼むよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/12(金) 17:15:31|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏合宿

夏合宿、二泊三日が終わって帰りましたってところです。
珍しく、丁寧に日記として書き起こしていこうかな。


一昨日、一日目の朝は某所で集合、そのままバスに乗り込む。
首都高が大変なくらい混んでて、予定の二時間遅れて到着。実際、四時間バスに揺られてたわけだね、皆ぐでーってなって、もう帰りのバスの中ですか、って感じの静かさだった。
到着したらすぐさま練習開始。音楽ホールみたいなのがあって、そのうちの一つで練習したんだけど、響きに癖があって歌いづらい。そして、防音のために窓と玄関を締め切らなければならない。真夏だよ、これがどういうことか分かるかね、大人数が密室で運動に等しい行為をしてるんだから、それはもう蒸し風呂の様な騒ぎで、汗が滝のように溢れてきてえれーこっちゃだった。
慣れない環境のせいか、色々と苦戦しているうちに晩飯。
晩飯が終わったら再開、なんと21時に練習が終わる。
それから風呂にはいるんだけど、想像以上に狭かった。4つシャワーがあって、残り半分の面積が湯船。
その湯船に備え付けられてる蛇口からは、冷水がすごい勢いで出るんだけど、その水を汲んで身体洗ってる奴の背中にぶっかける鬼畜な遊びが流行って、阿鼻叫喚になった。
風呂から上がったら22時半に就寝する。
まどろみの中いつのまにか眠ってしまっていたんだけど、ふいに無線を受信したようなノイズが聞こえた気がした。その数瞬後にどこからともなくけたたましい笑い声が聞こえてきて、その部屋の野郎全員が起きだした。
その内の一人の目覚ましだった。アラーム音をムービーに設定してあって、同僚の某B氏が人形を抱えて笑ってるだけの音声を流したらしい。不気味すぎる。
ま、そのめざましの直後も、まだ寝てる奴がいたんだけど、いきなりゴンッと鈍い音がした。押入れが開き戸なんだけど、その開かれた扉のかたっぽに頭をぶつけたっぽい。
それを笑ってたら完璧に目が覚めて、時計を見たら3時50分。
すっかり目が覚めて、ぼんやりとしていたら、おもむろに隣に寝ていた奴がB氏の股間にダイレクトアタック。
「うぉおお、当たったあああああ!」とか言って悶絶し始める。朝っぱらから絶好調だ、とか思ったら、ゴンッと鈍い音二回目。また、押入れ際のやつが頭をぶつける。朝4時に二人が悶絶している、さわやかな早朝。
朝飯を待たずに、6時半から発声練習開始。どうしても無理があるけど、どうしてもやらなければならないので、やります。撃沈ですね。
朝飯食って、昼飯食って、夕飯食って、って練習してたら、いつの間にか一日が終わってて笑った。笑えないけど。長い一日が終わって、今度は風呂に平和に入って布団入ったら、なぜか三日目になってた。今度のアラームはいつしかの予餞会だったかのポッキーゲーム(男×男)のムービーだったので、ただやかましいだけだった。まぁ、起きれたからいいか。
というわけで、また4時に起床。
P1000378.jpg
近くの湖に散歩に行って、水切りして少し遊んで、また6時半から練習開始。……やっぱり時間的に無理があった。しかし、やらねばならぬのだ……!
もうその頃には喉が大変なことになっていたので、後半はボロボロだったが、なんとか練習終了、昼飯の炊き込みご飯を平らげて、さぁ帰ろう、って思ったらバスが渋滞で激しく遅れるので待機してくれ、とのこと。
一時間くらい待ったらバスが来て、それに乗って寝たらもう帰ってきてた。なんとあっさりしているの、終わり方。
そういうわけで、合宿が終わりました。
生活リズムが三時間くらい早くずれたので、今すごいクラクラしててヤバイ。
あと、喉も大変なことになっているので、帰りに薬局で龍角散ダイレクトを買って来た。
これから、4日間オフなので、そこで何とか持ちなおして、残りの10日間を生き延びてやろう……。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/11(木) 20:01:53|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張出張

