弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

評価表バック

一年前(正確には九ヶ月前)に某新人賞へ応募して、見事に砕け散った例の小説の評価バックが帰ってきました。
いやはや、来ない恋人からの手紙を待ち続けるのと似たような思いで、毎日メールフォルダを覗いてましたが、ようやく報われる日が来るとは……。
軽くその作品についての経歴に触れておくと、去年の四月下旬から構想を始めて、描き上げたのは七月の初頭、それから一回だけ校正をして8月の末に応募。しきりに一時間で作ったプロット!と吹聴してましたが、実際は三時間くらいだったと思います。

評価シートの内容をば。
とりあえず、評価は百点満点中だとしたら50店程度でしょうか。まぁ、五段階評価の三なのだから、その程度だろう……と信じてる。
キャラと文章と同時代性(トレンドってことか?)はまぁ普通の評価だけれども、ストーリーとオリジナリティは凹み気味。非常に当たり障りのない作品だったらしい。
ストーリーはどう考えても練りが足りない。プロット構成にかけた時間が数えられる程度なもんなので、仕方ないといえば仕方ないが、それでも不要な要素が多すぎたり緩急が微妙だったりした。ここでいう緩急っていうのは、つまり時間を忘れて読み進めてしまうような箇所だと思う。マンガで喩えるとすれば、そこで切られたら次巻を買わずには居られない、というような状態になるような盛り上がりが無いってこと。淡々としてる。淡々と、という表現は以前戯れで書いた短編小説でも言われたような気がする。
あと普通に矛盾があったみたい。一年後の今になって、初めて知りました。確かに言われてみりゃそうだわ。ちょっと、「俺の視点」が強すぎてぎくしゃくしゃくとした運びになっていたみたい。
キャラ作りは個人的に不満足。練りが足りない。当たり障りなさすぎで深まらない。
別段、同時代性なんてものは俺が求めてる作品像的にマッチしてるものなので、気にしなくていいか。今の時代にこんなものがあればいいなあ、と思って書いているので。
オリジナリティに関して言えば、まだまだ。単純に場数が足りない。王道を踏破できていないのに、オリジナリティを求めるのはもってのほかと思っているので、とりあえずオリジナリティは無視します。
文章はクセが無いものになってるはずだけど、逆接(「だが」「しかし」)があまりにも多いと言われた。単純に強調したいワードやフレーズを逆接で表現するのが俺のクセで、そういう大切な言葉が多く出るシーンだから逆接が多用されてしまうのではないか……?と思ったりもしたが、まぁ次からは気をつけよう……。
とりあえず、構成力の欠如が伺えたので、ストーリーの運び方を考えることとする。

練りだよ、練り! 設定の深さが足りない!
ことがよーくわかったけれども、先月出したヤツは構想に一ヶ月かけたんだよな、いやもっとかけたか。
それで今度はどういう評価が来るのか……っていうところが気になる。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/28(月) 16:29:50|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ASE

バイオ5着々と進めてるけど、ただのアクションゲームですね。
面白いけど難しい。俺はバイオ4の方がやっぱり好きだけれども。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/27(日) 21:19:40|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ストレスフリー

ストレスフリーに見える人間代表。
”見える”だから別段、ストレスフリーなわけがない。色々とストレスを抱え込む要因は存在します。
が、すぐに忘れてしまいます。何かすることを見つけたりしてると、自然と忘れてしまうのです。
目の前のことに振り回される現代人、と過去を透徹したつもりの知識人は云ったりしますが、実際のトコロ振り回されても良いタイミングも存在することと思います。懸案ごとがあったら、それを忘れる勢いで何かに撃ちこむことで解決される何かがあるはず。

あぁ疲れた…。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/25(金) 19:49:52|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

F5

俺はやっぱり文学部。
昨日論文読んだら割と面白かった。
今日は文章をほめられた。
それだけで生きていけるって、割と単純構造。
単純構造と書いてマイペース。
いえ、マイペースを操れる人間。
それだけで生きていくのには十分よね。

なんかの歌詞っぽくなった。
つかれたー。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/24(木) 22:38:17|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

