弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

余暇に遊ぶと平日に疲れが残るようなシステムなんか間違ってるよ!!
なんて大学生が言うのもなんだと思うけど、昨日一昨日は本当にしんどかったぜ。土曜日日曜日と遊びに出かけてたら、疲れちゃってしょうがなかった。何でウェーイ系大学生はあんなにパワフルなんだぜ? ああ、夜にストレス解消してるのか……。
パワフルだな、まったく。

最近ボランティアにハマってる。ボランティアというのは慈善事業だけど、これがまたよい。
音ゲーちょっと興味あるという人をゲーセンに連れて行って、やらせてあげるやつ。なんかまっとうにボランティアやってる人にぶち殺されそうだから、冗談だってことは明記しておきます。
一週間で五人は「面白い!」って言う。ふはは、ちょろいものだぜ。
先輩にサウンドボルテックスを紹介したら、なんかおぞましいスピードでのめりこんでおぞましいスピードで上達してるのを見て、なんかすごい底知れないなにかを感じる。一週間前は青難易度で遊んでたのに、昨日はもう赤まで行ってるから…。
私ですか。私が弐寺で九段を取ってから早一ヶ月半。☆11埋めも半分を越したので、そろそろ☆12に着手しておるところです。まだいまのところ1つしか埋まってない。鍵盤力はBMSのお陰で大分ついてるので、あとは皿との絡み。軸とかトリルも非常に苦手。階段は得意だよ、卑弥呼灰はもうノマゲしてます。ぐええーーーー。
SDVXはこないだようやくOnigoを埋め、ようやく解禁した冥もさっそく埋めた。と、思ったら昨日くらいから冥が無条件解禁になって、何だよあんぽんたん!ってなった。俺が解禁した翌日じゃねえか……。
未クリアはあと4曲。大宇宙ステージ、金縛り、ガニメデ、マクバ。あーここまできたんだなって感じ。半年コツコツやってきただけあるよ、うん。全部埋まってから次回作行きたいもんです。
なんか、さいきんDDRが面白いと思い始めてきて、いろいろと浮気してる。でも、あまりにもダバダバしすぎてるので、恥ずかしくてあんまできない。ああ、かっとう。
DMはお遊びでやってるけど、この前スネア縦連のときにスティックを取りこぼして、床に落とした。それを拾って復帰するまでの間、すげー恥ずかしかった。ダカダカダカダカ。でもちゃんとクリアできた。おれすごい。

友達がリフレクやってたので、後ろからじっと見てたら「緊張しちゃって……//」とか言われた。お前なんやねん。
友達のゴリラがやってる譜面、半年前は全く見えなくて、十段やってるのも亜空間かと思ってたが、今ではわたしは十段に真っ向から挑戦している。いや二曲目で落ちるんだけどさ。それでも、なんともこの時間の流れというか、成長の過程はなんともたのしい。
お財布のことを考えないと、もっとたのしい。

  1. 2013/05/29(水) 16:35:09|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「もう、俺ダメだわ。どうして生きてるのか分からなくなってきた」
と僕が悲しげに言うと、冷蔵庫は優しくその扉を開きました。
そこにあったのは雪印コーヒー。
「明日からまた頑張るわ!」
僕はそれをがぶ飲みしてから言い放ち、このくそ暑い季節なのに毛布を三枚くらい被って就寝しました。
次の日寝坊しました。

風邪は治った。けど、授業を聞いてると鼻水が、ずーーーーーーーっと出てくる。私が何をしたっていうのねん。
  1. 2013/05/27(月) 22:38:40|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか、僕が話をするとオチがなくてもみんな笑ってくれる。すごい。でも、財布から金がなくなるんだ。これも、すごい。最近、すごいって、形容詞を使いすぎてて、すごいって言葉の持つ力がべろん、ってなってる気がする。もっと使用を控えなくては。

ずっとまえから思ってたことなんだけど、俺は何か手草をしている時のほうが、人の話をよく聞いてる。
今日、アプリを落として講義中にえんえんと一時間くらいやってたんだけど、その間ずっと先生の話聞いてた。面白い話するなあ、って思ってた。あ、でも俺これじゃ話聞いてない人じゃん、ってちゃんとした姿勢になったが最後、まともに話を聞くことはなかった、と。

