弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日!
何気なくふらっとゲーセンによったら、すごい配置が変わっててびっくりした。とりあえずリフレク空いてるからやってみよーって、e-passをタッチ。すると、何だか弐寺の方に人だかりができてる。人だかりっていうか、もう完全にLIVE会場仕様。ござまでひいてある。
あぁ、大会やってるんだ、とか、何となく思っただけで、リフレクを開始する。
でも気になるから、ちらちらとそっちの方をみやる。誰かがプレイを始めるらしい。なんか横顔に見覚えがある。誰だっけ。まさかあの人か? いや、まさか……。
曲間のブレイク中にもちらちらそちらの方を見やる。なんかもう、すごい。ノーツが落ちたところが光る。DJ AUTOか、と思った。すごい。すごい。
数曲やって、プレイが終わって改めてそちらの方に近寄って、遠巻きに画面を眺めていると……DJ NAMEがもう、本人だった。某氏です。えっ。いつもようつべとかで動画見てる、あの人? えっ。
なに、トップランカー勢揃いなの?
僕はもう驚きました。ふらっと、何気なく来たところでこんな大イベントに立ち会えるとは。犬も歩けば金の延べ棒に当たるわけか。もう狂犬病の犬のように彼らのプレイを見てたら……もう某氏とか某氏とか、KACで見るようなすげー人達ばっかり。なんかフルコンを息をするように出してるし、選曲画面のランプもフルコン色に染まってるし、もうなんかすげえ。すげえよ。
友達の誕生日会に行くつもりが、すっかり見入っちゃって長見しすぎた。いっけね、俺用があるんだった。でも、ちょっと1クレやっていこう、ってかんじでSDVXにお金を入れた。結果的に3クレやったけど。

  1. 2013/04/29(月) 00:38:50|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残金1500円。これの運用方法を必死に考えてた。
しかし、たかだか一枚の硬貨と一枚の札。こんなのでは池袋ですら満足に遊べない。いやまったくそんなことは無いんだけーどー。
明日は友だちの誕生日会に出向く。自分で主催したやつらしい。すごい。俺なら自分でも主催しないで、いつもと変わらない誕生日にするところだった。プレゼントは返すのがしんどいから、てきとうにお菓子でおkと、また心の寛い発言をしてくれたから、いやまぁ、お菓子か~300円分くらい? とか小学生の遠足並の予算を考えてる。いや、だって資本が。察せよ。今の俺は唐揚げ寸前の鶏肉みたいなもんだから。
余談だけど、俺の記念すべき誕生日は、ゲーセン行ってわきゃわきゃしてたな。あの頃はまだ純真無垢な初心者音ゲーマーだったが、今となっては「早く順番回って来い」としか思ってない奴になった。まぁでも普通の感情だよな。
「覚えてるの」「いくら使ったの」
という質問にマジレスしなくなったあたり、とりあえずの風格は身についてる。とりあえず、ね。
たぶん。

まぁどうとでもなるでしょう。
最近やることがなくなって、家でも呆然としてることが多い。
なんかしよう。
  1. 2013/04/27(土) 20:39:19|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコは、うまい。
なんか、ガチガチに凍ってもう喰えないって感じのチョコのアイスバーを食べたい。あずきバーとかは何故かガチガチで、もう食うのを諦めて炊飯器に入れるのも厭わないほどだけど、頑張って食べた所で、「これ、あずきじゃん!」ってなるからだめ。チョコなら、まぁありだな。苦労したかいがあるってもんだ。

……とくになにも浮かばない。
おわり。
  1. 2013/04/26(金) 20:24:11|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さいきんこのブログアクセスつながりにくくて、this page is brokenとか出まくるから、もしかして消されたのかな、って不安になってたけど、それならそれで諦めもつくかなーって思ってたら、当然のように残ってるので、まぁ気楽に更新します。気楽にね。

後輩も入ってきて、サークルも円満に動き出したね。
今年は特に収穫が多くて、今日練習に来た総員の半分は新入生だった。定員20名の部屋に60人くらい入って、それはもう酔狂な催しなのですぐに予想がつくと思うんだけど、既に暑いんだよ。汗が! じんわり! 男女が押し込められた空間で、汗が、じんわりと! ふぉっ!
何か最近、すげー適当なもんで、必要なものを準備しないで、ほーほーと練習中にすまひょいじってたんだけど、これはいつかたしなめられるな、って危惧してる。次回からやめよ。意外と小心者。
正直にいって今金無いから、イベントとか参加できない、してない。だから後輩とさして絡んでいない。しかしまぁ、これはこれでいいかなって思ってるの。ワシは、ネタとして生きていこう……と思ったけど、俺もあんま話したこと無い先輩いるから、多分そんな感じの扱いを受けるんだろう。こわ。

