弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すとーとん

俺が取ってる講義で、現代嫌いの江戸賛美な先生がいる。
最初彼の話を聞いた時は、なんて身も蓋もないことを言うんだと思えるほどの現代批評、そんでもって過度な懐古発言の多さ。
例えば、
最近の車の蔓延具合は異常、歩行者も同じく道路を使う権利があるのに車があんな幅をとるとかアホですか、しかも排気ガス散らかすとか害悪でしかない。この前、女子生徒が遅刻してきたんだけど、その理由を問いただしたら携帯を忘れたらしい、もう情報社会の典型的な害悪だね、機械に心を支配されててそれが無いと落ち着かない。
江戸時代の家は木造だった。だから火が回るのが早いんだけど、壊せば被害は広がらずに済むし、木だから再建だって容易い、職人が鍛錬を積めるだけの場数も増える。燃えても木だから、有害な物質はそれほど出ない。でも昨今は鉄筋コンクリートだなんやといって、燃やすと害が出る化学物質ばかりを使って、毒ガスの出る家に済んでる。伝統の職人も少なくなってしまった。
まだ色々あるが、こんな感じ。
そんな取っつきにくそうな人だけど、俺はその講義が一番有意義だと思ってます。いや、一番は言いすぎか、次点くらいで有意義だと。なぜかって、眠くならないから。
でもね、そんな今の若者風な文化が嫌いな人が、時々カタカナを使うとシュールで面白い。
江戸の洒落本だか人情本だか黄表紙だか忘れたけど、深川の女が男と会うときに、ちょっと男を待たせておいて目の前で口を湯ですすぎ、梅の花を咥えたそーな。
「いわば、クロレッツですね、口のお手入れ」
クロレッツ……?
「まぁ、モンダミンだかなんだか知りませんが」
モンダミン……、知らないなら使うなよww
「男の目の前でそういうことをやるだなんて、はしたない、ただれてますね。渋谷だかどっかのナンパばっかりしてるような男女のようだ」

一線引いたところから話聞いてると、なかなか面白い話だよね。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/30(月) 22:52:19|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新鮮さ

GWここまでゲームで終了した。
GWここからもゲームで終了する。
大学の様相はGWをまたぐと一変するそうな。学食の人数はドドっと減り、講義の人口密度もドドドと減る。
その境目に、今いるわけでございますが、正直俺はその人数減に貢献しそうな気がしないでもない。

今月に入ってCODMW2を買い、先週にはゴッドオブウォーコレクションを買った。
昨日には先輩から零の軌跡を借りて、今日はアマゾンでCODMWとCODWaWを買った。
まだ未プレイのMGSがある。
……これが意味することは、GWがゲームで終了するということ。
いくらなんでもやり過ぎだと思う? 
俺もそう思うんだが、どうも受験で溜めておいたツケが回ってきてしまったらしい。まだまだやりたいゲームが無数にある。しかし金も無ければ時間だって有限だ。
そこでどうするかといえば……何も考えないようにしよーっと。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/29(日) 22:28:50|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

戦いの終わり

昨日の夜、一時ごろにようやく新人賞へ応募するための原稿が完成しました。
俺は嬉々としてそれらを封筒に入れ、糊で封をしました。それから、歯磨きをしに洗面所に行って、戻ってきたところで気づいた。ダブルクリップしてねえ。封をこじ開けて、強引にダブルクリップを原稿につけて、強引にまた元に戻してテープのりで接着しました。
s

朝は強引に目を覚まして、授業にレッツゴー。まだGWではないのです、今日を乗り切って初めてGWが始まるのだ。
嫌いなリスニングだらけの授業と、またもやドイツ歌曲を歌わされることになりそうな独語の授業が終わって、早速、作った原稿を郵便局に持っていった。
そしたら、どうだよ、「窓口受付は終了しました」って書いてあるの。
よく考えてみれば、今日、土曜日じゃないか。やってないのはそりゃそうだよ。しかも、このままいくと、30日まで祝日で〆切間に合わなくなってしまうではないか。今投函しないとマズイ。
仕方ないので、ポストから出すことにした。しかし、貼る切手の値段が分からない。重さとかはかってないし。だから、多めに見積もって500g……とどのつまり、390円分の切手をコンビニで買いまして、それをべたべた貼ってポストへ投函。
はぁ……これで、半年以上に渡って制作を手がけた作品のエピソードが終わったわけだ。
受験の合間合間にちょこちょこと書いていって、色々とわーわーやってPS3の購入条件にしたり、最終的に校訂が間に合いそうにないからっつって、学校にデータ持ち込んでPC室でしこしこ手直ししたり……うん、まあよくやったよ。
GWはじっくり休もう。
結果が出るのは9月だし……、その時にドキドキしてりゃいいからさ……。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/28(土) 22:01:38|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

おうふ

もうこんな時間か、すんませんな、
新人賞応募の準備を進めていたら、意外と時間がかかってしまい申して、そのあと嬉々として終わった報告しようと思ったんだけど、ダメだなー、こりゃあ。明日二限からだし、ちゃんと寝ないとアレだし、死んじゃうし。
報告は明日しますざうるす。
  1. 2012/04/28(土) 00:25:02|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えーっと昨日の記事はですね、昨日はあまりにも忙しくって、記事を更新している時間など無かった(とかいいながら、ツイッターでは騒いでた)ので、それでもずっと連日更新していたのにそれを途絶えさせたく無かったから、急遽あんな措置をとったわけです。
一応、タイトルの「b」というのはグッジョブマークを意味して、「心配すんな、俺は生きてる」というメッセージになってた、というさりげない小話もあります。
小説の校正は大きな峠をこして、あとは小さな修正を残すのみとなり、その作業が終わりさえすればすぐにでも投稿という形になります。
……出来? わかりません。
一応、構想から考えると半年以上かけて書いた作品ではありますが、どこをどう間違えたのか、不安しか残らぬような感じです。っていうか、一度も第三者の目を通してもらってないので、彼がどう考えるのか一切不明。
どこで間違ったって……、そりゃあ、三月でしょうね。四月がこんな忙しくなるなんて思わなかったし……。

あー、大学では結局合唱を続けることにしました。
別に大きな葛藤もクソも無かったですよ。自然な流れで自然とちゃっきり治まって、きがついたらこうなってました、って感じで終了です。
ってか、奨学金の入力しないとー、あでゅー。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/26(木) 23:17:06|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

b

  1. 2012/04/25(水) 19:47:39|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がががが眼球の問題

今日、とことこ歩いてたら、眼球に虫が飛び込んできて、やばかった。
なんなのあいつ? なんでよりによって眼球なの? なんで前よく見ないの? 下手なおっさんよりたち悪いよそれ。コンタクトがなかったらどうなっていたことか。
もう不快感が異常指数なのね、もう目を開けてらんない。
なんとか虫の粘液のようなもんをひねくり出してると(涙がどろどろしてた)、偶然友達に会ったのでそのまま行動を共にすることにしました。
尿の再検査は普通にパスできた。どう考えても、前回は採尿タイミングが悪かっただけだろ。白服の人が「どうしてこの人が再検査なんだろう」って感じだったぞ。
それから、奨学金の書類を事務所に提出して部室に行きました。
あの学生会館さー、さりげなく東棟と西棟に分かれてるのねー。
西棟行ったらキラキラしてる人たちばっかでワロタ。我々萎縮しまくって、こそこそしてた。ラウンジにぼっちで行くとろくな目に会わないな。
部室は楽譜がいっぱいあるので、暇にならずにすみますわ。へい。