浮上したくなかったのに

今日は午後からだったけど、なまじ午後からだけに気分が滅入ってしょうがないよね。
別段、サークルも無いし楽しい授業があるわけでもないし、でもなぜだか行かなければならないので不承不承電車に乗り込むわけです。
「あ、この人次の駅で降りそうだな」って目星をつけた人の目の前に陣取って、見事それが的中した時のうれしさと優越感は良いけれども、逆に自分が座ってる時に目の前へ陣取られると、謎の圧迫感を感じてしまう副作用が出ます。

それと、昨日文芸社からメールきたと言いましたが、めんどくさいのでそのままほっぽっておくことにしました。
だって、どーせ感想言われてからの、自費出版するかってのを勧誘されるだけなんでしょ?って思うと急にげんなりしてきて、何もしないのが一番省エネだと思い始めたの。
単にめんどくせぇ、って思いが強いのもありますけれどもども。

あー、課題がめんどくさい。
でも、他の人に比べると格段に楽っていうのがまた一層めんどくささを助長してる。最近人生がイージーモード過ぎて、却って克己心が薄れてきてるというかね。あそぶんあそぶん。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/23(水) 20:57:14|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

盛岡冷麺

最近麺類ばっかし喰ってる。理由は特にない。パンは飽きたし、ごはんはおかずがないから、必然的に麺類になるんだ。
そのなかでも、俺の中のトレンドはなんといっても蕎麦。
なぜかと言えば、うちの学食ではうどんと蕎麦とに日本的麺料理を絞った時、同じ値段でも蕎麦の方が量的に多いから。同じ値段のざるうどん、ざるそばでもそばの方が圧倒的に量が多い。
蕎麦ウマイよー、財布的にも味的にも。

ようやくバイオ5に着手できました!
全然怖くない! たまに驚かそうとして建物の陰から出てくる敵が微笑ましい。
操作はFPSにさんざん慣れてるせいで、割とミスることが多い。っていうか、操作慣れるまで難しいそうだな。

文芸社からメールが届きました。
どーなるかわかりませんが、とりあえず明日連絡とってみてからということで…。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/22(火) 22:50:18|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ありゃー

昨日更新忘れちった。お陰様で、半年くらい毎日更新記録が途絶えてしまった。あーあ。

何か最近、ただでさえ全部胴体を落とされただるま落としのように低かった俺の価値が、更に下落しているようでついに皆が抱えているであろう感想がどんどん露呈してるの。
「なにその顔」ととある女子に凄まじい渋面で言われたり、「絶対彼氏にしたくないわ」ととある女子に言われたり、「(君って)残念だね!」ととある女子に満面の笑みで言われたり、「一番イヤな人です」ととある女子に言われたり、女子に人気なさすぎ俺もうオワコンだろ。
お陰で少し凹んでたけど、更にCODWAWのベテランが難しすぎてバカ難しすぎていよいよ放棄してしまって、結局今までの苦労を水泡に帰させたことへのげんなりが重なって、いよいよメーデー
大学生皆忙しすぎなんだよ! もっとゆとりを持とうぜ! 俺みたいに……俺はゆとり過ぎるだけだけどね。
つーか、俺は恵まれてる方なんだよ。さんざん貧乏みたいな物言いを親がするもんだから、すっかりそう思い込んでたけど、奨学金申請するときの収入証紙を見てはっきりしたが、普通に安定してる家庭ですよ。大層、苦労してる人が他にいるというのに、なんという不謹慎。謹慎します。
……そろそろ本気をだそう。うん。ゲームも買わないようにしよう。
そうだよ、ゲームをバカバカ買ってたからそれを消化するために奮戦しなくちゃいけなくなって、それを処理するための時間がたくさん必要になり、なんだか時間が無い風に見えるようになってきた……なるほど。
大体、なんで茹で上げられたエビみたいな疲れた顔を俺が晒すことになったのかが不明なんだよな。

そー、いわゆる五月病。にわか五月病。俄然五月病。
っていうか、毎年五月という月は辛いんだよな。去年は七月が一番キツかったが。っていうか、五月から七月にかけてが辛いんだよ。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/21(月) 18:46:00|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