なんか手首がいたい。ポップンやったから痛めてしまったのかもしれない。

再来週に演習の発表を任されたので、準備しなくてはいけない。図書館に引きこもろう。そうしたほうが、お財布的に優しい。
  1. 2013/05/24(金) 00:53:44|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんというか、発作的に、好きな音楽をつい口ずさんでしまうのと同じようなメカニズムなのかは知らないが、文章を書きたくなる時期が私にも訪れます。やぁ、と別に示し合わせて待ち合わせたわけでなく、おっ、と町中でたまたますれ違うようなもので、じゃあ後で、と後回しにしたところで、また後で出会える確証はないし、会えるとしてもいつ会えるかわからない。そんな衝動があるので、なるたけ、逃さないように慎重にやってる。
次回作の指針は大体決まっている。
というか、もうネタが出尽くしました。何故かといえば、この前一年間あっためたものを仕上げたばかりだし、最近は思考停止でぼんやり過ごすことが非常に多くなっているから、アイデアも浮かばないから。思考停止は非常によくない。しかし、非常に居心地がいい。思考停止というのは、いわば、好きな食べ物オールスターのものを食べている状態。なんも考えずに、ただ楽しんでる。思考状態というのは、いってしまえば、好きな食べ物のなかに、ちらほら嫌いなものが混ざってる状態。必死に、快適に食べる方法を模索している。たとえば、野菜たっぷりラーメン。ぼくは、野菜が嫌いなのに、麺のあの楽しい感じが好きなのに、けっこう野菜がどっぷり入ってるところとかいくと、もうお手上げ。野菜をかき分け、麺をつかみとる作業になる。
つらいが、食べるためには仕方がない。
思考もおなじ。けっこうつらい。でも生きるためには仕方がない。
話が逸れましたが、えっと、次の方針ですね。ディレクションです。ディレクションというと、ちょっと格好いいが、あくまでソロプロジェクトなので、プロデュースディレクションプランニングまで全部一人でやるわけだから、別にかっこよくないね。あっ、でもソロプロジェクトはかっこういいわ。ちょっとカッコつけてTwo-Rabbit projectとか言っちゃう。なんかラップとかやりだしそうな名義だな! グットコラッチョウ!
あー、脇道に入っちゃったけど、つまり次はというと、過去に書いた奴のREMIXめいたものをやろうと考えたわけだ。あれ、コレ前にいったっけ? まぁいいや。リミックスっていうとかっこいいけど、単純にそれをベースに結構別の作品として生まれ変わらせるって試みです。同じ世界観で、別のパラレルな話。オンラインゲームみたいな感じだ?
びっくりするほど最近、ネタが枯渇してて、それすらもままなってない状態なんだけどね。
色々と人と話をするうちに、僕がよい作品を書けるのは僕がなかなか苦労している状態にある時らしい。病んでるトキ。人はやまない限り何かを語ることはダメなんだね。きっと、そういう超越的なところにいる人が禁止してるんだよ。病んでない人間が、良作を書くことを禁ずる、って書いた立て札が数千年前に出されたばかりなんだ。
そういうわけだから、僕は自分を追い込むことにした。
8月中旬までに完成しなかったら、みんなにラーメンおごるよって。
僕は血眼になる。おごりたくないじゃん。だって。おごるってことは、相手が得をするんだ。そして俺だけ損をする。それはちょっとやじゃん。みんなでハッピーしたいじゃん。だから、頑張る。
ディストーテッドな価値観の錯綜。

  1. 2013/05/16(木) 00:22:31|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~kani is dead or alive~

喉がすごい痛い。いちいち、唾を飲み込む時、牛乳を飲むとき、バーンエナジードリンク飲むとき、マスの塩焼きを食べるときに嚥下する感覚が、痛覚になって襲ってくるもんだから、おちおち食事も楽しめない。
カレー、並々とよそられたカレーが目の前に鎮座している時、ぼくは無宗教だけど神の存在を疑ったね。信じてないのに改めて疑うというのは、なかなか難しいことで、カレーが冷めるまで僕は何分か待つ必要があった。熱を失ったカレーを食べた時の気分、それはもう辛さが喉にシュートされてくるの。あぁ、いま私の喉はゴールネットになっているのね。これだから球技は嫌いなんだ。
たかだか喉っていう通過点が侵されるだけで、こんな自動化された食事に支障をきたすとは。
咳もでる。くしゃみも出る。もっとかわいいくしゃみでいいのにさ、どうしてこういう時にだけ、肺のそこから空気砲のようなくしゃみがでるんだろうね。喉クソ痛くなるんだけど。いたい。ほんと。