俺、自分の中での小説の最終締め切りを明後日に設定してるんです。
でも、まだ校正がようやく半分終わったところなんですよ。
…………ははは。
ぐううううううううう、やべええええええええええええ!
ツイッターでだれてる場合じゃねえエエ工エエェェ(´д`)ェェエエ工!
…………。
明日、ビリヤードのサークルに誘われてたんだけど、そんな理由があるのでやっぱり無理じゃないですか。
だから俺はいったんです。
「明日、やっぱり無理そうだわ」
すると、ずっと温厚そうだった彼が表情を一変させたんです。
「なんでじゃい!」
ごめん、マジごめん。よほど俺と行きたかったらしい。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/24(火) 22:23:50|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dead line

今日は前から申し込んでいた、経済実験のバイト。
特定の状況下における思考の平均をテストするものだと思われます。
委細を口外するなと言われたので、何も書きませんが、えーっと、十九回も作業を繰り返すのはダレましたがお金はもらえました。
それから、ブックオフに行ってゲームを五本売ってきた。
勘定の間、ゲーム売り場をぶらぶらしていたが、HDリマスターが熱いですな!
メタルギアにゴットオブウォー、そんでもってデイルメイクライもあるんですな。しかも、DMCにいたっては三本立てという嬉しすぎるボリューム。これは買うしか無いわ。……いつになるか分からないけど。

最近、長いこと身体を洗ってなかったけど久しぶりに洗ってみた時にぼろぼろ出てくる垢みたいな記事ばっかりですね! 本気を出せばこんなもんじゃないんですよ! でもね、それだけの機会と時間と余裕と才能が無いんですよ!
件の新人賞までの〆切一週間切りました。……実際、一週間なんてもんじゃないですけど、とりあえずヤバイ。マズイ。この一週間は、マズイとヤバイしか繰り返しません。他の語彙を使おうと思えばいくらでも使えるんですが、それに回すだけの語彙がもったいないのでマズイとヤバイしか使わないのです。
そもそも、これも四月の俺に期待した三月の俺が悪い。
でも、過去の尻拭いは今の俺にしかできない……っ!
あとちょっとだからがんばりましょー。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/23(月) 21:24:35|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャットアウト

今日は入団式でした!
思いっきり寝坊しちまいました! クソッタレ!
飯をがっついて、駅まで走っていったのでめっちゃ気持ち悪くなりました。お腹もめっちゃ緩くなって、トイレの恐怖に常時脅かされるような状態になりました。
「都会人はせかせかしすぎてる」と言う人が居ますが、それは表面しか見てない人だと思います。せかせかしてる人は、家の中でのんびりしてるから、外でせかせかしているのです。あなたと同じく。
件の行事はめっちゃ面白かったですわ、新入生の演奏も成功です。お疲れ様でした。たかだか四回の練習程度で、あそこまでいけるのはやはり早稲田クオリティーというか……、あとはもうちょっとぶっ壊れて欲しいが、まだ早いか。
相変わらず男子とはすぐ絡めるけど、女子とは絡みにくいという性格が災いして、同期の女子の顔をさっぱり覚えてないという。
ってーか、先輩がよくしすぎてくれるので、却って来年の自分がここまで気さくになれているかどうか、甚だ不安でしょうがないです。一年なんてあっという間だしー、それこそ大学生活なんてあっという間だろうしー……。
あー、マズイ。

しかしまぁ……高校の経験が至極強く活きておりますわ。
あの時は辛かったなー。
大概、そういう経験をしたとしても、楽しい思い出だけが残るはずですが、部活の思い出に関しては楽しい思い出も多数ありますが、苦い思い出も同等にあるのです。
でも、その代償は確実に今支払われているものと思います。
受験は成功したし、今日は嬉しいことがもろもろあったし。
まぁ、人生の夏休みくらい、のびのびとしますかね!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/23(月) 00:27:25|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後もこのブログの存在は、なるたけリアル友達には明かさないように尽力していきたいと思っております!

毎回必修英語の時間に、失笑を買うような役が俺に回ってくるのは、いったい全体どういうことなの?
本当にあの授業はキツイ。でも頑張るか。
皆バイトしてるなー。
塾講師とか、めっちゃ実入りがいいみたいね。俺はかねがねそういう話は聞いてたけど、今日時給を聞いてビックリしたよ。いいんか、いいんかそれでっ!
俺は……妄想を切り売りするバイトにこれから申し込むんだ……。
……むぅん。そうだ、そういえばそうだった。コールオブデューティーやる気満々だったよ、クソッタレ。
俺の人生今後どうなるんだろうね。皆目見当がつかない。
まぁ……、どうにかなってるでしょ。うん、どうにかなってる……。
今日、イラストロジックを図書館でずっとやってたんだけど、15×15までは余裕で解けるんだが、一気に35×35に飛んだらまったくできなくなった。……ある一点で止まって、全く動かなくなるんだよね。
詰んだ状態で、悩み続けると時間がもろもろと消えていってさ。
結局今でも、未解決のままカバンに入ってます。すごいすっきりしない。

お金がない。でもバイトはしたくない。
そんな社会不適合者的な思考ルーチンの俺は、いったいどうなってしまうのか……、多分半年後に分かると思うので気長に待っていてください!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/21(土) 22:13:23|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おい、なんか忘れてないか?

今日の満員電車は比較的穏やかで、本を読む余裕まであった。
今後一切、そうであってください、と願うばかり。
暇つぶし用に、イラストロジックの雑誌を買ってきた。あわよくば、懸賞をあててしまおうという魂胆だが、それはついでなので別段本気でもない。イトミミズのような文字で応募してやる。
課題を仕上げたけど、ファイル名をどうすればいいのか分からず困ってる。急遽確認中である。
CODMW2のスペシャルオプスが難しすぎる。どーにか、星三つ手に入れたミッションが三つ。協力してくれる友達がイないから、coopミッションができない。目下努力中である。
PS3のトロフィーって、鬼畜タイプと作業タイプがあるよね。
作業タイプの方が楽のように思えるが、そうでもない。どっちにしろキツイんだよね。
まぁいずれ、100%を取りたいとは思っているが、いつになることやら。
久々にドクターペッパーを飲んだが、やっぱりマズかった。なんでこんなものを買ったのだろう、という気分になる。その気分を味わうために売ってるものなのだと信じる、ある意味でのカッコつけ。