韜晦

五月も明日で三分の二が終わる。さっさと終わって夏休みになってくれ。
え? 六月もあるって?
ちょっと初耳ですね、詳しく話を……
って七月もいっぱいまであるんだっけ?
夏休みなんて教えてくれるんじゃないよ、随分先の花園じゃないか…。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/19(土) 23:44:51|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

essay

温泉は、日本文化の典型的なものとして筆頭にあげられる。
温泉ならではの時がゆったりと流れる空間は、身体の清潔さのみを求めた西洋諸国の入浴とは根本的に違い、自然との調和を求めた日本人の感性が活きる場所だ。
私もその空間が好きである。いつまでも、あの湯気で充満した場所に居たいと思う(ただし、もう少し湯の温度が低ければの話だが)。
露天風呂は特に良い。冬に入る露天風呂の素晴らしさは日本でしか味わえないだろう。
それについてはひとつの印象深いエピソードがある。
私は卒業旅行に群馬県に行った。泊まり先は草津温泉である。三月の山中には雪がまだ降り積もっており、白銀の風景が私達を出迎えた。
色々な娯楽を楽しんだ後、私達はホテルにある温泉に入った。この時の入浴は、ただ疲れを癒すという目的によっていたので、さっさと上がってしまった。
翌朝、なんだか早く目が覚めてしまったので、数人で再び温泉へ入った。その折に露天風呂に出たのだが早朝の空は曇天で、灰色の雲が頭上に広がっている。
そして、少しばかり経つと雪がちらつき始めた。細やかな雪の粒がひらひらと降ってきては湯気に温められて消えていく。温泉に温められた肌で、冷たいはずの雪を感じるというのはなんとも奇妙な感覚だった。そうしておいて、ようやくそこで初めて温泉に入っているのだ、という実感が得られた。雪、という自然の実像に実際に接してみて、初めて温泉というものの真価を見出した気がしたのだ。
こうしたゆったりとした自然との調和を、身近なところで感じられるのだから、私は日本人でとても良かったと思っている。

というエッセイを今即興で書きました。
これを英訳して、提出すれば課題はオッケー!
英訳できる気が全然しないんだけど! なんでこんな文章書くかな俺えええ!
で、でも英訳することを考えて色々言い回しを気にしたんだ、きっとできるよ……!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/18(金) 21:30:58|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ

iPod失くしたって言いましたが、昨日行ったカラオケ屋に今日行ってみたら無事に見つかりました!
良かった!
良かった良かったという気分で部室に行ったら、大ポケモンカード大会が始まって、俺が昔に作ったデッキがあっちいったりこっちいったりで楽しかった。

そのあとサークルの練習するじゃん。
帰るじゃん。
なんでか知らないけど、乗り過ごしたの。
寝てたわけじゃないんだ。一人でぼーっとしていたわけではない、他に何人かいたからね。
でも乗り過ぎしちゃったんだよ、おかしくない?
そしたらノリで八駅くらい先まで乗って行っちゃって、そこからUターンで帰ってきたらこんな時間だよ。
明日一限なのに何やってんだろう。
ホントに分からない。
寝よう。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/17(木) 23:46:08|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tot

今日カラオケ行ってきたよー! 
でも講義で居眠りしたのが響いて、大して上手く歌えなかった! クソッタレ!
そんでもって、iPod失くした。昨日も折り畳み傘失くしたし、今週は厄週なのかも知れない。
でもその折りたたみ傘を失くしたおかげで、今日のカラオケがあったようなもんなので、このiPodを失くしたことが、新たなフラグになるのではなイカという期待をしている。いや、してねーよ、早く帰ってきてよ。
だから、明日カラオケ屋にあたってみます。多分、あるはず。
朝に行くか授業終わった後に行くか迷ってる。多分、ヘタレだから授業終わった後に行くんじゃないかな。
とりあえず明日はPSPで代用する。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/16(水) 22:35:14|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車にiPod持ち込んだけど充実度が全然違くてすごかった。雲泥の差ですよ。
これからはiPodを正しく使うようにします。
  1. 2012/05/15(火) 23:57:19|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変態論