今日は某M大学。駿河台キャンパスでつ。
これまた人が凄い、行列がDL並。まぁ、進むのは異常に早かったけど。
なんか保冷剤みたいなのもらった。ゲンコツで叩くと冷たくなるやつ。行列に並んだ時、周りの人皆持ってて「え? なにそれトレンドなの?」とか思ってたら、俺ももらった。
なるほど、中に入っている水袋をゲンコツで割って、それで化学反応を云々させるらしい。
すげー冷たくなったけど、二十分くらいでただの袋になった。あとはただの保冷剤として使うらしい。
まずは模擬講義を受けました。
タイトルは面白かったけど、内容も面白かったけど、こんなもんかって感じだった。
次に、学部説明会。日本文学だったんだけど、気づいたら寝てた。まぁ、要するに日本がんばろうって話だった気がする。でも、説明がこんな調子じゃあ、模擬講義も大したこと無いだろうと踏んで、午後にある予定だったそれは見送りすることにする。
そのあと学食に行ってみた。バカみたいに混んでて、一時間待ち、と言われて絶望したので、っていうか、他に見たいイベントが見れないので、断念することに。
エレベーターがクソ混んでて面倒だったので、気合で17階から1階まで降りることにした。ちらっと柵の向こう側を覗いたら、寒気がした。洒落にならないです。高さが。
二階まで来たら、何故か出口が消滅したので、慌てて三階に戻ってフロアに合流しようとした。変な通路に出た。一つ角を曲がったら、看板が俺に背を向けている。表側に回って文字を見てみると、「教職員以外立ち入り禁止」って書いてある。立ち入り禁止のところから出てきてしまったわけだ。
その後、一回外に出て昼飯喰って、トークショーを見て帰宅。
ああ、バンドやりてえなー。下手くそだけど、下手くそなりにやりてえなー。

去年の日記をちらりと見たら、なんか頑張ってる。なんであんな頑張ってるんだろう、ってくらい頑張ってる。そんくらい序の口だろうが、ってことで呻いて、それがどうしたってことで絶叫してる。成長したのかなー、俺。
合宿の記録を見ると、そんな精神力でよく生き延びたな、って気がする。
今年はそれ以上だけど。俺、生きていられるのかしらん。
っていうか、明日から合宿? ウケるよ……、ウケる!
っていうかね! 別に、コンクール一本なら別にいいんよ!
でも、なぜかね、学園祭に出場することになって、そっちにも傾斜しなくちゃいけないから、それがまた辛いんよ! ああ、なんと忙しい、っていうか、皆もっと上手なら心配ないのに! 
まぁいいか、怒られても! いや、良くねえよ!
合宿じゃあああ、どうしても、来てしまうのか。最後の合宿だし、重要な合宿だし、努力の甲斐ある合宿だしー、ある意味楽しみな合宿だしー。
うん、去年よりは大分マシだと思う。いや、内容的にはキツいけど、つか、概念自体がキツいけど。
うはあああ、早く大学生になりてえええええ!
そんなことも言ってられない、頑張りますとしか言いようがない。
すごい乱文になった、御免。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/08(月) 17:56:53|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来は連続する現在の結果

今日は某W大学のOCに行ってきました。
なんか最寄りの高田馬場駅からバスが凄い勢いで出てて、運賃も前払い制、何かガチだった。
で、人が凄い、どっかのレジャースポットかいってくらい人が居て、気づいたらキャンパスに踏み込んでて、気づいたらパンフレットを持っており、気づいたら学部説明会へ。
結構わくわくしてたんだけど、説明会は、いかにも説明会ってかんじで、模擬講義もあんま面白くなかったから、途中退場してきてしまった。
やっぱり、大学行ったらそういうところを見るよりも、生徒を見るほうが大分良いと思ったよ。リア充過ぎてやばいでしょう、色々とやばそう。
モチベーションが上がると思ったけど、そうでもなかった。
明日もまた別んとこ行ってくるから、何かつかめたらいいかなー。