あー、一週間が終わりますな。
そんでもって、あと一週間でGWなわけだ!
土曜には授業が入っているので、実質29日からになるが、月曜が休みなので七日まである算段になる。
九連休キター!
しかも、その中には新歓合宿が入ってる。練習なんて堅いことせずに、遊びに行くらしい。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

追伸:何を忘れてるかって?
小説の新人賞の〆切。
去年以上にやべーよ。
しかしながら、去年の九月から構想を始めて、受験勉強の合間にちょこちょこ書いて、いろんな欠陥を見つけながらも何とか是正して、割と苦労してきたこの作品の最後をそんな中途半端に終わらせることはできない。
……大体、絵が書けないのが悪いんだがな。絵がかければ、もうちょっと頑張れるはずなんだが、当方、絵のスキルはさっぱり持ち合わせていない。自分の手でさえ、満足に書けない。文字で、自分の手っていうのは簡単に描けるのにねwww
だから、ビジュアルを一切想定していないで書いているのです。そりゃあ、まぁ付属情報としての属性は付記しますが、それが全てでない。俺には、キャラの容姿がさっぱり分からない。書けるのはセリフだけ。吹き出しだけのマンガでは、書くほうはくたびれてしまう。
誰か懇意の絵師になってくれる方はおらんかなー……、と妄想する日々ですわ。
でもね、最近妄想がたくましくなってる気がするんだ。どっかの誰かさんのおかげで!

  1. 2012/04/20(金) 20:51:18|
  2. 前書き及び総目次
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

RIOT

今日は色々濃かったよ。
まず朝起きて病院行くだろ。その御蔭でいつもよりも遅いのにもかかわらず、池袋で腹痛のためトイレに駆け込むだろ。でも、遅刻ギリギリの瀬戸際で教室に入って事なきを得た、というわけだ。
昼飯は、四人がけのテーブルなのに最終的に七人が集合することになって、どういうわけか分からんことになったくらいかな。
午後の講義はまぁ昼寝に費やすでしょ。まぁ、来週からノートに書くことが多くなるから、寝ようにも寝られんと思うが……。
その後、PC室に行って必修英語の課題の自己紹介を書き、小説をいくらか手直しした後に図書館行って読書、からのサークルに行ってから帰宅……と。
とうとう、同じ沿線を使う人と一緒に帰ることができた。いや、今まで他にいたんだけどさ、その全員が漏らさず内進だったっていうね。全員男だったし。
でもね、今日は一般の女子二人なので話やすかった。いや、内進の男が話しにくいということではないが……、まぁ、より親近感を感じるでしょっ。
コペルニクス的転換が起こったようなので、俺はちょっと世界を見るメガネの色を変えてみます。俺の心臓を動かすエンジンを少し変えます。思考の回路をちょっといじくってみますわ。

明日は華の一限ですね。満員電車にデストロイヤービームぶちこんでやりたいですわ。ホント憂鬱だなぁ……。
俺の教訓としては、ドア付近に立たないことと、湘南新宿のケツ車両には乗らないこと、荷物に曲がったらいけないものをいれないこと……。
でも一度たどり着けば、一限は楽だし……小テストあるけど直前に見ればいいだろうし、二限は割と面白いほうだから別にいいし、二限終わりだからそのまま午前中で帰っちゃえばいいし。
昼飯誘われてるんだよねー、なんか凄まじいその場のノリで確定しちゃったけどさ。
果たしてあの学食にそんな席があるのか疑わしいが。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/19(木) 21:36:58|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は三限目からで、午前中に銀行口座を作りにいけと言われたので渋々行ってきた。
窓口で学生証を見せたらすごく反応されたので、どうしたのかと思えば、その窓口のお姉さんも早稲田出身らしくって、しかも俺と同じ文学部らしかった。
文学部からでも、金融系に就職できるんですね。
手続きは大して時間もかからず終わったので、家帰ってラーメン喰って出発。
電車で座れたので良かったー、と胸をなでおろすのもつかの間、とあるメールで俺はひどく絶望した。
「三限、休講だって」という友達からのメール。
……マジかよ。
仕方ないので図書館に立て篭ってひたすら読書。……だって時間が空く想定なんてしてなかったんだもの。
赤毛のアンという謎の巨木を踏破したので、次はAnotherを読み始めたけど、結局2日で上巻読み終わったった。
ラノベ読みからすれば普通かも知れないが、赤毛のアンを二週間くらいかけて読んだ俺にとっては、この早さが異常に感じる。
Another面白いです。これから下巻に下っていきまする。
で、四時間目はネイティブの独語授業。
なんかうちのクラスはアタリらしくって、先生がバリバリ日本語で話す。ドイツ語成分は全体の一割程度だが、他のクラスはお構いなしに、九割ドイツ語とかザラらしい。
そういう意味では安心ですねー、理不尽な指名さえ無ければ……。
明日は基礎演習。モデル論文を読んでおけと言われたのに、ずっと放置してました。まぁ、俺という人間を考えれば至極当然のことですがな!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
  1. 2012/04/18(水) 20:45:16|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あーお

最近のトレンド:
「え、先輩かと思った!」
二十超に見えるってよく言われる。まぁ実際そうなんだけどね。いや、肉体的な年齢はそうじゃないが、精神的な年齢はもう八十超えてると思うの。でも、真面目なフリして実は適当なあたりは精神年齢十歳にも満ちてない気がしないでもない。

前の土曜日に、独語の授業で第九を歌わされたんですよ。
合唱経験有り、第九を歌ったことがあって、独語を選択した、と言ったらまぁ、確かにそういう流れになるのも自然なのかと思う。
でもその前に、ドイツ語で「さくら」を歌わされた。あー、あの信号機の音声で使われてる奴。ぴーぴーぺーってやつ。そんなもん知らなかったので、「適当に歌いますよ」と銘打ってから、すんげー適当に歌った。適当すぎて生粋の音痴よりも音痴になったがまぁ、致し方がない。俺はやると言ったらやる男だ。
でも次に、第九のサビを歌ってくださいや、と言われた時は事情がいささか違う。
だって歌ったことあるし! あの時はバスパートだから、お経みたいなメロディーだったが、今はソロだし! バリトンソロっぽく歌っちまえよ兄弟!
だから本気で……とはいっても、風邪気味だったし発声してなかったし最初の音分からなかったから、実際五割程度の本気度だったが、マジで歌ったら盛大に拍手されてだな。
いやはや芸は身を助けるとは、このことか。
今日、ゲホゲホ言いながら独語の授業に言ったら、色々と心配されたので……飴までもらったし。
そうだなー、この風邪が治ったらいつかカラオケ行きたいな。