昨日はBUMP談義で夜の二時半まで起きてたもんだけれども、頑張って朝は八時半に起きて今日を過ごしました。
CODMW2のベテランをプレイしてたら、午後になってました。
ちなみに、ベテランクリアしましたー!やっほー!
2日でクリアしちったよwwwうっほ、俺才能あんじゃねー!と思ったけど、MW2のベテランはMW無印のハード程度の難易度らしいので、まぁこれくらいが妥当なんだろう。
偶然性の時間制限がホントにキチかった。あとは未決定事項。その他は割とすぐに越せたんだよな……。
ま、今後はゴッドオブウォーⅡを進めていくことになるかと思います。
でもさー、バイオⅤ買っちゃったんだよね、誘惑に勝てなくて。
それが完了する6月末くらいまで俺、スーパーあそ文学部生じゃね。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/14(月) 23:06:20|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は朝からウキウキしていた。いや、朝といっても起きたのは十時半だから正確に言うと十一時半か。つまり昼前だ。昼前だというのに、朝だと勘違いして俺はワクワクしていたのだ。
まぁ、別に胸踊る擬音とか時間帯が本質を揺らがすことが無いから、別段どうでもいいことだが、何が言いたいかと言えばつまり、アマゾンでまたポチっとしてしまった、ということがすべてだ。でも1900円という値段はとっても魅力的だし、ずっとやりたいと思っていただけに、もう手が止まらなくなってしまったのだ。
でもね、今日の問題はそこではない。
その後に来たメールが問題だ。
「今日暇? よろしい、お金を用意して待っていろ、買ってもらいたいものがある」
というので、PSPのゲームかなんかかと思ってワクワクしてたら、なぜか電車に載せられてゲマズに連れて行かれて、これを買えと言われた。
ヴァイスシュヴァルツ。
うおおおおおお! カードゲームだよぉぉお! 
でも、なんか安くなってんの! 1300円が1080円になってんの! なぜかなんかお買い得なのムカつく!
スターター50枚入りで1000円ちょっとって安くね、安くね! ポケモンカードだったら、30枚で1000円くらいするのに!
だから勢いで買った。ブースターも買った。ストラップにほむほむつけていたので、半強制的にまどマギです。
ルールは友達に教えてもらって、なんとか覚えた。麻雀よりは楽だったな、めっちゃ頭熱くなったが。ポケモンカードがいかに簡単で洗練されたカードゲームかよく分かったよ。
そのあとは、わいわいやってたらあっという間に一日が終わった。

そうそう、CODMW2のベテラン始めたんだ。何か、CODWAWをクリアしたら妙に自信がついたもんだから始めてみたんさ。
なんだか相当の難易度を覚悟してたんだけど、割とすいすいいけて戦慄してるww
でもMW2はかなり簡単になった部類らしいので……、まぁトロフィーのためにやってるから、多分MW無印のベテランはやんない。
でもお陰でGOW2やれなかった。明日がっつりやります。

次に目指す小説新人賞は夏休み末のヤツですけど、二つのところへ送ろうと思ってる。ちょっと、マズイと思い始めているので…。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/13(日) 23:30:16|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、は!
リスニングしかしない必修英語をなんとか切り抜けて、演技が下手クソな独語の学習ビデオを眠くなりながらも見て、咳が出まくる喉をおさえながらサークルの練習をなんとか突破して……!
やっと休日だ! あははぁ!
今週は色々あったけど、その分だけめっちゃ疲れたのだ。
とりあえず、今日惨敗したあの曲についてはきちんと自主練しておこう。
バンドに招聘されないか知らん。ボーカルならやりますよ、っと。

今日はなんだか条件も揃ったので、友達誘ってラーメン屋行ってきた。
名前忘れたけど、二郎系列のスーパーこってり豚骨出すお店。チャーシューが神ウマかった。脳内麻薬出てんじゃね? 危なくねこれ、って思うほどウマかった。また行きたいとは思わない。面倒くさい場所にあるしね。
なんか匂いがひどく残るらしいの。にんにくがどてっと置いてある店だったから、そりゃクサイわな。
帰りの電車も、やけにガラガラ……っていうかあっち人かたまりすぎだろう、って思ってたけど俺が臭かったのか。だとしたら、朝ににんにく喰って満員電車に乗ればワンチャンあるかも知れないな。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/12(土) 23:45:04|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと、明日を乗り切れば終わる……終わるんだ……一週間が……っ!
華麗に見事に五月病だよー。もうやんなっちゃうわ。
いろいろやんなっちゃうわ! もっと優雅な大学生活だと思ったのに、文学部だし! ただのキチガイな生活じゃねーか!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/11(金) 22:11:53|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倒錯した文章

