弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回ベネッセ記述模試の結果が帰ってきたww

その日の自己採点の記事

科目→得点→偏差値
国語  125/200 69.1
英語  154/200 73.7
日本史  80/100 75.1
日英歴 439/600 77.3
早稲田文学部 B判定

全国 864/154496位だったwwwうぇwww
やっぱり進研模試は数字が軽いな、慶応なんて判定偏差値80越してるのに、B判定だ。
国語が低い……とはいっても、この前の駿台模試は英語が低かったから、いかに模試なんてあてにならないかを教えてくれる。それでも、やっぱり国語が脚を引っ張ったのは自明。
っていうか、日本史の下克上半端ねえな……、早稲田は日本史のウェイト軽いのに、日本史ばっかり上がってもねえ。というか、国語と英語がもっと安定しろ。
現代文が悪いんだな。「現代文(評論)を優先的に対策すること」って書かれてるw文学部志望なのに、それってどうなのww
言い訳するつもりで言い訳じゃないと断ってから言い訳するけど、多分、問題集が悪かった。早大プレで完敗した日に、色々問題集に調べたときに、評判が悪い・ためにならないものとして挙げられていたもので一ヶ月勉強していたのだから、ある意味仕方ない……。自分の論法が通用するような問題だけを選別した問題集って……。
今はなるべく慎重に選んで取り揃えたので、これから入試まで頑張ってみよう。Z会のテキストはハズレが少ないみたい。
英語はある程度難化すると全く手も足もでなくなる現象が確認されていて、この模試のレベルの英文は手も足も出し放題なレベルだったようで、長文が一題満点だった。
というか、英作文二題空欄なんですけど。ほとんどリスニングに起因してると思う。その点、リスニングのなかった河合模試の結果に期待。
日本史は完膚なきまでに勉強の成果が出てるね。バリバリに出まくりんぐだね。
「どんな勉強してるの?」と言われても、東進の一問一答を一日一時間程度やってるだけなんだけどね。この調子なら、仮に浪人して国公立目指そうかなとか思っちゃった時、生物と科学の一問一答買えばさり気なくいけるかもしれない……いや、そりゃ無理か。
ただし言うまでもなく、正誤問題に弱い。それについては、きちんと問題集を平行してやってるので、対策はなってるはず……。

昨日不意に思い立って「今日はもうすぐ寝て、明日の朝にやろう!」とて、すぐさま布団を敷いて寝た。しかし、眠りにつくことができず悶々として一時間半。
ああ、眠れない、ということで、頭がおかしくなったのであろうか、三国無双を始めてしまった。
思いの外面白くて、終わったのが十二時半。やばいやばい、とて、眠りにつく。
朝は五時に起きたけど、案外すっきりと目が覚めた。
そこから今日が始まったけど、やっぱり確実に早起きのほうが捗るね。というか、今余裕をぶっこいてられるくらい捗る。弊害としては、今すごい眠い。
とりあえず、今年一杯はこれくらいのペースでやっていけたらいいかな……。

古典講読が自習だったんだけど、「日本史しりとりやろうぜ」という流れになってひたすらやってたんだけどさ、「う」率が異常に高い。ただでさえ日本人、「郎」で終わるのが甚だしく多いのに、「天皇」だったりするともう「う」になる。宇多天皇、内村鑑三などといったように、また「う」に戻ってくるのが多いので、もはや「う」から始まる日本史用語をもっぱら探す作業だった。
上原勇作、海の幸(青木繁)、宇垣一成、ウラジオストク、うんか、厩戸王、ウルップ島、羽州、歌川広重、浮世風呂、浮世草子、浮世絵、上杉治憲、上杉景勝、上杉謙信……いや、謙信は死ぬんだな。上田敏とかいっても死ぬんだ。まぁ、相手はもろ言ってたけど「言ってない、言ってない!」とかなんとか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/11/18(金) 17:46:54|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はやけに外が騒がしいと思ったら | ホーム | 寿命を迎えなすった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1093-a1c282f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