あー、なんかつらつら書こうと思ったけど、なんも浮かばねえや。
ちなみに、タイトルは今日印象に残った言葉。
未来って定義が難しいね。観測者が過去に居て、具体的な意思疎通ができれば未来を感じることができるだろうに、皆こぞって未来に移動してるから、即ち俺らは未来に生きてるってことでいいのか?
というわけの分からん論に発展していくので、このへんでやめよう。
んー。八月ももうすぐ三分の一か。
なんか終わる気がしないのに、さっさと終わりそうで、しかし簡単に終わってくれなさそうで、ああもどかしい。
ううん、そうだな、そうだ、今日は折角この前買った河合センター模試の過去問をやろう。
そうしておいて、自分の現状を確認しよう。
ていうか、さっさと赤本買わなきゃ。私立対策しなくちゃ。
グッドラック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/07(日) 21:05:35|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新間隔30秒

勇者30Ⅱを買ってしまった。
007ゴールデンアイと迷ったけど、よく見たらなんと売り切れだったので、消去法で勇者30。前作が何気に面白かったので、今回も面白いだろうと踏んだわけ。そんでもって、30秒で終わる、まぁ実際五分くらいだけど、短く終わってくれるので、ちょちょいとやるのに丁度よかろうと思ってほとんど躊躇せずにレジに直行。
しかし、前作一つ一つのクエストが独立していたものが、今回ストーリーが出来上がっていて、クエストを選択するのではなく連続的に進んでいくようなシステムになった。
つまり何が言いたいかって言うと、切りがつかねえ。
あともうちょっと! っていうのがだらだら続いて結局二時間近くやってたよ。どうしてくれるんだ。
まぁ、なんといっても楽しいところは、FFのラスボスクラスの連中を30秒で蹴散らすっていうところね。作るのめっちゃ苦労してそうだな、と思いつつ、五秒でそいつらを倒す。なんと爽快なことか。回りくどいRPGよりも楽で面白い。
まぁ、生活壊さない程度にやっていこう。

明日はOC。某W大学に行ってきます。
なんだか、俺なんかがいっちゃいけないような場所な気がするけど、一応志望校の範疇に入れたので、行っておかなきゃねってことで、いってきます。明後日もまたOC。受験勉強へのモチベーションが、ゲージ振り切るんじゃねえかな。

今日は、都心の田舎へ遠征。学校が使えないので、コミュセンを借りて練習するんだ。
いやはやあっという間だ。三時間の練習があんな呆気無く終わるとは思わなかった。集中力が高かったのか、年をとっただけなのか。
最近思うことは、なんか合唱してる感じがしねえな、ってこと。
特に今日なんかは、空間がいつもよりも広くて間隔が広い、そんでもって一番後列の端っこでとなりの奴が法事で休み。黙ってりゃ聞こえるけど、歌い始めると、自分の響きがわんわん響いて他がさっぱり聞こえなくなる。これじゃ聞くにも聞けねえや。
何故って、彼らが上手な発声を使って歌ってないから、上手く空間が響かずに前方に破壊光線のように歌っているだけなんです。だから後方がノーマークで俺涙目。ずっと一人で歌ってる気がした。
つっても、発声なんて簡単に身につくもんじゃないから。俺だって一年かかったし。
大学行っても合唱続けようか迷ってる。時間があんま圧迫されなきゃ、別にいいんだけどね。まぁ、あんな練習してるの我々ぐらいだから、どんなところでも少なく感じるか……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/06(土) 22:05:58|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶賛絶賛中