BEMANI学園、はじまった!
これから財布からお金が飛んでく時代ですね。
あれ、もう実は無かったりして。
あっ。

  1. 2013/04/25(木) 23:46:27|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弐寺九段受かりました。足掛けてから半年経ちますね! まだ経ってないけど、あと二週間かそこらくらいしたら、そのくらいのキャリアになる。けどまぁ、ビーヨマニアは年単位のものですから、まだ小学1年生。卒業まで遠いな。何の卒業ってそれはまぁ、ゴリラ卒業。何年かかるんだ。

目白押しだったイベントがサーッと流れて、俺が与するものは大概片付きました。
残ったのは……多額の請求。
やめてくれ~~~~~~~~~~~~。
全財産もうすぐ1000円切るからさ、マジ。
これはもうダメかも分かんね。
  1. 2013/04/22(月) 17:57:08|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演技って凄いよなぁ。
もう圧倒的なインパクトで、聴衆の目をがっちり奪って、がっちりとその感性に直接切り込んでくるところが非常に魅力的。ぽんと文字とか絵で起されるよりも遥かにその情緒が伝わりやすい。うん。
でも、作者が意図しないような部面にまで聴衆の解釈が及ぶことを考えると、どっちも同じくらい大切だよね。でも、その音声による創作っていうのは、音楽とかも含めて僕を駆り立て続けるわけです。ドーン。うぎゃああ。

風が嫌いって何度も公言してきたけど、その理由のひとつにやっぱ、洗濯物が飛ばされるっていうベタなハプニングに対する恐れがあるよね。だって、あんな不安定なものにぷらぷらぶら下がって、風になびいてぐわんぐわんしてるんだ。ぱーって飛んでって、うちから衣服が消えて、素っ裸で生活しなければならない!っていうことを考えると、子供の頃は風が強い日とかずっとベランダに張り付いて飛ばされないか監視してたよ。
でもあいつら、結構飛ばされないんだよね。
なんなんだよ! 飛ばされるか飛ばされないかはっきりしろよ! そういう不安定な態度を取るので風は嫌いです。
  1. 2013/04/18(木) 00:30:13|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音ゲーム熱が激しすぎて、もういい加減貯金が無くなってしまった。
……。
最近はリフレクとギタドラにも手を出して、もう凄い浮気者スタイルに。全部おもしろいからやりたいんだけど、全部やってるとすごい効率が悪い。なんせ、手を出してる筐体を1プレイずつするだけでも、数百円かかる。うんぬ……。
ⅡDXは九段が受かりそうで受からない。左手の柔軟性が異常に増してきたので、皿複合が上手になってきた。縦連打が苦手。他はまぁ、まちまち。
SDVXは順調にLv15埋めをしている……、けどGaffが安定しない。縦連する所で一気に持っていかれてヤバイ。大宇宙ステージの鍵盤発狂も見えないので、まだまだ地力が……あれ?
リフレクは軽く。なんか友だちがこぞってリフレク始めたから、こっそりね。弐寺やってる分、やっぱアドバンテージが凄いある。10クレくらいでレベル9がふつうにできるようになった。
ドラマニはまだ始めたばっかりだが……、まぁとりあえず配置を覚えた。今後頑張りますよ。うん。……いや、かねないからむりかな。


報告ですけど、昨日新人賞〆切三時間前に書き上げて無事投稿に至りました。
いや、無事だよね、どっっか回線で事故ったりしてないよな……必須事項全部書いたよな……。
これが通ればいいんだけどな~とか夢想してます。お金がほしい……いや、夢が叶えばいいなあ。夢がかなったうえでお金が手に入ればいいなあ。1000円でもいいから……頼むよ~
うそ。
まぁ、頑張りたいよ。頑張るよ~。
今後もこんなかにくんをよろしく!。
  1. 2013/04/17(水) 00:18:57|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近! 昼飯を食べると、もう眠すぎてどうしようもなくなる。
無理せずネタほうがいいなあこれは、と思い始めてきた。ぐっすり眠ったほうがいいよ、これは。
昨日、二限から五限→サークルとかいう流れで死にそうになってたのに、理工生が一限から五限とか言ってて、この人達は一体なにをしてるんだろう、と思った。「順応してる」とか言ってたけど、まぁそうでもしないと死にますよね。僕も順応できるかな。これが生物としての理なのかな。

新学期始まったね。もうなんか友達できる気しない。
後輩はいっぱいできそう。お金惜しいからおごったりしない先輩の鑑。去年はおごられまくったのに。いや、実は僕押しが強くってそんなにおごってもらってないのだ。ふはは。そういうことにして、今年はやり過ごす。来年? 来年は俺金持ちだから。平気。うん。たぶん(震え声)
時間割は相当楽になったよ。いや、全然。火曜日が終われば後はヌルゲーですけど。ヌルヌルしててちょっと気持ち悪い。偏ってますねえ。

  1. 2013/04/10(水) 18:58:19|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日から新学期だったね。
月曜日一限ってなに? しかも電車がひどく遅れたせいで、というか存在しなかったせいで、開始ギリギリだったし。新しい校舎だったから尚更。ここどこ! どこ! どこだよ教室!
しかも演習だから友達作らなきゃ! めんどくさ! めんど! 友達が来いよ!
って思ったら、去年演習が一緒だった人が幾人か居たから、ぼっちは回避!
でも男の知り合いがいない。
まぁ、それはそれでいいんだけど、いつしか困りそうじゃね。例えば、銭湯とか行こうぜって話になったら。オレぼっちになる。悲しいなあ。

