弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストレスを洗い流す作業

今日はお真面目な受験生による分析記事にするお!

昨日と今日で早稲田文学部の2005年度の過去問を実施しました\(^o^)/
もしかして、赤本ってそんな仰々しくやる必要ってないの? もっと、普通の問題集をやるくらいの気持ちでやればいいの? 赤本の最初にある文を読んでると、そんな印象を受ける。
点数は何故か配点が無いので、正解数/問題数を出して、満点÷問題数×正解数で、若干強引に割り出す。だから、実際の配点通りになるわけでなく、実際の点数とはだいぶブレるだろうけど、目安が欲しかったんで。
そうして割り出した点数を、ググッて割り出したデータと照合してみる。
国語→平均を僅かに上回る
英語→平均十点以上上回る
日本史→平均どんぴしゃ
合計121点。
合格最低点が125点。(゚A゚;)ゴクリ
世界史のほうが平均高いので調整されることを想定しても、合格点届かないが、届きそう。というか、後四ヶ月もあれば届くレベルに到達する……はず。まぁ、ブレ幅があるから、必ずしもそうとは限らんがね。
まぁ、目安としてはだいぶ良い指標になってる。

まず日本史、てめぇは駄目だ。近代史の勉強の薄いところが、からきしできない。正誤問題も二択までは絞れるが、そっからの運が無い、といった具合。後、未見の資料が出た時の焦りっぷりが半端ない。あれは落ち着けばもう少し得点上がっただろ……そう考えると、演習不足だな。
文化史は安定してる。「そんなん初めて聞いたwwwwww」とかいうような現象は起こらなかった。まぁ、知ってる名前だけに、やっぱり訊かれ方変わるだけで答えらんなくなるもんね。つっても、一問一答はしばらく手放せないだろうと思う。
そういわけで、日本史の伸びしろが大きいので、悲観せずに十分ガンバる。
次、国語。何が悪いって、一目瞭然。大問一の現代文に悲劇が起こった。「あれー、おかしいな……」次々と流れる赤の流星、何度お願いごとしてもマルには変わんねえんだよ! 後で解説読んだら「……確かにそうだな」というふうに、ふっと納得することが多いので、まだまだだな現代文、読み込みが甘い。漢字もいまいちだな。三年前にとった漢検二級が廃れ始めてきている……。もう二級じゃ手に負えねえかw
古典の人たちは良い感じ。どっちも七割マークしてるし。これを底上げして、現代文をサポートしてやれるようにもしたいところ。
次、英語。驚いたことに、一時間で終わった。……模試とかなら見直しに戻るんだろうけど、どうしても気分的に乗らないのでそのまま答え合わせに入る辺りがまだぬるいなぁ、とか思いながら、どっか心の底でどうせ合ってるだろう、と高をくくってる所が多くてボーン!
大いなる弱点、長文にカッコの空欄があって、「ここに当てはまる単語を入れよ」が凄まじく弱かった。というか、それだけで構成されてる大問があって尽くトホホな結果に。まぁ、それでも割合的に言えば現代文の大問一よりも高得点なんだが。
ただ、しかしまあ英語は得意らしいので、心配せずこのペースを保っていけば強力な武器になるっしょ、という結論を下した。どー考えても合格最低ラインに肉薄できたのは、英語のお陰だし。……いや、英語の勉強はもっぱら単語帳だったのに、ここまで戦えるとは思ってなかったぜよ。

……で、さっき出口の現代文上級編をやってみたら、脳が汗だくになるくらい難しかった。これの上位の難関編ってどんなバケモンが出てくるんだ……。

さてと、また明日から学校か。凄いめんどくさいな。
そういえば、明日推薦の結果発表らしい。指定校だったかな、それで受験が終わったら今後どうなっちゃうんでしょうか。俺はまた一年生に逆戻りする気がする(゚⊿゚)

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/09/25(日) 19:35:09|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時と精神の部屋は何処にありますか? | ホーム | 今日のところはぎりぎりセーフ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1036-e8e8a269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