誰がしてるんだかしらんけど、絶賛されている、誰にしてるんだか知らん絶賛をしている最中。
絶賛絶賛中。
一言聞いて理解できた人は、一緒に上手い酒が呑めそうですね。

日本史の難関大学の過去問集みたいなの、あたまだけやって見たらノックダウンしました。糞難しい。つーか、しらねえ単語多すぎwwww
ただ、北方からやってきたのはマンモスとヘラジカです。ナウマンゾウとかは南から。
マンモスは毛むくじゃらだから、寒いところからやってきたってすぐ分かる。ヘラジカは、ヘの文字をみると↑のほうにトンがっている。つまり、北だ、北からやってきたんだ、って考えたら、するりと覚えられた。
あと、年号の語呂合わせはそういうまとめサイト見るよりも、自分で考えたほうが覚えられます。

明日、遠征でちっちゃいコミュニティーホールで練習したら、午前で解散。
明後日はオフ、月曜日はOC行くので部活を休む。
そんでもって、火曜からなんと合宿。びっくりだよ。
山梨県に行ってきます。精進湖のとなりの西湖というところのなんとかってところに二泊三日。
その予定立ての段階が一ヶ月前だったんだけど、あまりに出来が悪かった時期なので、凄い怒られた苦い思い出があります。
今までと違って、なんと22時半には就寝。凄い、今まで普通に23時に「練習終了」だったものが、「就寝」ってなってる。その代わり、練習が六時半からはじまる。18時半じゃないよ、早朝6時半だよ。これもまたびっくりだよ。
っていうか、明日部活ちょっとやったら、もう俺合宿までベルトコンベアーな件。まぁ、疲れがとれていいのかも知れないけれども、ちょっぴり不安だったりもする。きっと二日目は荒れる……。

…………、昨日はすみません、ちょっとだらけ過ぎたので、今日は真面目にがんばろう、オッー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/05(金) 20:48:00|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退廃的な今日この頃

昨今の状況:勘弁してくれ。

過去と他人は変えられない。
未来と自分は変えられる。

有名な格言。すげぇ俺の現状を皮肉ってると思う。
つまり、「座して待て」ってこと。座してっていうか、めっちゃ動きまくってるけど。まあ、現状維持して頑張れってことでしょう。

部活自体は別にいいのにね、人間関係って本当に面倒ね。
本当に面倒くさい。絶対、俺教職員に向いてないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/04(木) 21:04:02|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹腰文化

「腹を入れろ」だとか「腰を据えろ」だとかいう、いわゆる腹と腰が重視されるのは文化。
その文化を継承するのと、しっかりとした土台のある人間に育て上げるのを同時にできるので、「弱腰」「へっぴり腰」だとか「腹が決まらない」という批判の文句に腹腰が出てくる。
何が言いたいかっていうと、俺、凄い姿勢が良くなった。
背骨が骨盤に刺さってる、というか載っかってるという感覚が分かるわーっという次第。
歌を歌うのは姿勢から始まるのに、分かってない人が多すぎる我が部活。──まぁ、俺も昔そうだったけど。

あー、書くことあんまないや。
よく考えると、八月末の大会負けると、もう引退なんだな。
負ける気は全くしないけど仮にそうだとしたら、もう一ヶ月後は体育祭めんどくせー云々の話をしている。
そう考えると、現実味が全くしない。何だか、アリもしない空想をまた考えているのか、って言われそうだが、やっぱりいつかは訪れる。毎日毎日やっていたものが、唐突にフッと消えるのを想像すると、なんだかどうしたらいいのかわからなくなるな。
いやぁ、それはもう受験勉強ガッツリできる、って割り切ってしまえば素晴らしく思えるけど、直面してみるとそんなことは殆ど無いわけで、勉強したくねえ!って思うでしょ。
──やりたいことはたくさんあるのにな。そのための時間がぼーんって与えられると、なぜか見えなくなっちゃうんだよ。何故だかしらんけど。それが、俺の天性の惰性なのかもしらん。

もうちょっと、頑張ってみるか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/03(水) 20:07:48|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ、あ