サークルはもうほぼ落ち着いてる。
学内の合唱サークルの中で、一番ぬるくて一番リア充してる(とかいう風評の)とこ。
俺はぬるさを求めた。なんせ、この大学生活で一番になさねばならぬのは、己の妄想を評価されることだからだ。その妄想の時間が削られていたのでは……こ、こういうときに使う慣用表現が出てこない。な、なんで……。
まー、いいや。
バンドもどっか覗いておけば良かったかなーと思っちゃいるが……、ま、やれるとしてもボーカルぐらいだろうし、そうなるとなかなかアレなところがあるからなー。
でも、小説の方はよーやく一周推敲が終わったので、二周目は本格的に手直しをしていきます。
はい、残り時間一週間。
……やるっきゃないな。
正味、手直しするために読み返してたはずなのに、終盤は何故か夢中になって読みきってしまったので……、お、俺好みの作品にはなってるんだと思う。俺の理解の範疇のなかでは、割といい出来、というわけだが……、ま、それを他人がどう思うかは知らん。運しだい。
がんばろー、将来働かないためにも。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/17(火) 23:39:04|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喉の痛みは消えたけど、鼻水と咳がひどくなった。症状がスライドしたような感じですな。別に、喉が痛くなければどうでもいいや。咳の音声が割とエグイんだけど、割と平気だったりします。

今日はめんどくせー、めんどくせー言いながら健康診断いってきた。
検尿がさー、食後のアレはダメだったみたいで、再検査喰らったった。これはこれで更にめんどくせぇ。めんどくせぇ、言わずに真面目にやっておけよ、と言われそうだが、それができてるんなら人間誰だってエリートだろ! そんな世の中じゃつまんないだろ!
俺お得意のテキトーな屁理屈でした。
視力検査、右眼の視力が最近ひどい、と思ってたら左目が良すぎるだけだった。
身長は「めっちゃでかくなった」としばしば言われていたのにもかかわらず、1cmも伸びてなかった。よく分からん。
まー、健康だと思うんだけどね。今は。将来どうなってるか知らんけど。

そのあと、CODMW2を買ったったww
でもどうやら、MWシリーズの一作目はMW4らしい。4→2→3って順になってるだなんて、誰が分かるだろうか。
俺はトロフィーがあるかないかで選んでしまったが……、まぁ良いか。
もうMWは揃えるしかないの。お値段以上、だし、そこまで苦心して捻出する必要もないし。
そーいえば、これでPS3のソフトの対象年齢がB、C、D、Zまで揃った。全年齢対象だけ持ってないとか、どういうことだと思うかも知らんが……いつまでも子供じゃない、ってことだね。
「大人になってもゲームやってんのwww」という人がいるが、確実にプレイするゲームの中身は渋く、高度になっていくよね。
ま、そこをとやかくいうのはやめにしてだな……。

一週間経って、どの講義がどんな感じ、というのをつかめたので、今週から安心して過ごせそうです。
とはいえ、土曜の二限は普通に怖いですがね……。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/16(月) 21:41:20|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怒羅威矢(ドライヤー)

あー、今日も疲れたー。
今日は休みだったはずなんだが、後輩の定演の手伝いに駆り出されたので行ってきた。
そう、それだけ……。
ほとんど染めてるね、髪。俺は黒髪が好きなのに。まー、確かに地味かも知れないけどな、地味には地味なりの緩急がある。ごめん、俺もよく分からん。

さーて、今日で四月折り返し地点ですが……、正直、ヤバイ。
新人賞に出すはずの小説の進捗が芳しくない。
というか、四月の忙しさを甘くみてた三月の俺が悪い。サボってPS3やりまくってた俺が悪い。
まぁGTA4面白いから仕方ないよ。誰だってハマっちゃうよね。うん……。
ま、まだ絶望的じゃないからいいや。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/15(日) 21:39:30|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HATday

だからリスニングはあれほどできないと言っただろ!
"I have no idea." という返答も致し方ないだろ!
だのに、あんなジョークでからかわれるなんて、全く思わなかったわ!

あー、今日は新歓コンパがあるというので、独語クラスの人とカフェでだべって時間を潰しては、そちらに向かいました。
あー、結果としては喉が崩壊してます。
唾を飲むたびに、緊急地震速報の様な激痛が走ります。くしゃみをすると、鼓膜が破けるような激痛が走ります。
酒は呑んでない。カルピスをアルコールだと思い込んでジョッキで四杯。これで十分。
もし酒なんぞ呑んだら喉がぶっ壊れると思ったゆえに。実際、どうなんだか知らんけど。
もう一つのサークルのコンパにも行きたかったが、あまりにも体調がひどいので断念した。
でもま、鼻水が湧いてきたということは、そろそろこの春風邪も収束に向かいつつある、というふうに思い込んで、寝ますか。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/15(日) 00:34:55|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HIDEN

今日、朝湘南新宿さんが一瞬止まった程度で、車内がリアルおしくらまんじゅうになって、身動きが取れないもんでドアに張りつけにされてたんだ。
ドアのヒンヤリ感を感じながら次の駅についたらさ、自然と一旦ホームに降りることになる。そりゃ、満員電車なんだから降りる人間がいるのに、ドア付近に無関係の人間がいたら迷惑ではないか。
だから一旦ホームに下りたんだが……、誰も出てこないんだよ。
この時点で色々アレだが、TOKYO怖いですね的な地方で話したら驚かれる程度の話ですわな。あんまり朝のラッシュに遭遇したことがないもんでね。
むろん、その駅から乗る手筈でホームに並んでいた人らもいたわけだ。俺は元から乗ってたんだから、当然その人達の最前に立てるはずだろ。
でも連中、構わず乗り込んでいったんだ。
「えッ、俺元から乗ってたんだけど!」
とか思って一瞬躊躇したせいで、電車の中の床が見えなくなるほど人が乗り込んだ。
憤慨した俺は、それでも無理に身体をねじ込んだ。
そしたら、誰だか知らんがバッグを床に置いといたらしくて、それに足がひっかかった。倒れそうになるけど、普通に歩いててひっかかった程度だったら立ち直れるじゃない。
でも、後ろから津波のように人が流れてくるんだから、立ち直れるわけないじゃん。俺の状態なんざ知ったこっちゃない連中が、機械のように乗ってくる。俺はそのままそのバッグを起点にするように、傾いていくわけね。俺は必死でつり革を掴んだよ。誰かがすでに掴んでるつり革ですら、溺れる者は云々言うようにつかみに行ったんだよ。
なんとかつり革に捕まって、倒れることは防いだ。
でも、そんなすし詰め状態の中でさ、更に悪いことに片足が浮いてたんだよ。バッグにつまづいたからね。
片足立ちでしかも傾いてる状態でさ、次の駅までおよそ十分? そんな馬鹿な話あるかい。陸上系の部活でもそんな練習しねーよ!
そうはいっても、床が見えないんだから、もう片足を落ち着かせる場所なんか無いわけよ。
でもけんけん状態でいつまでもいたら死んじゃう……マジで、誰か知らん輩の胸元に倒れこむなんてホントに御免だから、直立は無理でも両足を地面につけておかなきゃ、って思ったんだ。
なので、できるだけ密度の薄そうなところに足を突っ込んだ。
そしたら、隣にいたおばさんが「痛いなぁ」とか半切れ気味で言ってきたもんだから、もう勘弁願いたいと思ったね。あんたは拷問の立会人かなんかかい。俺の背が、あんたよりも低いのなんでだか分かる? 傾いてるからだよ、どこの誰が置いたか知らんクソバッグにつまづいてね。このバッグを踏み砕いて、その上に立てるんなら是非ともそうしたいが、あいにく乗ってもバランスが悪そうだし、そのために持ち主にキレられても困るから、こんな無茶な体勢になってるんすよ。
まぁ、おばさん、スカートだったし、俺の靴底で生足ガリガリやったんなら申し訳ないと思うね。でも、もし恨むんだったら、京浜東北線のドアに荷物を挟んで遅延を発生させたヤツを恨んでくれ。俺は十分、ヤツのトラップにどっぷりハマってるから、恨みのはけ口としては赤子と同等の貧弱っぷりなんですよ。
とはいえ、俺は必死だったからそんな怒りを覚えつつもおばさんを無視して、なんとか足を地につけることに成功する。……そうはいっても、空気椅子状態なんだがね。つり革を掴んじゃいるけど……、手が本気で痛いんですけど。
そんな俺にも救世主が居た。
どっかの知らない兄さんが持ってたキャリーケース。俺はそこにこっそり腰をかけて負担を軽減していたのさ。
でもありがとうなんか言わんよ。だって、そのキャリーケースが無ければ、もうちょっと余裕があったわけなんだから……。
しかも、大して楽じゃなかったしね。もっと大きなキャリーケースだったら、もっと楽だったんだろうが、そんな大きくもなかったから結局腰を落とさないといけないし、そうしたら膝の負担が大きくなるし、あからさまに腰を下ろしてる、って悟られればまた面倒くさいし。
そういうわけだから、崩れかけの空気椅子状態でずっと満員電車に乗ってればさ、何かしらの教訓は得られるわけ。
「一限目に授業を入れてはいけない」
でも秋季は週に二つ入ってるんだよな……。