明日は一限かー、キツイ。っていうか、テストあるしキツイ。キツすぎ、マジで言ってんの?
友達にブログやってることを明かしたら「探すわ」と言われたけれども、絶対に見つけられないと思うの。
ワンチャンあるとしたらかにというワードから来る可能性もあるけれど、それでも絶対に見つからない自信がある。ってか、別に見つかってもいいしね。

五月病をもろに喰らってる気がしますん。
GW明けだしねー、もうキツさ満点クリームパンみたいな感じだけども……なんだか、何か妙なんだよな、なんだこれは……。判然としない、漠然とした不安があるというか……。
疲れてるだけなのかは知らん……や、疲れてるだけなんだろうなぁ。
気を使いまくってるせいかも知れないー……、っていうか、俺が気を使わない相手なんて居なくね?
……そんなこと考えると切なくなるだけなので、やめておこう。
なんか囚人のジレンマを思い出したよ。双方とも気を使えば良かろうに、双方とも気を使わないから双方にとって悪い展開が待っているという……いや、それは考え過ぎか。
でもなんか疲れた。はぁ。
寂しいというのかねー、これが……面倒くせぇとも言うかも知れない。
最近バイト云々の話が活性化してきてない? いよいよ、バイトしないと主張する俺がひどい目に遭う時代になってきてますよ。
しかし最近のところ、バイトしないと言えるだけの後ろ盾が貧弱になってきて。
つーか、何もやってないっていう。ゲームやってるだけー! アニメみてるだけー!
……そんな男が「バイトキツー……」と嘆く友人を多々目撃してるせいで、心が弱ってきてるの……いや、もともと弱かった心が更に弱くなってるの……はぁ……。
バイトは確かに社会的経験になるだろう。
でも、なんか心底で、バイトを始めることは自分の夢を貶めることだ、という思いがあるっぽい。
もちろん、相変わらずバイトをする気は皆無です。最近呆れられてるフシがありますが……!
やはりこの道、タダでは済まぬか……。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/10(木) 23:20:34|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝起きたら十一時だった。
マジかよ! でも今日は三限からなので余裕なのだ!
悠々とでかけます。
しかしどうやら風邪っぽいので、帰りに浅田飴を買ってきた。
つくづく90分間は長いと思います。
でも頑張らなければならないのですね。
いやね、最近つくづく思ってるのは男の存在意義って一体何なんだよって思うことが多々あったのですが、まぁいっか、とさっきになって思い始めてきたのですよ。男だろうが女だろうが、結局は同じ穴のムジナですから。
よく分かんないです。最近、よく分かんないのですよ。
……多分、五月病。

最近、バイトという文字の点滅具合がけたたましいのですわ。皆始めてるの! そんな金欲しいか! 俺は欲しいけどやんない! 極力金の使用数を減らせば普通に生活できるしねー。ペットボトル使いまわして水筒使って、昼飯は学食で一番安いかけそば(180円)でしのいでれば平気だもんねー。
サークルも楽器の値段が、音楽系のとこでも最安の0円の合唱だしー!
実家暮らしだし!
突飛な行動しなければ、雀の涙ほどの小遣いで生きていけるのです!
それならバイトしなくていーじゃん!
というか、バイトはバイトでもやりたい仕事あるしね。ちょっと採用が鬼門なんだけどさ……。


  1. 2012/05/09(水) 21:50:50|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日が再起動してしまいましたよ。
いま必死で抑えこんでるところなので話しかけないで!
  1. 2012/05/08(火) 23:06:29|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW終了ののろし