今日は休みだったから、適当に過ごすだけ。
後十五日くらい欲しい。

そういえば、こっそりペンネームを変えていることに気づいているだろうか。
実際名前なんてどうでもいいと思ってるけど、やっぱり必要なので、でも適当にそういうところをつけようとすると本当に適当になるので、色々と悩むんだけど、結局適当です。
可児、という字を見るとまっさきに武将の可児才蔵が出てくる。
戦国無双だとモブ武将で、瞬殺されることも少なくないけど、実際は相当の猛将だったらしい。
まぁ、それは後から調べて発覚したので、別に由来になってない。
単純に読みがカニなだけです。理由は、従来のだと変換が面倒くさいから。
ただそれだけです。

漢文は句形を覚えることから、ということなので、今暗記帳を作ってるけど、おわんねえ。十七時から初めてもう二時間、早い。
そんなこんなで、もう今日も終わりか。
部活……はぁ。
せめて部の幹部でなければな、と思うところが多い。平の部員なら、もうちょっと気楽だったのに。
現文の先生曰く、「ぶっちゃけ、大学でも夏休み楽しめます。だから、高三の夏は我慢して勉強してください」みたいに言ってたけど、ここまでガッツリ部活をしているとは、予想しているのだろうか。
昨日コンクールが終わったのは一つの通過点、もう一つむしろそっちが本命だろうというのが、今度は末に控えていて、しかも何故か今年は学園祭のステージも控えているっていう、なんてこったい。
たぶん、そっちは関東行けるだろうと思うので、実質9月末まで部活三昧……受験YABEE。
正直、すんげー憂鬱です。この先。不安でしかない。

しかしね、部活が無かったらどれほど気楽か、と現状に反するIFを常々考えますが、もしも部活に入らなかったらというIFを考えるとまた複雑なんです。
部活に入ったことで人間関係が立体化して広がっていった。努力することというものを理解したし、敗北の悔しさを実感したし、人を信じるということがどういうことかを学べた、別れを学んだし勉強法も得とくできた。創作への意欲も復活したし、単純に歌も上手くなった、痩せたし体力ついた。
何より自信がついた。
これだけのメリットと同じだけのデメリットがあるわけです。全てが終わった瞬間、全てメリットになるんです。正しく、終わりよければ全て良し。
ただ、凄いぶっちゃけた話、昨日で引退でも良かったかなぁ、というきがします。
だってあんまり悔しくなかったんだもん。本命はまだあるけど、負けは負け。それでも、大して悔しくなかった、というかそんな気がしていた。
もっと、俺に負ける悔しさを感じられるだけのものがあるんじゃないのか。
そう思っていたところで、凄い虚脱感。集中もできなくなったので、仕方なく読書したら気づいた。
やっぱり、俺はこっちの方が向いてる。多人数でやるのも良いが、一人で努力する方が、そこはかとなく向いているんだって、思ってしまった。
そこに気づいてしまった以上、現在の状況はほとんど意味をなしていない、俺にはね。だからって今更退場するわけにはいかん。
八月は修行の月、九月は試練の月。
あともう少し、もう少しだけ。何かが足りないだけなんだ、何かが……。

そんなことよりも、週末のオープンキャンパス楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/02(火) 19:21:12|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんな味かは食べてみないと分からない

今日は大会。某合唱コンクール。本番だよ、本番!

午後から始まるので午前中は学校で最後の合わせ、それから会場へ急行。
それから、別に何のアクシデントもなく着席まで至る。それから、何ら弊害も無く、開演に至る。思い返すと本当にそのとおりだったな。
時間がせまったら、リハーサルのために移動開始。
本番直前のリハーサルのための場所に行く時、階段とか昇り降りするけど、その床を叩くローファーの底の音がいつも気になるのは俺だけ? もっとツカツカ歩けないのかなぁ、どうしてそんなバコバコなるんだろう。
そう思ってたら、一年前にも見たリハーサル室に到着。一回通してホールに向かう。
舞台裏入っても別段緊張してなかったなぁ、というか何も考えてなかった。ただいつもどおりやりゃあ、関東行けるだろう、と思ってただけだったか。
はい、入場して下さーい。
先陣切るの俺です。バスの一番低い方で一番端っこの一番後ろの人なので、入場の時、先頭で入るんです。
そのとき思ったのは、なんかひな壇が安っちぃな、って。皆でせーのってジャンプしたら壊れそう。
演奏開始。いいね、ホールで歌うのは。自分の声が、ぐわんって響いていくのが分かると、凄い気持ちいい。自分の声があまり響いてないことに気づいていない人が歌うと、ただの苦痛でしか無いんだけどね。
終わります。退場します。
何の感慨もなかったなぁ。終わった終わった、後は時間が経つのを待つだけ、ってくらい。
その後、後ろの団体の発表が終わると審査時間に入ります。
ぞろぞろとやってくるOBOGと、雑談してたらあっという間にその時がやって参りました。
結果。
今までの文体から分かるだろうけど、銀賞ですた。はい、関東行けるのは金賞だけです。またしてもやらかしました、スレスレのところで金賞を逃す。去年の二の舞じゃあ。

