弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はやけに外が騒がしいと思ったら

雨だった。今日模試だった人たちはお疲れ様だ。

まず今日は五時半に起きて、三十分ローディングしてから一日を始めたんだけど、人によって頭が活性化したりしなかったりの時間帯があるのは自明のことで、早起きしたからといって、それが変わるわけでもない。起きるのが得意な人なら朝やるのが得だろうし、夜になっても外の雰囲気に影響されて眠くなったりしないような人なら夜更かしがいい手立てとなろう。
今日一日中一応勉強してよーく分かった。
九時くらいから三時くらいまでが集中力のピークだ。
普段の問題集はクソな出来栄えなのに、模試になると突然できるようになったり、この前の早大プレで爆死したのは、この時間帯による集中度が影響しているところが少なからずあるに違いない。
だからあれだな、朝起きたらなるたけ暗記科目……日本史しかないけど、それを中心にやって、目がさめてきたら徐々に文章系にシフトしていく、というやり方がよかろう。
ではどうするか、といったら……ずらすしかあるまい。
幸い、あと三ヶ月程度あるので、毎日法外な早起きをしていれば、いつか適応して良い状態に持っていけるに違いない。
後は体力か……部活中についたものも、すっかり落ちきってしまった。ストッパーをかけているものの、体重も破竹の勢いで増えている。がんばろう。

最近、国語科目が全然できなくなった。英語もまぁまぁできなくなった。全部日本史に吸収されたのか。
特に古文がひどい。いや、文章は読めるんだけど、設問ができない。言ってることがわかるんだけど、問うてる意味が分からないこともないんだけど、なぜかできないんだよなあ……単純にスランプかなあ。現代文もきっとひどくなってると思う。漢文はほどほどな感じだ。
そういう不安があって、ついつい問題集を買い込んで、古文が三冊、漢文が二冊、現代文が二冊を並行しているという状態になってしまった。まぁ英語は四冊ぐらいあったんだけど今日一冊終わった\(^o^)/
とりあえず、明日は明大の赤本でもやろうかなぁ。早稲田文学部の半分位の厚さしかないのに、値段が同じなものをわざわざ買ったんだから、ちょっとはやらないと勿体ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
  1. 2011/11/19(土) 20:44:53|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目薬中毒 | ホーム | 第二回ベネッセ記述模試の結果が帰ってきたww>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1094-a9b947e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。