新歓時期だから、うちのサークルも新入生歓迎してます。
後輩に音ゲイマーがいたから、それで意気投合して盛り上がってたら、すごい勢いでどん引かれてたらしく、ちょっと調子乗ったかなてへぺろ☆って感じで凹んだ。
食事会のあとにみんなでゲーセンにいっちゃう新歓ぶり。
サウンドボルテックスやる人がいたので、やろうぜ!といったら、2trackで事故死して土下座した。僕がセーブするはずだったんだけどぉ? すんません。
ゆびーとやる人おおいね。すごいキャッチーだからね。ボタンの配置を覚える必要がないっていうのが強いよな。リフレクとか。そういう意味ではポップンが一番入りづらい機種ではあるかも。

というか、そんなこんなしてるうちに、あと〆切まで一週間になっちった。
なんか半年前の二の舞になりそうですねー。寸前で根性気迫の一本カキアゲェ!ってなるんでしょうかね。
今後に期待ですね。
  1. 2013/04/08(月) 19:38:44|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずはアレ、半年前に書いた、嘘と恋の何とかかんとか、全部UPし終えたので告知します。
もう内容覚えてないので、特に見どころとかはないです。いや、あります。あるけど覚えてないだけ。
おんなのこ、って結構キャラに幅を持たせやすくて、背景をつければ深みも出しやすいんです。ストーリーに即したキャラ付けと言う面では、僕にしてはある程度仕上がったヒロインになった。
こういう青年期の人々が中心となるお話では、既に自立した人間達の振舞い方になかなか苦労させられますねえ。どうしても自分がまだ子供なので、彼らが都合良く動くだけのオブジェクトになりつつあるかも知れない。ぐへえ。
ストーリーラインはベタなもの。ほとんどキャラに運営を任せたスタンスです。私が作ったにしては感情的な主人公なので、プロットを意識するとすぐ作為的な行動に見えてしまうのではないかと危惧して、できるだけ幅をもたせた描写を意識したと思う。そういうわけで、大きくプロットラインから外れたりすることがあったわけだ。
しかしまあ感情的、と言ったものの、その表現を数字に頼ったところが大きなミステイク……だそうだ。含みをもたせた感情表現がおろそかだったので、どうにも白熱しない。出来レースのTVゲームをやってるのを楽しむ小説、になってしまっていたと。

今後はあんまり、青春系学園小説というのは書くつもりがないです。
今まで書いたものの外部評価的には、ファンタジア系の、いわゆる非科学的な、リアルでは存在し得ないものを一口で語れるような路線が得意らしい。俺も書いていて楽しい。はい、利害の一致きました、そういうわけで、そういうことになっております。

正直自分が書いてる作品が面白いか、とか一切さっぱり全くわからんので!
音楽とか絵とかなら分かるんだろうけど、いかんせん物語ですから。自分が司会進行したラジオ番組をもう一度聞くような感じだから、もうその歯がゆさといったら恥ずかしさといったらないわけですねぇ、はい。
まぁ、興味持ったらお願いします。タダだしスマヒョでも読めるから、電車内とか暇だったら読んじゃいなよ。


  1. 2013/04/02(火) 21:56:04|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近に限ってどうしてこうも忙しいのかな。
僕は手帳を持たない主義だけどスケジュール管理はクソ上手い。いいえ、一般的な手帳を持たない人よりは、という意味。手帳を持ってる人は強すぎる。戦車相手にバズーカ持ってるようなもんですから。僕は徒手空拳ですよ。ボコボコにしてやんよとくだまいてるわけです。こっちにはグレネードあるんだぜ、って。脳みそっていう。うん。いつも茂みに隠れてガタガタしてる。
話それた。
手帳を持たない理由はきちんとある。
高校の時はきちんと手帳を持ってたんだよ。持ってただけ。筆記用具がないの。書くものがないわけね、それが面倒くさくて手帳は真っ白。だから、ボールペンを一緒にくっつけられるタイプのものを買った。でもね、カバンから取り出すのが面倒くさかったんだ。というか、そもそも手帳を持ってることを忘れてるとかいう本末転倒な感じになってて、結局真っ白。だから、すぐ取り出せるようにポケットに入るタイプのものを買った。もちろん筆記用具つき。これは最強だろ、と思ったてさっそくポケットに入れてでかけたら、ひどい雨に打たれて、げんなりして電車で座って帰り、家で広げてみるとドロン! クニっと曲がってぼしゃぼしゃになってる。
こうして僕の手帳ライフは終焉を告げたわけだ。
いや単純に予定がなさすぎるだけだけど。
暇だとね。持ち腐れちゃうよね。お金もないしね。

  1. 2013/04/01(月) 19:41:41|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