皆ちらほら悔し涙を流してたりしたけど、俺は想像以上に無感情だった。別に何も思わないわけじゃないんだけど、特筆すべきわけでもない。ただ、終わった、という事実だけが全身をかけめぐって、癒してるんだか傷つけてるんだか、ぐらぐらしていた。
「大勝軒行かない?」
って言われたので、行きましょうと二つ返事して男四人でGO。道中に散見される風俗店に、フェイントで頭だけ入り口に突っ込む奴が居て、何かトラウマになりそうになった。
すげー混んでたけど、クーラーガンガンでラーメン屋って割には涼しいのね。
どがんと出てきた中華そば、スープが異様にこってりしていて、凄い油油油、麺は凄い太いのがどーんと丼に突っ込まれてる。上手いんだよ、負けたショックと単純な時間経過で空いていった腹には、ドカドカと入っていったし、「量多い、苦しい……」とかうめいてる奴を尻目に俺はまっさきに完食した。
日高屋の中華そば大盛りの一.五倍くらいあったな。凄い丁度良い量だった。って俺、大分食うんだな、なんて思った。まぁ、ラーメン好きだしなー。
それから、風俗店にまた入っていって「くっせえ!」とか言って出てきた友人たちにひとしきり笑った後、素直に駅に向かった。
男四人だったのが、途中で二人ずつに別れる。乗る電車が違うので。
残ったもう一人がスイカの入っている鞄を改札機に押し付けて通っている光景を見て、俺が「靴の裏にスイカ仕込んで、踵落としみたいにやる人がいないらしい」って冗談めかして言ったら、「へぇ、そんな奴居るんだ」とか案外しらけた反応。
慌てて「いや、いないらしいって言ったんだけど……」と言っても「まぁ便利だからなぁ……」と取り合ってくれない。
おかしいな、と思った瞬間にそいつがぽつり。
「俺、○○のこと好きだわ」
はああああああああああああああああ! と人通りの多い改札近くで叫びそうになった。ちなみに、その人はこの部の部長のこと。
スーパーウルトラ意外、PS3だと思って買ったらXBOXだった!並のびっくりに、俺は悔しさを忘れて問い詰める。
あれは5月からで──、あいつ恋に無頓着のように思えて理想が──、今まで元カノに未練がましそうに絡んでたのはカモフラージュで──、なんとか距離を縮めようとロフトに誘ったり──、コクるべきなのか──、でも、部内恋愛やだなぁ、とか言ってたんだよな──、かっこいい人もいないしって言ってたし──、でももしかしたら俺のこの気持がばれてるかも知れないんだよな──
なんか、文面にすると片思いの女の子みたいだが、一応男です。
唐突に、朝起きたら平安時代になっていた、くらい唐突にそんな話をされたので、俺は凄い新鮮な思いでその話を聞いていた。でも、電車がくるのですぐ別れたが。

今日は濃かった。特に、17時からが特に濃かった。
八月は壮絶なラスボスになるでしょう。
──そう考えたら、明日のオフもおちおち過ごせない。
じゃあ、おやすみノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/08/01(月) 21:35:29|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。