弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺の腕があと五メートル長かったら、世界は大きく違っていただろう

誰か仕切りを持ってきてくれないか。
できるだけ軽量でどんな物質も通さないものがいい。光は不可能かも知れないが、最悪でも小麦粉くらいは通さないくらいのものがいい。なるべく持ちやすいほうがいい。
四角でも丸でも良いがなるべく柔軟に形が変化するほうがいい。どんなところで使うのか分からないからだ。
できるだけ軽量というのは分節している間の負担を減らすためだ。背負うのに重いと困るだろう。この溢れでていくモチベーションをせき止めるのには。
ああ、今週まともなことやってねえなあー、もう駿台の模試にやられた感が半端ない。モチベーションがだらだらと流れでて行って、今日なんてもうヤル気がでない。
ひとへにその理由はこの体調にあると思う。
季節が藍染めしたようにカラリとかわり、しかも唐突な雨を伴ったお陰で体調を崩す人が増大。まぁ、俺はいつもどおり謎の抵抗力を誇ってなんともなかったんだけど、まわりはそうじゃない。移ったよ、移されたんだよ、図られた、図られたんだよ俺。
風邪引いちまった!
そのお陰でぼーっとする、鼻水の軍勢、咳の妨害等々の諸症状に悩まされ、勉強に集中できない。
昨日に至っては、微熱まで出てくる始末。咳のバイキルドがかかったみたいにバカ強いし、鼻水もピオリドがかかったように湧きまくる、視界もマヌーサかかったみたいに呆然としてくる。あなや、と思ったけども、待てよ、微熱のまま明日まで継続させて「養生する」とか言って学校を欠席すれば四連休じゃね! とポジティブに考えて、即刻勉強切り上げてウキウキゴホゴホしながら寝たら、
治 っ ち ゃ っ た よ ! 
そ れ も 中 途 半 端 に!
バスでひょひょーいと学校に行ったところまでは良かったが、授業が始まった途端に湧き出る不快感、怠惰感。
な、なんだこれ……今日俺はこんなところに来るべきでなかった……。
どうしようか、いや、どうしようもない。
とある授業で、予習してきたのかをチェックされた。──なんだよ、また来週予習のチェックをするのか。じゃあ、この授業中に次回の予習をしてしまえ。
そういうわけで、現行の授業の一歩先取りして予習をし始めたらどうだろう。気怠さも咳の鼻水も失せてきて、時間が進むのがとっても早い。なんだこれは、授業を聞くよりも内職してるほうが時間が充実している。勉強してるよ、俺。勉強してる気になれる授業を漫然と呆然と聞くよりも、ずっと良い事してるよ、俺!
授業最強伝説(授業をちゃんと受ければどこでも大学受かる神話)を自分の中で打ち崩した俺は、次の日本文化史の時間にずっと資料集を眺めていた。
ほら、文化史の絵画とかって名前だけ覚えても通用しないじゃない。絵をばーんと見せて、これ何?って問うてくる問題もあるじゃない。だから、それを覚えようと、図説を授業聞き流しで見ていた。
時間が進む、進む! そして、ためになってる! 最高だ!
ひとしきり文化史を見終わったら、適当に資料集放浪の旅。面白いな資料集。歴代内閣総理大臣とか、名前とイメージ違う人多いし、幕末主要人物の一覧見てるだけで二十分潰れるし。
そんな内職してたらあっという間に授業が終了。なんと不謹慎な。でも、この学校の授業のレベルでは、到底追いつけないレベルを目指しているから仕方ないのだ……!
授業が終わったら速攻でバス停にダッシュ。終業三十分後には家に着く。
着いた。何をしようか。アニメでも見ようかな。面白いなー。小説書きたくなったなあ。よく考えてみたら、今俺が考えてる小説案では、俺がやりたいことを全てやれないかも知れない。でも、どこを調整したらできるようになるか分からないなー。どうしようかなー。アニメでも見ようかな。面白いなー。あ、そろそろ勉強しないと。あ、夕飯だ。ドラえもんがやってる。食い終わった。どうしようかな。

────モチベーション下がってるの、アニメのせいだろ!と思ったそこのあなた。
そんなことは全くない。モチベーション平常運転時の俺は、アニメへの欲求を抑えることなど容易にできる。しかし、それができなくなってきている昨今、確実にモチベーションは下がっているということは確定的に明らかなのだ。
モチベーションを再燃させられるであろう手立てはいくつかある。
①模試の結果が届く。
 素直に「E」と言われてしまえば、再燃せざるを得まい。
 大胆に「B」と言われてしまえば、テンションが上がって復刻せざるを得まい。
②新しい参考書を買う。
 これは本屋に払った野口の分!という活力が意欲を復興させる。
③誰かに励まされる。
 頑張れ! よりも、まあお前なら余裕だろ、と言われる方がよりヤル気になれる。
④パソコンを窓から投げ捨てる。
 多分、一週間行動不能になると思う。
これくらいかなー。
とりあえず、風邪を治すことが大先決。だから、今日はなるべく勉強を軽量化して早めに寝る。
そんで、明日はセンター国語の過去問を一題やってみようかと思う。以前のセンター模試では九割越したが、マジモンのセンター試験でどれほど行くか試してみたい。
あと、明治大学の赤本でもやってみるか。せっかく買ったんだし。
明後日は引退式、後輩が俺たちのために余興を披露してくれる。もう見せられる立場になってしまったか、と心細く思うけども、まあ、いいんじゃないの?

……まあ、くれぐれも体調には注意……っていうか、マスクしてない奴に注意してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
  1. 2011/10/07(金) 20:30:00|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと受験生らしく | ホーム | あーした俺が外にいる時だけ天気になーれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1049-48272769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。