弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きききき、期末試験だってさ

とりあえず、ライティングは前回ノー勉で六割だったので、ちらっとテキスト覗いて七割にあげます。
日本史はノー勉です。いや、毎日いやという程やっているので、ノー勉というと嘘になりますが、特別な対策はしません。模試気分で受けます。
それが明日の分で、明後日以降の予定は。
古典講読ABという古典を読むだけの時間があるんですけど、無論ノータッチです。ただ、Bは漢文なんだけども、読む分には楽だけど、白文で読むのが相当キツいので、書き下しだの返点だのをやたら強要されるとキツい。
古典演習も、古典を演習する科目なので、何もしません。
現代文演習なんて、ほとんど漢字ぐらいしか対策のしようがありません。
現代文bは文学史という厄介なものがありますが、去年ちょっとやったから前日と当日にやれば良かろう。日本史でちょっとは触れてる範囲なので……といっても、詩歌俳人系だから、あまり詳しくないんだけど。
日本文化史なんぞ言わずもがな。模試の文化史は、毎回全問正解なのだから負けるはずがない。
政経と倫理、こいつらがヤバい。どっちも例外なくヤバイ。いや、政経の日本経済の発展は、日本史でやった範囲だからまだ大丈夫。倫理は、朱子学と陽明学は日本史でちらっとやったから大丈夫っちゃ大丈夫なんだけど……全然大丈夫じゃねえ。イスラム元年とか覚えてないや。
そいつらさー、金曜日にまとめてかかってくんの。マトリックスのネオ並の余裕っぷりで、手のひら上に向けて揃えた指をクイクイッってやってんの。やめてくれとね。
さーてどうしたもんかねー、と思ってるけど、さしあたり、教科書を読むくらいしておけば六割は行くべ……と思ってる。別に赤とらねばよろしいと思っちゃいるけど。

後、せっかく時間が有り余ってありあまりんぐなところなのだが、今週一週間は省エネしようと思う。あまりにも疲労感が溜まりすぎてる気がする。
今朝現代文やってたら、やってる問題集の問題がいきなり難化しやがって、全然当たらなくなって、古文も全く読めなくなったから、あぁ、これはヤバし、とね。英語はいつもどおり読めるから問題ないんだけど、やはり国語は生命線。あまりにこだわりすぎて、文章を純粋に読めなくなってる、と感じたのです。
だから、なるべく今週は休養を第一に、できるだけ趣味に生きるべく、と決めました。
そうだ俺には本があるじゃないか、と思って、さっき一年前に買ってそのままだったフルメタを一気読みしたところだ。現代文を勉強してるおかげで、長く文章を読んでいても苦じゃないし、司馬遼太郎の文章も昔は硬くて読みづらいと思っていたけど、今では難なく読める。
金銭面が不安だけど、テスト期間中、早く終る日にでもブックオフに出張してみようかと思う。
……体力面にもあまりに貧弱なので、冬休み中はジョグでもしないと、受験までに身体がもたねえんじゃねえかと思ってます。早朝の朝、静かすぎる町をのそのそ走るのは、悪くなさそうだ……、と楽しく妄想する。

要約:今週は勉強をネグレクトする。本を読む。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/12/05(月) 20:13:37|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二十八周目 | ホーム | 第四回代々木総合模試だつたぜい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1110-bf413b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

