弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラットタイヤ

さて、今日は何を書きますかね。
土日は赤本やりますかねえ。出し惜しみしてると、あっという間に2月になりそうだし。2月に赤本やったところでしょうがないので、一月には確実にやりきってしまおうと思ってます。でも、多分センター過去問は終わらんな……二十二年分って、あんた、数の暴力ですよ。
そんで、現代文と古文と日本史の問題集を買う。もう国語科目は物量だと思うので、ひたすらやろう。早稲田の現代文は際どい選択肢だとか穴埋めとか余分な文を削除だとか、なかなか深い読みを要求するものが多いので、現代文の背景知識を深めつつ、古文も知識を増やしつつ。
英語はなんか知らんけど、どんなに難しい!と思った問題でも平均点を大きく超えるのでそこまで重視しない。人並みにやっとけばいいでしょう。
日本史は予定通り、今日一周終わった。いや、範囲を幾つか定めて一つの範囲を何日に渡って反復する方法をとっているので、実際一周で三周分くらいの物量があるな。それで、最初とりあえず一周してるので、都合四周、か。七割覚えられてる自信がある。年号は全く覚えてないです。早稲田はあんまり年号を問うような問題を出さないイメージがあるので。上智とか青山はガンガン出してきた気がした。
無論、要所要所は覚えてますけどね。適当にゴロが思いついたりとか、面白いゴロを教えてもらったりとか。平将門の乱は旧作(939)です、とか。そのへんの人に「この年号のゴロ作ってww」とむちゃぶりをすると、精一杯考えてひねり出してくれるので、その時のインパクトを使えば覚えられます。
後は史料もコツコツと眺めてる。個人的に二条河原落書が好き。あのリズム感が凄い、墾田永年私財の法並のテンポの良さ。
ってなんで勝手な見解書いてるんじゃい!
とりあえず、現時点の実力を激しく知りたいぜ。す、駿台の模試じゃなくて……、か、河合とかもっと心臓にやさしい模試で……。

今日は漢文の時間にテレビ見て、日本文化史の時間にもテレビを見たっていう。ただ、後者は寝てたので知らん。法然と親鸞のお話だっただけに、知らんってかww
その時歴史が動いた、わかりやすくて良い。幕末のは観まくってたなぁ。足利尊氏のも昔見たお陰で今は室町成立までの流れをすっきりと理解してる。

そんなことよりも、毎日一話コツコツと観ていた日常が、今日で最終回なんだけど。最初その存在知って、26話あるとしった時、「多いなっ!」と思ってたのに、いつのまにかもう終わっちゃうんだけど。だから今日は一日憮然と過ごしてたんだけど。
あれ見てると、インスピレーションガンガン出てくるのに、最近さっぱりアイデアがでて来ないんだけどっ!
そんな風にちらっと物書き志望らしいことを言ってみたりする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/10/14(金) 21:52:32|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近猫背になってきてる | ホーム | 熱さまシートの底力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1056-868d16ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