講義は二時限で終わりだったので、さっさと帰ってきた。
オリエンテーションがつまらんかっただけで、講義の内容に入るとそこそこ面白かった。話の導入の脱線がひどすぎて、本編に入るまで一時間ムダ話とか別の意味で面白いわ。
喉がめちゃくちゃ痛いので、龍角散を買おうとしたら売り切れてたので、仕方なくダイレクトにした。後で浅田飴にしとけば良かった、と思い直した。
あー、あとようやく友達から借りてきたCoD:BOに手をつけた。
北米版だから、アメリカ語わけわからんのだけどさ……、文字として出てきてくれればわかるから、それを頼りに進めていく。
ストーリー全然分からんけど、普通に面白い。
ただ、バグって敵のはずのオブジェクトが味方扱いされて、殺すに殺せず無限ループになったのは勘弁してほしかった。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

  1. 2012/04/13(金) 19:22:00|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はるかぜとともに

うんそうだな、これは風邪だ!
春風邪というと、すごい爽やかに感じるんだがな。咳は出るし頭が揺らぐわ喉は痛いわぼーっとするわで、全くイイことがないな! まだ知りあって間もない人と接するときに、テンションが低くてちょっと申し訳なくなるよ。
だからじっくり休みたいところなんだが、日曜は高校の部活の定演で月曜が健康診断なんだよ。
休ませてくれ! と俺の悲鳴が身体を上げている。逆だわ。
まー、ともかく、さっさとこの風邪なおさんとなぁ。
マスクすりゃいいんだろうが、マスクはあいにく嫌いなんで……、まぁ電車内くらいなら良いが。

えーっと、今日は木曜日。
…………一週間はえー。
明日一限だしさ! 早起きしなくちゃいけないじゃん!
今日はもうさっさと寝ます。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/12(木) 22:40:20|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kp

話すときに、ゼルダで言えばZ注目でもしてんのかってくらい相手の目をじっと見る人もいれば、どこを見てるのか分かんない人もいますね。
そういう自分、十時間寝ましたッ。
平日にこんなんなんだから、大学生はやめられないねっ! まだ授業始まって一週間も経ってないがな。

というわけで、今日は超人気の大人数授業で、出席してビデオを見てるだけで単位が降ってくる不思議なヤツと必修の授業。
水曜日はめちゃくちゃ楽チンそうだな。必修の方は友達できたし、ビデオの方も知り合いおるし。
金、土がキツいっぽい。まぁ、こんくらいのキツさが無ければ、苦楽のバランスが取れないから別にいいんだけどね。
独語の授業で自己紹介してたけど、趣味:サブカル&ネットサーフィンという人は、ほとんどオタクだということが判明した。まー、普通そう言うしか無いよな……。
俺は別段、そこまでサブカルに入れ込んでるわけでもないからな。ゲームくらいなもんだ。
ゲーム=ノベルゲーorエロゲーという括りにされると割と困る。俺は無双とかバイオとかそっちの方面専門なので。ゆっても、ゲームの話で盛り上がった試しがあまりない。
読書もっとしたいんだけどさ、赤毛のアンが強敵過ぎて読み終わんないんだよ。一時間で50ページしか進まないんだぜ。ラノベとは大違いだ。別段、つまらないわけでもないのに、このボリュームってなんだよ。まだ半分も読めてないよ。さっさと読み終えてAnother読みたいのに、フルメタも読みたいのに……ッ!
ラノベ一応読んでるけど、最近買うものは大概シリーズの一巻だけで、続編を買うものは少ない。
最初に買った狼と香辛料なんて、内容さっぱり覚えてないわ。あんまり長く続くシリーズは、こういう弊害があるから困る。

最近危機感。
今日も頭ぐらぐらして痛くなって、もしかして俺死ぬの? って思ったんだけど、割と今はおとなしくなってる。
この時期に風邪なんて洒落にならんな。故意に欠席する人が多いから、不本意の欠席も同等に見られてしまうぞ。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/11(水) 20:52:09|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みそしる

さー、久しぶりの大学ですわ。二日間しか空けてないがね!

てーか、昼飯どこも混みすぎだろー。
友達が「ぼっちなう」っていうから、一緒にメシを食う手立てになっていたのに、どこも混み過ぎで仕方なく回転率の早そうな松屋に行ったが、それでもギリギリだったんだぜ。午後の講義はぼーっとしてたら終わったし。
むー、常にカロリーメイトを忍ばせておくのが賢いかも知らん。腹が鳴るたびに、1つずつつまんでいくという技を使ってだな……。
その後時間が余ったんで、図書館で寝てたら電話来て、部室来ないー、というので即オッケーして部室で暇を潰させていただき、そっから体験して飯喰って帰宅っと……。

先週、こんな時間に帰った時は、次の日が一限だったから死ぬかと思ったがー……、明日は三限だから全然大丈夫。でも油断してると普通に遅刻するよな……、13時って微妙な時間。
理系の人の時間割を見てると、いかに我々文学部生が楽をしているかということがありありと分かる……。
俺もあんま余裕ぶっこきすぎるのもよくないので……、とりあえず件のものを片付けてしまいたい。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/10(火) 23:27:16|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

