弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦意喪失の音を聞いた

つくづく思うことがある。言わないけどね。言ったほうが報われる人がいるかも知れないけど、言わない。心中に潜めておくことで利子がつくわけでもないけど言わない。
どうしても知りたい人はメールしてください。返信はしないけど、ここで語ろうと思います。
メルアド? そんなものは、自分で作り出すんだ!


昨日、夜勉強してたんですよ。現代文。
そんで音楽部の時に初めて歌った曲の作詞者の詩の評論があって、おぉ懐かしーと思いつつやって、自信持って、ドヤっ!と答えた所が、

こ と ご と く

外れてたのを目撃した瞬間、何か音が聞こえたんですよ。そんでもって、何かが抜けていくのが見えたんです。それと同時に、体を吊るしていた糸が切れたように身体がだるくなって、もー何もやるきがなくなって。
あー、明日政経のテスト? まあなんとかなるだろ。
えー、明日音楽部の同胞で集まるって? まあなんとかなるだろ。
そんなことより日常見ようぜ!
といって、日課のアニメ鑑賞の後、布団を刹那で敷いて就寝。
久々の九時間睡眠……のつもりが、一時間も眠れずに、かといって目が冴えてるわけでもなく、意識の狭間をゆらゆらしながら翌日を迎えましたとさ。
と思ったらなんなの、雨なんか降りやがってさ!
ギリギリラインで家出たのに、頑張ってカッパ着て頑張っていつも引っかかる国道の信号をノンストップで通過したら、なんとか間に合ったぜ。

ちなみに、今日政経のテスト、クラスにもうやってた人が居て、その人がなんと究極のヤマを教えてくれた! つまり、出題率100%のヤマ! これが無ければ、私はとっくに死んでいただろう……。
現代文で、相沢がどうだとかエリスがおむつだとか言ってるのを聞き流しながらそれだけを覚えたら、政経の時間本当にそれだけしか出なくて、もう十分で解答してドヤっと机に突っ伏す。絶対に眠ってはいけない政経120分だったのに、寝れるとか最強。

まあ、昨日の戦意喪失の原因は、なんといっても今日の政経のテストと今日の集会へのプレッシャーと現代文の最近の低迷っぷり。センターは余裕で九割取れるのに、ちょっと難しい文章になると尽く駄目なんだあ。
あー、きっと現代文ができないのはね、抽象概念を著す言葉を曖昧に把握してるからなんだよ。「統覚」とか「」とか。語彙が足んねえんだ、語彙が。だから、今日からそっちも頑張ってみる。
漢文は最近読めるようになってきた。もちろん、ムチャぶりみたいな文章は無理だが、中堅私立くらいの文ならもう不便しないで読めそう。
古文は発展途上……だが、説話ならいける。まだ物語は無理だ。ちなみに、単語集をゴロゴに変えてから凄い捗るようになった。五周もすれば大体困ることはないだろう。
英語は、最近単語しかやれてないんだよなあ。もっと長文読まないと、ちょっと難しい長文読むだけでバタンキューするから、もっと徹底演習シマッスル。
日本史は一問一答しかやってないけど、普通に三周するだけで偏差値5は上がるよ。日曜日の死亡した模試の日の朝、石川日本史についてた講義CDをiPodに入れたのを聞きながら会場に行ったら、まんま聴いてた所が出て笑ったし、お陰でその部分はすっげえ覚えられた。
知識の点を多くする→その点を繋げる。 この作業が日本史の鉄板だと思います。
あー、早く模試の結果返ってきてくれ……、返ってきてもしょうがないけど、返ってきてくれ……。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/10/05(水) 18:54:47|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あーした俺が外にいる時だけ天気になーれ | ホーム | 日が東に沈むのは間違っている>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1047-0e296663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