もうGWも終わりますね! 
いやいや、俺は月曜日が休みだから今日までGWなのです、またまた熱湯に冷奴を五十個詰めたような、なまぬるい日々がやってきますよ。
今は明日独語のテストがあると戦慄して、あわてて対策している最中です。成績A+というものがどんな険しい崖の上にあるかが気になって、ちょっと頑張ってる最中なのです。
四月はあっという間、という感じがしませんでしたが、五月はもう七日ですね、早すぎ。
しかしながら、もう少し穏やかな日々が戻ってきたら、それはそれで退屈でもごもごと過ぎていく日々になることと思われます。
新歓合宿は昨日で帰ってきましたが、あまりにも濃くて何やってるサークルなのか疑うようなモノで、どう報告すればいいのやら。
とりあえず、朝五時の山中はとてものどかで、向かいに見える山の頂上に靄がかった太陽がほんのりと浮かんでいるのがとても優雅で気持がよく、ガードレールから見下ろす勢いのある渓流の流れは、見ているだけで涼やかな気分になってとてもよいものでした。数百のこいのぼりがたなびくスポットもありましたが、風がなかったので集団首吊り自殺みたいな感じだったので残念。
二日目の朝、俺は四時半に目覚めたのです。その流れで散歩に行ったら、こんな感じでひどくのどかだった。バスに乗っているときは風景に過ぎなかった物たちが、輪郭を持って現れたようでした。花や鳥のさえずりを、あそこまで意識したのは久しぶりだった。
ちなみに、就寝したのは三時半です。はい、一時間しか寝てません。
というのも、眠すぎて布団を敷くのが面倒くさくって、畳に座布団を頭に敷いて寝たらこうなりました。流石にコンタクトは外しましたが。
普段九時間睡眠がデフォルト設定になってる俺が、どうして三時まで起きていたかといえば、その夜は宴会があったからにほかなりません。そこでは色々な出来事がありましたが、俺はもう眠いし疲れたしで、ほとんど参加してませんでした。窓枠に座ってスーパームーンをずっと見てました。
ま、一時間睡眠のお陰でずっと眠くて眠くて、バスの中では席2つ分使って横になって爆睡して、家に帰ってからも爆睡して、今に至るわけです。

楽しかったけれども、その後に訪れる寂しさもまた合宿のイベントの一つ。
人肌はいつだってどこにでもありますが、しかしながらそれはいつでも手に入るものでもなければ、永遠に宝箱の中にあるものでもなし、消えるのは一瞬、手に入れても一瞬、いつまでも手中にあるものでもないし、あってもいずれは飽きてしまう。
…………。
真なる友人は昨日まで馬鹿騒ぎしていた連中の中から生まれそうな気がします。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/07(月) 16:57:17|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

A

すっかりニートキャラが定着したので、そろそろ俺の牛よりも重い腰を上げねばならないときが来たようだな……、どうせ上がらないだろうが。
新歓合宿から帰ってきました。
書きたいことが腐るほどあるけれども、今の俺にそれを書くだけの余力が無いので後回しにする。左手がガクガクするので。

  1. 2012/05/06(日) 19:43:42|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

no title

もー、一日が終わりますねー!
今日はスーパームーンということで特大の月が拝めたことと思います。
明日も同様の日をおくれんことを
  1. 2012/05/05(土) 23:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日起きたら八時だったんだけど、二度寝したら十時半になって、そのあと十四時から昼寝して起きたら十五時半になっていた。今日の午前中はざわざわと雨が降っていたけど、俺が外に出た頃には地面もからりと乾いていて、外は不満そうな分厚い雲が天から吊らされるように浮いていた。
CODMWをクリアしたので、今度はCODMWと抱合せで買ったCODWaWを始めた。北米版だから英語が分からんが、スターリン大統領とパールハーバーくらいは分かる。ジャーマンがロシアに侵攻して、ジャパニーズが東アジアとか南洋諸島に領土を広げていくのは分かる。
日本兵がわんさか出てくるし、「天皇陛下バンザイ!」とか言ってて相当あうあうな内容だから、そりゃ日本で発売できないわけだな……したとしても絶対Zだよな。+がついてもおかしくない。でも日本刀持って突っ込んでくるのはなんか微笑ましい。ホントに持ってたんかよ。
そんな感じでゲームは無事消化できてる。零の軌跡はまだ序章も終わってないけどね。

電車は混沌としすぎてると思う。GWに入ってから一切乗ってないが、今までチャリ通だっただけに通学で乗る電車のなかではいろんな模様を見てきた。
そんなかでリストカットの痕がある人を見つけて、気分が悪くなったことがある。一見、普通の人なはずなのに、その痕がちょんとついてるだけで、一種の惨めさがその人から滲んでくるような感覚がした。
手首とか喉とか、切り裂かれたら血が凄く出るような部分が俺は苦手で、いつも何となく庇うようにして過ごしてる。脈を測るときとか手首をずっと押さえていると不安になってくるし、喉も自分で触ったことなんてない。
それだのに、あの赤く入った一本の線は、そんな境界を軽々と超えて図太く手首に残ってる。
自殺線なんて残すような人生が展開されなければいいがな。

