弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のルーチンワークが終了しました

一週間長いです。というか、先週の土曜から一週間始まってる感覚なので非常に長い……あと一日か、もうちょっとだな。でも、また日曜日模試なんだよな。あまりココロ休まらない。

昔からいかにも長時間かけて大成しましたよ、っていうものが好き。そんでもって、長時間かければそれを会得できますよ、というのにも興味を惹かれてました。
なんのこっちゃ、と思うかもしれないけれど、その代表例はまさに小説。
あの超平面的な文字の連鎖に世界が閉じ込められていて、それに目を滑らせていくことでその世界を読み込んでいく、そのためには地道に一行ずつ読んでいかなければいけない。でも時間が経てば、その時間をかけた証が後ろに連なっていく。つまり、どんな小説だって時間をかければ読めるっていうことです。それを重ねていけば、それはそのまま自分が読んだ証となる。
そういうわけで、小4の時に初めて読んだ大人な小説は西村京太郎。
それに関連して、なんとなくみっちりと書かれたノートは憧れだった。黒いこまごまとした字がページをびっしりと埋め尽くし、どのページを捲ってもそれが続いていく、そんなノートを作るのが小学生の頃のさりげない夢だった。そういうわけで、算数のノートの一ページを縦に二分割して、改行すべきところを改行しないでびっちり書いていったら、ノート提出の時に「見にくすぎる。もっと改行しなさい」とダメだしを食らった。
ショックを受けたが、よく考えりゃそうだわ、といって素直に改善した。それでも、分数を書くときに一行の中に収めることをやめなかった。
とにかくみっちりが好きなんですよ。社会系のノートで空白開けまくってスカスカに書く人がいるけど、すごいじれったいんですわ。
こないだ倫理のノートを友達に見せたら「めっちゃぎっちり書くねえ」とか言われたんだけど、これでも甘いほうだぜ! 政経のノートは容赦しないぎっちりさだぜ。あとから見るとか気にしてないの、そのぎゅうぎゅう詰めに書かれた文字が織り成す見た目がいいんだ。
いかにも、勉強してますよ、な感じ。
そういう慣習はもろこのブログに現れていて、行間を空けるのは話題が転換されるときだけで、他は満足する文量にいくまで改行しない。こういうふうに行間を空けるのは、縦書きにした時に現れる段落を作るための一字下げのようなものです。横書きだから仕方なくこういう風にしているわけです。
元来横書きはあまり得意でないので、昔っから、それこそこのブログを立ち上げた頃から、なんかしらの文章を書くときは縦書きを想定して書いてる。縦書きなら、別に意識しなくてもみっちりと書いた気がするじゃない?
でも横書きは簡単にスカスカになる。別段、見た目がスカスカだから中身もスカスカなんだ、なんて風に偏屈な価値観でそうしているわけでなく、単純に好みの問題。
なんか色々くどくどぎっちり書いてあって読む気失せるー、と思ったら、それは横書きだからだ。ワードにコピペして縦書きで印刷すれば、すっきりと読めるはず。

今日は体育でソフトボールだったよ。
相変わらず守備がライトで球が飛んでこない。相変わらずこねえんだろうなーと思ってぼーっとしてるところを、カキーン、という音で現実に引き戻されるって本当にあるのかよ、と思い知らされた。
ポーンと飛んでくるけど、どうやらショート……いや、うちのチーム人数が十二人もいるから、なぜかショートの反対側──ファーストとセカンドの間にももう一人内野手がいるんだけど、その人が取りに行ったけど結局取れず、そのこぼれ球を処理する程度しか働かなかった。打順も俺の目の前でゲームセット。
……ソフトボールの授業がそれで終わった。
五試合やって、三回しか打席に立っていない。
しかも、全部ヒット。
打率十割!
やっほう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/10/27(木) 20:31:07|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一週間終わった━(゚∀゚)━! | ホーム | かっこいいと思うもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1069-44c2b741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