俺は道を覚えるのと、人の顔を覚えるのが非常に得意なので、大学生活の初期段階において楽なことが多い。

今日は赤本をさばきにブックオフに行ってきたよ。
村上龍の「イン ザ・ミソスープ」も気になったから買ってきた。あと司馬遼太郎の「梟の城」。
多分読まないけど。最近、積み本が多くて困ってる。もうラノベしか読めない体質になっちゃったのか知らん。
そろそろ赤川次郎に原点回帰しよっかな。俺がこんなんなったのも、元をたどっていけば大体彼のせいだし。三毛猫ホームズドラマ化するらしいし。でもあんま期待してない。
赤本は六冊で600円。もらった五百円玉が旧タイプで使いにくい。
身分証明書を出すけどさ、六冊のうちの四冊が早稲田大学のヤツで、早稲田大学の学生証明書を出すっていうのは、なかなかドラマを想起させていいと思わないかい。
うん、どっちかっていうとイヤミったらしいね。
そのあとバッグを買いに行った。
面倒くさかったのでさっさと決めた。最近、優柔不断から離れつつある。
いや、優柔不断になるのは選択肢が狭いときだ。ただでさえ選択肢が狭いのに、ピンと来るようなものが無いときに、ひどく悩む。例えばコーラが飲みたいのに、お茶と紅茶とコーヒーとビールしか無かったら悩むだろう。
この場合の選択肢というのは、所持金のことでさ、今日は多く持ってたからさっさと決まったわけだ。
選択肢が多いほど、悩まなくなるっていうのはどういう了見なんだか知らんがね。まぁ、こういう人間もいるということを理解して、今日はブラウザを閉じてくれれば幸い。

つーか、いい加減マズイ……ということは分かってるんだが、なかなかここは苦しいところでね。
喩えるならば超寒くて超眠い朝に、布団から出るか出ないか、というような瀬戸際なんだ。
今作はなかなか硬派ですな! ジャンルはわかんねえ! 学園モノか!?

いい忘れていたが、今日は休みでした。日月休みなんですよ、春期は。
金曜が多分一番辛い。一限が入ってるから。それ以外は全部二限かなー、だから八時起きでもオッケーッ。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/09(月) 20:21:12|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

休止

今日はがっつりゲームやりました。
~おしまい~

そうか、外に出ないとこんな感じで終わってしまうのか。せめてブックオフに赤本さばきに行けば良かった。
というか、今日はもっと有意義な過ごし方ができたはずだ。いや、ゲームのことは抜きにしてね。もうちょっと、考慮を深くすることができれば、こんな一行で終わる程度の価値しかない一日になるはずはなかった。
でもさ……零時に寝ようが二時に寝ようが、十時に確実に目が覚めることができる機能は割と有用な気がする。
……ゆっても、毎日最低でも二時限から講義が入ってるので、春期はほとんど使えませぬが。
なんか最近、疲れっぽくなってきた。マリオをたかだか3時間やっただけで、こんなボー然とするとは……。

もうそろそろ、四月も三分の一が終わる。
……そうか。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
  1. 2012/04/08(日) 21:52:01|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眼球掃除

帰宅時間が23時45分。多分、一番遅い時間の帰りです。あんま残業帰りのリーマンを笑えませんね。

今日は二限から授業だったんで、行ったんですよ。
マイルによれば、あんま良ろしくない先生だったので戦々恐々としてたんです、そんでもって第一印象もよれよれのTシャツに垂れ下がった頬の肉、細い目にぼさぼさの髪の毛と、ドハマリっぽい先生じゃないですか。
オールイングリッシュでiPad使ってプレゼンテーション始めるじゃないですか。
もろリスニング中心の授業やん! デモの会話が全然聞き取れません! あんた誰! 何話してんの!
やばい、リスニングがホントにダメなんだよな、DUOのCDも聞きまくっときゃよかったよ、バカバカあの時の俺。
で、そんなプレゼンが終わった後は、飼い犬の話をした後に解散になったwwww四十分くらいで終わったかなwww
そんでもって、そのクラスの人たちと昼飯喰いに。
学食初めて行った。混雑してない時間帯……、つか二限の途中だったから空いてて良かった。
地元が一緒の人が居てねwwwジモトークで盛り上がるとおもいきや、俺のしらない領域の話を他の人と始めちゃってね、ちと残念。でも地元一緒ってこんなテンション上がるとは思わんかった。
三限目も授業あったんで、行ったんすよ。
適当に誰かの隣行って「よろしくー」といえば、会話が始まって割と良い感じになるんで、今日もその戦法で誰かの隣に行ったんですよ。
「よろしくー」
って俺が言ったら、違う方向から声がかけられたんですよ。
誰かと思ったら、中学の時の友達!
中学生の俺は律儀にその人の存在を、記事を介して知らしめている。
http://ka24to.blog19.fc2.com/blog-entry-371.html←これのJ氏とか言う人。
いや、マジですよ。この記事書いた時……って三年前にもなるんかい、当時は全然こんなこと予測もクソもしてなかったから、あれだったけど……、なにこれ運命感じちゃう?
学部は違うんだね、でもスゴイわ。すんげー偶然もあったもんだな。俺、もうギャンブルやんねえ方がいいかもしんない。
その授業は割と当たり気味で、先生も面白い人で、良かった。
俺もつくづくベートーベン第九を歌った経験があって良かったと思ってる。
その後、図書館に原稿を持ち込んで推敲してました。暇だったんで。
途中で寝ちゃったんだけどね。つーか、行き詰まったんだけどね。全然わからなくなってさ、どうしようもなくなっちまったんですよ……、うん、そう、珍しく文章の泉が枯渇してしまいましてさ。
頭がさっぱり回らないんです。
軽くショックを受けながら図書館を後にして、今日行く新歓の集合場所に行ったんです。え? そりゃ、この時期は毎日行きますよ、メシ代が浮く……というか、知り合いが増やせるいい機会なんだから。
その集合場所に一緒に集まった人も文学部だったんだが……、その人も作家志望なんだって。自分から言うんだなぁ、って驚いた。結局、大学来てからもこの志望は晒したことが無かったんだが、彼はいともあっさりと自分から晒すもんだなぁ。
さっき、俺は小説で行き詰まったばかりだったので、心苦しかったのさ。
まー、そりゃ文学部だしねえ、小説家志望がちらほらいたっておかしくはない。村上春樹だって文学部だったしね、七年間いたんだしね。そりゃ不自然じゃないわ。
しかしながら、ああもたやすくそのことを晒せるとは只者ではないな!
その人の話を聞くと信念が溢れること源泉の如し! その言葉の流れが俺の枯渇した泉に沁みて痛い!
他の人と自分との「ズレ」を言葉で表現したいだって! クソッ、なんて高尚な信念なんだッ!
俺のは「俺の妄想上の人物達を、プロのイラストレーターに書いてもらいたい」とかいう、なんて下劣な志なんだ! 絵が下手なんだから仕方ないだろ! 絵がうまかったら漫画家志望だったわ、バカヤロー! いや、多分自己満足して創作して商売する職業を目指さなかったわ、馬鹿め!
……だからちょっとブルーになってた。惨めだったよ……、頑張って立派な作家になってくれ。俺は可愛いイラストに自己満足して小銭を稼ぐ道を目指してるからさ……。
……俺が容易く作家志望だって晒せないのはね、散々作家志望ってことを吹聴しておいて、二年後くらいに「やっぱムリでしたwww」ってなるのが嫌だから。いや、というよりも、言った相手に「あ、でもどうせ二年後くらいに『やっぱムリでしたwwww』とか言うんだろなー」って思われるのが嫌だから。
ま、どっちにしろ、公務員とかと違って作家という職は不安定じゃないか。そんでもって、誰でもなれるチャンスが平等にある。誰だって「俺、作家志望」と名乗ることができる。
なんかなー、それだと薄っぺらいだよなー。
だからさ、どうせなら本をきちんと出してそれなりの収入が入るようになってから、「物書きやってる」と言いたいよね。
あ、ごめん、何でもない、聞き流しといてー。