明日からサークルの新歓合宿。
更新できるか知りませんが、とりあえず一行でも更新を試みるとします……。
  1. 2012/05/04(金) 19:30:21|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久方の

今日は朝からなんだか外が騒がしかった。
どっかの馬鹿野郎が何十台も扇風機回してTMRごっこでもしてんのかと思ったら、天の神様が失恋して大泣きでもしてんのか疑うほどの大雨だった。妹が愚痴りながら出かけていく音が聞こえた。
なるほどね、大雨。雨の音を聞くのは嫌いじゃないが、今日の雨は別だ。余った水分を垂れ流してるだけ、といった風な乱雑な雨だ。洗練された雨というのは、浴びていても気持ちがいい。いや、流石にそれはないが、耳に気持ちよく響く。いや、それも流石にないな。
しかしながら、こんな同情の余地が寸分もない雨に濡れてまで出かける理由が無いというのは気楽だ。俺は、今日も一日ゲームに費やすとしようと思った。
それは半分まで実行できた。
しかし、午後に今までずっと保留になりっぱなしだったノーパソを買いに行く話が浮上して、出かけることになった。雨は強くなったり弱くなったりしているようで、出かけたときはちょうど弱い時分だったのでそこまで気持が曇ることはなかった。
ノーパソの主流は、通信屋との同時契約で機器本体を破格で買わせて、契約の末に買い替えを行わせるといった大量消費を促す販売スタイルらしい。そういうわけで、店員の口車にあっさり乗って、情弱気味にパソコンを買いました。
富士通lifebook MH30/Gです。メモリは1G HDは320GBくらい? 
ノーパソは海外のが強いというのに、どーして国産のものを……。
ま、別段こだわらない、と決め込んでいたので別にいいや。ドヤ顔して電車内で開くような真似はいたしませんので。
主にこのパソコンはレポート作ったり、小説書いたり、そういう要素のために使おうと思ってます。
なんか店の人がサービスしてくれて、4GBのUSBメモリをタダでくれたのでそれも十二分に活用しよーっと。しかし、このUSB、NECを買った人への特典っぽいんだけど……いいのか。
設定は割とすぐ終わったので良かった。家にそれだけの設備が予め整っていたのもあるんだろう。
あのフラットマウスになれないけど、まぁいずれは慣れるであろう。
あれにゴムプレーヤー入れれば、布団でアニメ見れるんでしょ? 胸熱。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/03(木) 19:34:37|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ターニングポイント

最近、CODやれGOWやれ、男くさいゲームばかりやっていたけど、昨日零の軌跡を紐解いてみて忘れられた感覚が蘇ってきた。数日前、無事に新人賞応募が完了した時にはなかった感慨。いわゆる創作欲というもの。
やっぱり根底にはそれがあるのねー、と妙に納得した。
零の軌跡は、とりあえずエステルだけを目当てにやってます。そのあたりの絡みがとても楽しみ。
ゴッドオブウォーは、とりあえず無印をクリア、神への挑戦もなんとかクリアして、トロフィーコンプまであと一つを残すところとしました。五時間クリアの早解きなので、イージーモードでちゃちゃっとやっちまいますわ。
あとはCOD4をやってる。CODMW2よりもムズイ気がする。っていうか、ほとんどの死因がぽいぽい飛んでくるグレネード。そういう話は聞いてたけど、実際遭ったらビックリした。
後は……無双orochi2のトロフィー集めは作業ゲーとなっております。とりあえず、全員の熟練度をSにする作業。割りと辛いので、一ヶ月はかかるな……。

GWは、土日に新歓合宿があるので実質残り3日です。
あ、いや、俺月曜日が休みなので九連休なんですよ、さーせんwww
あー、さっきからあくびしかしとらんなー。子供の頃と違って、いくらゲームやっても無尽蔵な快活さがあるわけでもなし、一段落ついた時に襲ってくるこの疲労感は虚を感じさせる。
こういう時に、誰かその虚をごまかせるような話ができる人間がいればいいのにね。
割りと誰でも実践していそうなことだがね。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  1. 2012/05/02(水) 19:03:43|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌人目録

本日カラオケ也。
以上。
  1. 2012/05/01(火) 22:14:58|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