ちまちまやってるBMSは、ついに十段を取得。
いよいよ、BMSならでは発狂段位にチャレンジできる感じになってきたよ。その前に曲を集めないと…。
キーボードは配置のキーだけやたらと年季が入ってる。そのうち、文字表記が消えるんだろうが、その時まで続けられていたら良いな。あ、そのまえにHDDの寿命が…。

  1. 2013/05/13(月) 20:50:09|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うおおおおGWが終わったぞーーーーーー。
GWは遊んで寝て食って終わりでした。すごい充実していました。まる。久々にこんなに充実してたよ。まさか何もしないとはね。いや、たくさんしたことはしたんだ。でも、その殆どはまぁ、非生産的なことというか、素直に言うと消費的な活動だったんだ。生産はあんなに大変なのに、消費するのは一瞬なんだなぁ、と分かったのが大きなところかな、うん。

でも大きく休めたのはでかい。
連休前はなんだこの授業は、って思ってたのが、なんか面白く感じてきたしね。つまんない授業だから寝よう、じゃなくて、眠いから寝ようといって寝る授業は本当に気持ちがいいものだ。
そろそろ新しい動きを見せないといけないな。
最近は金が本当に無くて、あくせくしながら毎日生きてます。
よく言うんだけど、婚期をのがした女の気分です。別に焦ってないけどさ。そこだけが救いだよね。いざとなれば、土下座で済む現在の状況が悪い! 
……。
  1. 2013/05/08(水) 19:01:21|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はサークルにいる音ゲーマー勢と一緒にゲーセンに開店凸。
いろいろとやった。
ひとつの機種ずつに職人がいるし、友達のゴリラの友達のゴリラさんも来て、それはもう凄かった。どんな山奥で訓練を積めば、あんなものを叩けるようになるのか。一口に言えば、シャカシャカと動く物体に止めを刺し続ける、いわばみんな幸せなゲームなわけ。彼らがやると、パフォーマンスなわけだ。いやでも、一番楽しんでるのはやってる本人なので、でも、楽しむついでに他人が楽しめればよりいっそう良いよねという話。
DDRを初めてやったけど、お前がやるとコサックダンスみたいって言われたからはやくも挫けそう。いいんだよ、できれば。バー持ちしてやるよ。
リフレクで友達がやっと天庭埋まったと喜んでいたので、じゃあ次はサンパラだなと言って一緒にターンテーボージャーキ-したら「何なの(怒)もうリフレクやらない!」とか叫んでサウンドボルテックスをひたすらやってた。なんだこいつは、と思いながら、僕もサンボルやってたら、いつのまにかまたリフレクやってた。面白いもんな、あれ。
ゴリラ二人がポップンやってたけど、筐体が壊れそうだった。僕等はバトルモードで楽しくリズムにのって襲ってくる生首を叩いていた。
SigSig娘とかsmoooch娘が入ってるクレーンゲームを友達がやってて、なんか調子良さそうだったんだ。
そこを引っ掛ければワンチャンあるで!みたいなノリで、UFOちゃんにGOサインを出したところ、想像以上にクレーンが下にめり込んでいき、下の方に眠っていたsigsigをにょきっと引っ張りあげた。こいつがまーた、すげえ邪魔な位置にあって、せっかく落としたやつのスカートがそいつに引っかかって落っこちなかったり、その上にあったやつがその生えてきたそいつの上で回転するだけだったり、もうそれはもう面白くて面白くてずっと笑いながら見てたんだが、今までしばらくそれを黙ってみていた奴が、「一回だけやらせろ」って感じで100円ぶっこんで、その生えてきたやつの頭をクレーンで押し込んだところ、ぽてっぽてっ、と続々ぬいぐるみが落ち、たった一クレで三人が笑顔になった。
すごいなあ、と思いながらぼくは弐寺をやっていた。
☆12なんか埋まった?とゴリラ語で話しかけられたので、まだ、と言ったら、「Aとかギガデリとか狙い目。あっ、でもやんないほうがいいよ」と言われたけど、あんまよく分かんなかったので、Aをやってみたらラストで殺されてウガーッと言ってしまったが、これはもしかしてゴリラ化の兆候なんすかね。

  1. 2013/05/04(土) 19:49:55|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