話が逸れまくったが、その後色々とどんちゃん騒ぎしてたら……こんな時間になりましたーっていうわけです。
ブログ、サボったわけじゃないよ!別にサボってもいいんだけどさ!
久しぶりにこんなハイテンションになったな。
いざ帰宅ってなった時に、すんげーたまたま乗る電車が一緒の地元が近い人が居たので、その人と一緒に帰った。あー、すんごい親近感だった。湘南新宿ラインに乗る人って、こんな少ないのね。

なんか頭がくらくらするのでもう寝よう。
明日休みで良かった。科目登録は明日します。
小説頑張るよ。お金欲しいよ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
  1. 2012/04/08(日) 00:52:59|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

解剖不安町

初対面の人から「あ、あのアナウンサーに似てる!誰だっけ!」と言われる確率の高さが異常。
俺もいい加減、その人の名前を把握しておいたほうが良いの? あまりにも多く似てると言われるので。

今日から授業開始で、いきなり一時限授業とか、やけに気合入ってますがな。
文学部はねー、語学科目が本気出してるからねー、一年経つと消滅するんだけどねー。
だから、語学科目で友達作れないと死ぬ、という噂をかねがね聞いていたもんだから、俺は頑張らねばなるまいと思ったのね。
まー、文キャン工事中だからさ、入り組んでてごちゃごちゃしてて分かりにくいんですわ。サイレントヒルのマップみたいな入り組み具合なんで、最初迷った。でも、再チャレンジでなんとか目的の教室へたどり着いたわけだ。
予備校の教室みたいなトコで、俺は何も考えずに誰かの隣に座った。
教室、しーんとしてる。や、やっぱり最初だからねー、皆アレだよねー、とか思って安心してたら、十分後にはちょっと賑やかになってきた。
あー、やっぱりだんまりはヤバイかな……、というので隣の人に話しかけた。
とっかかり易い、教科書の話題ですわ。「これで良いんですよねー?」 思いついた俺、天才。
そこでなんとか会話を始めた途端に、肩をつつかれまして、
「隣いいですかー?」
どうぞ、どうぞ。
そこで何とか知り合いは増やしたつもりなんだが……、俺は二時限もあってさっさと移動してしまったので、アドレス交換はおろか、その人の顔も覚えていないという……、会話の内容は覚えてるんだけどねー。
明日も会えれば良いけど……。
あ、二時限は正直、外れだと思いました。近代化批判をくどくどと90分間、もうげっそりとしてしまい申した。

それから、サークルの花見に行ってきた。
そこで、前に会った数人と劇的再会を果たしまして、しかもそのうちの文学部の人と色々とニアピンなトコが多くて嬉しかった。二外の教室が実は隣の教室だったとか、必修英語のクラスも隣の教室同志だとか……って一緒じゃなきゃ意味が無いんだけどね。
でも、選択講義がその人とたまたま一緒で、イヤッホーーーー!ってなったよ。知り合いが居ると心強さが違いますね。でも、あちらさんが親しそうな友達連れていたら、俺アウェイでぼっち化ですね。……。
そんなことは無いと思ってるよ!
ちなみにその人は、可愛い女の子だよ! それだけでテンションアゲぽよですね!

明日必修二科目。……180分間、眠気を堪えて机に座ってるだけの簡単なお仕事です。
日曜と月曜が休みなので、明日終わればある程度ホッとできる。
でも週休四日の人とかいるしね。逆に、理数なんて時間割ギチギチだったし、大変そうだったなー。
え、俺?
うん、俺もがんばらなきゃいけないことあるんだよねー。
つーか、バイトする気皆無だから、小説を頑張らねーと、俺来年破産してしまう。
新人賞〆切は、今月末。
あれ? この〆切と出来具合の関係、デジャブじゃね? 去年もこんな感じじゃなかった……?

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/06(金) 22:26:42|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふろいで!

いつも階段を一段飛ばしでさっさと上りきったは良いものの、息切らしてるヤツwwwwwwwwwww
私です。

今日は文キャン新歓とサークルの体験に行ってきました。
文キャン新歓は普通に良かったですわ、確実に友達ができる良い新入生歓迎会。まー、またキャンパス内で出会えるかどうかは別ですけど!
サークルの方はアットホームという形容にふさわしいもんでしたね。
うちの高校の時の部活もアットホーム、という文句をふんだんに使って宣伝してましたが、実態はからきしアットホームじゃなかった思い出。
まぁ、確かに部活外の時間はアットホームだった。
でも、練習中は刑務所みたいだった。む、これは言い過ぎか知らん。
そのあと、食事をごちそーしてもらってから帰路につき、たったさっき帰宅。
明日、一時限から授業なのにwwww大丈夫なのかwwww
あー、そうだ、科目登録の発表がされてるらしいので、後で確認してから寝よう。

いける新歓は全部行っておいたほうがいいので、予定ツメツメだけど頑張りますかー。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/05(木) 22:54:31|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

叫ぶな、歌え

今日は後輩のホール練を見に行きますった。
あ、バッグ買いに行こうと思ったけど、起きたのが十時だったから諦めたけど別にいいよね。明日行けば。
まー、なんといいますかね。まだ練習だからね。俺は本番補正が異常にかかる人間で、大概入試を含めて本番は最高のコンディションで最高のテンションで本番に臨めるんだが、時に本番補正というものは侮れない。どんなに絶望のどん底にあろうが、本番をどんなに恐怖の真っ只中で迎えようが、本番、という補正が技術を上乗せして最高の結果に導いてくれる(ことがある)。

って、そんなことはどうでもいんだけどさー。
この記事のタイトルを英訳したら「Don't cry, sing」くらいになるんだろうが、これを再翻訳したら「泣いてないで歌え」みたいな具合になるんかね。いや、今日の練習が修羅場になったとか、そんな訳じゃなくて、この界隈では高音を出すのがかなり強引だった場合に「叫んでる」という指摘をするんです。
ってこれもどうでもイイハナシダナー。

