弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スコーン!と拒絶する

scorn {名} 軽蔑 {他} ~を軽蔑する、~を拒絶する

「授業中寝ないためには、授業を聞かなければ良い」という逆説的な仮説にいたってしまったので、今日それを実験せん、と考え、しかしぼぉっと受け流すにはいささか時間が勿体ないので、何かためになることをしよう、と思い立ったわけです。教師の方々にはごめんなさいと思うところ多々あるけど、実際積極的に聞くほどの魅力が……ゲフンゲフン!
授業中に本を読むのはダメなのに、なぜか電子辞書をいじるのは黙認されていることを利用して、そんでもって、源氏物語の難解さを前々から理解していたので、古典の教養を身につけるためには源氏物語をひと通り読んでみよう、と思いついて、与謝野晶子の全訳源氏物語を青空文庫で手に入れて、電子辞書に突っ込んで本日出陣。遅刻しそうだったけど、なんとかなった。
結論:案外読める。
大体一時間くらい──正確にはわからんけど、読んで桐壺が読み終わりそう。しかし、五十六帖もあるのか……、骨が折れそうだな。でも、だいぶ有意義だったと思う。
そんでもって、昨日就寝したのが二時半くらいなんだけど、なんと本日一度も授業中で寝なかった。
つまるところ、授業をガン無視すると眠くならない。
…………つ、つまりそういうことになってしまったんだ。自分でもびっくりしてるんだ。いつも、即刻就寝する休み時間も全然眠くならないし、一時限があっという間だし……。
と、とりあえず明日も試してみて、もし寝ちまったらこの仮説は無しっていうことで!

あー、受験勉強単語帳が辛すぎるなぁ。なんか、問題集と違って受動的であんま勉強してる気にならないんだよねえ。凄い疲れる。
といっても、「覚えた!」といって単語帳使うのを止めたところで、数カ月後に忘れてたらしょうがないし。
お陰でDUOなんて十周近くしてる、それでも抜けてる単語があるんだから止めるわけにもいかない。
うーん。
ようやく風邪が落ち着いてきたので、平常通りの集中力でなんとかなってる。
ただ、最近マズイと思っているのは現代文……いくらなんでも時間をかけすぎだ。問題集の指定してる時間内ですら終わらない。いや、終わるけど凄いギリギリ。漢文と古文は豪くあっさり終わるのに……。
というわけで、現代文は時間をきちんと測ってやるところに専念してます。……漢字が問題となってる箇所に当たる度、その答えを書いていくと後で戻ってきた時に文脈がよくわからなくなってる時が多いので、一度ちゃんと読み終えてから問題をとけ、というのは最近学んだことだ。
そんでもって、そろそろまた赤本に手をつけなければならないな、と。
っていうか、あんまのそのそやってると、ついに全部やりきらずに受験迎えそうで怖いから、早め早めにやっていかないと。

そろそろ、がんばろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
  1. 2011/10/11(火) 19:31:44|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<河合塾第二回全統記述模試のご帰還である! | ホーム | 完璧な休日を>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1053-dd8f9251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

