弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時間の投げ売り

本日古典講読B(漢文)と現代文b。
現代文bはまぁいつもどおり適当。時間内に終わらなかったけど、別に落ち込んでない。赤じゃなければ良いんだよ!
漢文の方は、まぁ絶望されない程度に取れたと思う。
というか、司馬遼太郎の項羽と劉邦を読んでいたのがかなり役に立った。斉と楚と趙と秦の場所、とか言われても普通に対処できたし。
後は史記について問う問題の時も、日本史の知識で解けた。楽浪郡が置かれた紀元前108年=前漢武帝だと考えれば余裕だ!

明日は、古典と英語と日本文化史……まぁ全部ノー勉で余裕だな。
なんか政経もノー勉でいけるきがしてきた、倫理も寸前に見ればいいや、って気がしてきた。
もう何も怖くない。
もう投げやりだ。
ずっと小説書いてた。難しすぎる。書きにくい所と、書きやすい所って絶対あるけど、書きにくいところの書きにくさは異常。
後は読書、司馬遼太郎の項羽と劉邦は一冊450ページぐらいなのが上中下巻と、ボリューム満点でとってもお得だし、肥え太るのは知識なのでとってもヘルシーだ。

最近の受験勉強の不調さを克服するには、受験勉強を中断してみるというのも、なかなか有効な手段なのではないかと思っているのです。
「おい、なんでやんねえんだよ」とそぞろ神が、ツンツンと突っついてくるけど、気にしない。単語帳も見ない。日本通史大返しは……やってるけど、いつもの半分以下。英語はリンガメタリカだけで、国語は読書して、ブログと小説書きだけ。
これで、土曜日にセンター過去問やってみる。いつもよりも落ちていたら、「ヤバイ」という気が復活して、ヤル気がでる。いつもどおりだったら、「やっぱり疲れてたんだ」と陽気になってヤル気が出る。そんな都合は良くないけど。
とりあえず、今週は、享楽に甘んじようー作戦です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
  1. 2011/12/07(水) 17:10:50|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第1332回「好きな音はなんの音?」 | ホーム | 二十八周目>>

コメント

数学ないんですか!?
羨ましい…。
俺もそろそろリンガメ一周はしないとまずいですなぁ。
  1. 2011/12/07(水) 17:50:43 |
  2. URL |
  3. ksk #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

数学は二年生で卒業しました。数Aはとうとうやらずじまいでした。
リンガメタリカまだ一周目の半分も行ってないんですけど、結構マズイですかね……。
  1. 2011/12/07(水) 19:35:41 |
  2. URL |
  3. 可児 司敏 #-
  4. [ 編集]

なんと羨ましい!
こっちは私文コースとか無いので、国公立志望と混じってⅡBまで履修という…。
リンガメは俺もとりあえず一周しただけで、全然頭に入ってない状況です。
面白いから読みやすいんですが、語彙レベル高くて覚えれないんですよね…。
政経受かった先輩が単語王しか使ってなかったんで、オーバーワークといえばそうなのかもしれないですな。
  1. 2011/12/07(水) 20:05:33 |
  2. URL |
  3. ksk #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

こっちは時間割の端から端までほとんど選択授業なので、数学は全面的に排除しました。
リンガメは良書ですな。政経が面白かったです。政経の教科書よりもわかりやすかった気がする……。
語彙もこのぐらいのレベルでマスターできれば、互角以上に戦えると思います。速単よりは覚えやすいように感じます。
オーバーワークなのはむしろ日本史の方で、一番配点低いのに一番ウェイトを重く置いてるっていう……。
  1. 2011/12/07(水) 20:25:15 |
  2. URL |
  3. 可児 司敏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1112-993ac54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