地元友達とは、一切最初の授業が被っておらず、一緒にいくことはなさそうである。
もう一人、同じ大学のヤツがいるらしいんだけどね。一切連絡とってないから分からんや。
明日も文キャン主催の新歓とサークルの新歓イベントに行ってきます。同級の知り合いづくりのため、最後まであがきますぜ。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/04(水) 21:11:26|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BADDAY

今日は厄日。
まず暴風。知ったことではない、と気象庁の「今日は自宅警備に勤しんでください」という勧告を無視して出かける。そしたら、隣に座ったおっさんにケチつけられた。
憮然として到着すると雨が降っていたので、折りたたみを開いたら骨が折れとる。
仕方が無いのでコンビニで折りたたみを買おうと思って歩いてたら、マンホールが妙に滑りやすくなってたらしく、コケた。いっそ、あのまま落下してたらよかったのに。
教科書は無事に買えたけど、時間が余ったので図書館で暇つぶし。そしたら悪天候を理由に追い出されたので、相当時間は早かったけれども、そのイベントの待ち合わせ場所に向かったら、ちょうど出くわせたので乗っかりました。
戦果は、こーかのハモリが歌えるようになったー\(^o^)/
しかし斉唱の時と調が違う。俺って調が変わるとまるきりハモれなくなるんよね。
で、それはそれで良いけど、真なる俺の目的は学部の食事会みたいだったんですよ、同じ学部の知り合いを増やしたかったから! でも、暴風雨のために早急に帰ることが決定して、結局おじゃん!
そこから二時間くらいかけて帰ってきました。まぁ……普通に通勤ラッシュレベルの混雑でしたね。天候が最悪だった程度で。えぇ。

んむー、俺って先輩と仲良くなるのは容易なのに、同級と仲良くなるのには時間がかかる。
どっちにしろ、四月は苦労しそうですねー、小説の〆切もあるし。
明日は晴れるらしい。クソっ、どうして今日に限って暴風雨だったんだ……ッ。
だから、バッグを買ってから、高校の方のホール練へ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
  1. 2012/04/03(火) 20:08:41|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JOB

って四月になってるじゃねえかあああああ!
新人賞の〆切一ヶ月切ってますわww
これはマズイマズイ、去年と同じパターンじゃないか、どうして春休み中にやらなかった俺ェ……。
また校正が一回しかできないかなー。言っても、そういじくりまわせる箇所がない作品っちゃそうなんだけど……、なんかイマイチなんだよな。炭酸の無いコーラ、でもミルク付き、みたいな感じでさ。
でも、大学生は金がかかるので、なんとしても賞が取りたいところ……、っていつの間にかもっとも不憫な動機になりつつあるという。
でも金をモチベーションの要素にするのも大事だと思うよ。坂本龍馬だって世を動かすのに金を活用したんだから。

今日は学部入学式。
早稲田グリーが開式の前にステージにのぼってたけど、やっぱかっけーなー。
斎太郎節とか懐かしかった。俺が歌った時は100人合唱だったけどね。トップとバスの数が少なかったのがちと残念。
あとは眠いお話でした、っと……。
で、終わったのが17時くらいだったのか、その後本キャンに行ってみたら、すんげー閑散としてるの。新歓はもうとっくに終わってたみたい。マジか。
あまりにも中途半端な時間帯だったんで、そのまま帰ってきてしまい申した。どーせなら、どこかの部室に行けばよかったんですけどね、疲れてたもんでね、いや、その他いろんな事情がありましてね。
うー、明日はどうしようかな。教科書買いに行って、新歓コンパにでも行ってこようかな……。
明後日は高校の部活の手伝いでホール練へいこう。定期圏内だから交通費もかからないしね! 後はバッグと定期入れを買えれば十全。
5日は文キャン主催の新歓に、多分ソロプレイになるだろーが行ってこよう。そのあとサークルの体験練習に行きたひ。
6日からはいよいよ授業開始ですねー。楽な授業取って、もう遊ぶ気満々……、なんだが、唯一金曜が一時限あるので、しょっぱなしんどいです。早起きなんてできないよー。

先輩ばかりに知り合いができて、同級で全然できない。そこがちょいと心配です。カフェぼっちとか嫌なので。
今まで会ってきた中では文構の人が一番多い、か? 次が商学部。確かにチャラいかも。
友達できるかなー?とは期待しませぬ。とりあえず、知り合いを作りまくるのみです。その中からいずれ友達と呼べる人が出てくると思ってますゆえ。
文はレポートが多いんですね。だからテスト期間中も退屈らしい。文字数稼ぎは俺の十八番なので、割と楽できそうですね。五行かけばAくれる先生もいるとかなんとか……。
でも春期の必修英語の先生が、ひどく外れな人らしい。え、え、リスニング地獄……? 文学部はリーディング中心って、きいたんですけどねえ……?

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/04/02(月) 19:15:46|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

K

今日は入学式だったんですけどー。
戸山記念講堂が、寒くて寒くて底冷えしまくって、トイレがリュウ・ハヤブサっぱりの隠密度と速度で接近しきて、一時間近くずっと尿意に耐えてました。しかも、いざ退場になっても前の方だったので、全然外に出れないのね。
気を抜いたら足からジェット噴射が出て、天井にぶつかりそうな緊張感の中、じりじり進む列に乗っかり、ようやくトイレに辿りついてつかの間の満足。その後、トイレから出たら、カーテンが閉じられた入り口……しまってるー!
係員の人に言ったら普通に出してもらいました。
ついでに学生証交付に行ったものの……、列NAGEEEEEEEEEEE! 
お陰で最後尾で三十分くらい待ってました。寒いし、心が折れそうになった。でも、そこで知り合いが作れたので、その人と一緒にいくらか本キャンを回った。
……って、本キャンの盛況ぶりがヤバイ。メタルギアで言うと、全方位のあらゆる座標にゲノム兵が居る感じ。
「!」「!」「!」「!」「!」「!」「!」「!」「!」「!」「!」「!」「!」「!」「!」「!」
広告がじゃんじゃん手元に寄せられてくる。一つ受け取ると、その上にどんどんチラシが積み重ねられていく。俺はそれを見てるのが楽しかったけど、道連れの人はあんま面白そうでなかった。
「そんな押しが弱いんじゃ人生わたってけないよ!」 
いや、このチヤホヤ感を一度味わっておきたかったんです。あんま面と向かって言えないセリフだな、こりゃ。
六法全書並の厚さになったチラシを処分して、生協にマイルを買いに行って(「マイルほどあてにならないものはない!」と言われたけど、正味シラバスの講義内容の方がもっとアテにならないと思う)、よーやく本命の生きたかったサークルのブースにたどり着くことができた。
そこからはスゴイとこ連れてってもらって、スゴイどんちゃん騒ぎをしたよ! ……もうカモフラージュとして使い回してる表現になってるな。
ただし、異様に理工が多かったので肩身が狭かった。
でも親身に科目登録の相談に乗ってくれた先輩、ありがとーございました。
っていうか、科目登録の相談目当てでサークル巡りしてる人も居るのねw そういうふうに使う手もあるのか……。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

  1. 2012/04/01(日) 22:15:42|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

