弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

性善説と性悪説

こんなに模試受けてるのに、全く結果が帰ってこないので、あんまり模試を受けた気にならない。見直しが甘いのかねえ。早大プレテストは骨までしゃぶる勢いで見直すだろうが。
今日はなかなかに勉強の消化がはかどっているので、いつもよりも多くできるだろう。八ヶ月前に買った英語センターレベルの問題集を全く手付かずで放置してるのをどうしようかと思ってる。もう、センター英語の長文は満点取れるからやってもしょうがない気がするんだが……。

今日、漢文の時間に性善説派か性悪説派かについて討論しろ、みたいなイベントがあったんだ。グループ使って持論を披露してまわりを納得させよ、みたいな。
俺はずっと性悪説だと思ってた。人間教育全くせずに奔放にしていたら、私利私欲を尽くしていくだろう、と思ってたのよね。子供とか見てると、特にそうだよね、とか思ってたんだけど、今日改めて考えなおしたら何故か自分の説に納得がいかなくなってた。
おいおいどういうことだよ、と思ったけど、性悪説が納得できないんだから性善説を説くしか無い。
そこで、人を生物の一種として捉えて考えてみた。生物が求めるのは、種の繁栄と存続。個体の繁栄じゃなく。レミングというネズミがいるけど、連中は個体が一定数を越えて食料的に厳しい段階になると、集団自殺をして数を調整することで有名らしい。つまり生物的本能は、種の存続>個体の存続という重要度の認識をしている。
そういう風に考えると、牙も巨体も持ち合わせていない人間が存続するのは、他者と協調していくしかない。協調するには、良く思われる必要があるので、人に良くして連帯意識を持っていく。そうして大きなコミュニティを作り、自然界に於いて生き残っていく。
すなわち、人間は性善でなければ生きていけないという考えになる。性悪であったならば、人間はとっくの昔に自然淘汰されていたのではないかな。
そんでもって今日の様態を見ていくと、そんなことは考えられない。何しろ、生きようと思えば一人で生きて行けるのだ、協調の必要性などあるものか。裕福になれば尚更私欲に燃えていくことになる。そこで、本来の性善が埋没していって、混乱になるのだ。
その勢いの中で全世界が西欧化されて、種族の繁栄という問題よりむしろ個人の問題になりつつある。人間の繁栄を前提にした中での、人間の中での個人の繁栄を求める動きが活発になり、やがて種族の繁栄を求める生物的本能が欠如していく。誰も進んで他人のために自殺したいとは思わなくなった。
だから、将来いつか核戦争が起きたり、隕石が落っこちたりして人類存亡の危機に立った時、種の存続のために自己を捨てることができなくなった人間が、果たして存続できるか、ということを考えるのである。アルマゲドンにいるような人がいるかもしれないが、それもごく一部だろう。……人類は滅亡するのではないかと思う。
とかいいつつも、なんだかんだ言って存続しそうな気もする。種の存続に執着しなくとも、頑張って生き延びる人はいるのではないかと思う。それは、根っこが性善の他人と助けあえる人なのではないか。欲にまみれてしまって協調できない、性悪になってしまった人は淘汰されてしまうけれども、やはり性善な人は世界のどこかで生き残るんじゃないかと期待している。
そういうわけで、性善説を採択しました。
いや、どういうわけだよ。
という突っ込みがどう考えてもとんでくるだろうと思われたので、これをもっと平易にして伝えたら、そのグループの代表に担ぎ上げられてしまったのが、適当にやって事無きを得た。
性悪説から性善説に変化したっていうのは、まどマギの影響がもろに出ていることは文章から容易に察せると思ふ。まぁ、影響されやすいタチですからねえ。

明日も学校だよ。全く、どうなってやがるんだ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
スポンサーサイト
  1. 2011/11/04(金) 19:05:53|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もたもたの神様 | ホーム | 代々木記述模試だったんだけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1077-d308ebfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

