弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1332回「好きな音はなんの音?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「好きな音はなんの音?」です。楽器の種類は様々で歌声も音の一つだと思います皆さんは音楽を聴いていて、「この音をよく聴いてしまう。」「この楽器がない音楽はあまり好きじゃないな」という好きな音はありますか?私はピアノの音が世の中に溢れる音の中で一番好きだと最近気づきましたw自分がいい!って思った曲には必ずピアノ音が入っていたりピ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな音はなんの音?」



Bには色々と思い入れがある。吹奏楽部の基本の音であることはもちろんのこと、音楽部最後の夏大会の歌が課題曲自由曲ともにBから始まるので、今でもすぐさまハミングでBが出せます。
しかもベーって言い方がいい。ひらがなのべーではなくて、カタカナのベー、このベーという韻の響きが、イレギュラーな感じがして良い。
……いや、個人的な感想だから、それ以上言えませんが。
というか、質問の趣旨を誤ってるということはわかりきってますが、パッと質問を見たとき、こういうことを訊いているのかと思ったではありませぬか。
音階の音じゃなくて、音色というのなら、深いベースの音が欠かせないです。コントラバスでもいいですけど、弦楽器の重低音はたまらない。旨味の凝縮されてる肉汁みたいなもんだ。音楽を聞く時はまず、低音部を注意して聞くようになった。

あとは民族音楽っていうか、アイリッシュが好き。中学の時、アイリッシュをアンサンブルでやって以来なんだけども、あれも音が好きというべきなのか、ノリが好きなのだというべきなのか。

懐かしきFFCCのここはかなり好きだった。
っていうか、GCのFFCCは協力プレイゲームという点にはおいては最高峰だったと思ってる。小学六年生だったか、四人でしったかめっちゃかやってた。
思い出補正もあるだろうけど、後にDSで色々でたのよりも、初代FFCCが一番好きだなあ、もう一度やりたいものだ。でも、一人でやるとめっちゃキツいんだよな……寂しいし。キャラバンって言ってるのに、一人で旅してるってどういうことなの……。
話が逸れたけど、まぁそういうことです。

今日は古典演習と英語理解と日本文化史。
古典演習はめっちゃ簡単、レベルマックスの本多忠勝で桶狭間の戦いをやるようなもん。日本文化史は二十分で終わった。「いいですとも!」と言ってゴルベーザがそのままゼムスを倒しちゃうようなもん。
英語理解はなかなかに曲者で、スープレックスでメタナイトを倒すようなもんだった。
明日は暗闇の雲(政経)とゾーマ(倫理)が待ってるけど、レベル上げしないでいきます。

現在勉強を封印してますけど、「しない!」と決め込んでるのに、参考書をすぐ傍に積んでおくと、凄まじくうずうずして勉強したくてたまらないというか、いたたまれない気分になってくる。それでも、脇に走ってゲームやっちゃう現実逃避感、本を呼んじゃう快感、たまらなすぎるぜ。
明後日には受験勉強解禁する予定です。明日は多分、ずっと遊んでると思う……。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
  1. 2011/12/08(木) 21:06:44|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<他言語が話せるようになりたい | ホーム | 時間の投げ売り>>

コメント

選択授業、ホント羨ましい限りです。
こっちなんて選択の幅ゼロですからね、文理選択以外。
リンガメは英単語がメインなのかコラムがメインなのか、どっちか分からない程の完成度ですよねw
俺も一番配点低い政経にばっかり時間掛けちゃってます…ともあれ、お互い頑張りましょー。
  1. 2011/12/08(木) 22:51:09 |
  2. URL |
  3. ksk #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

選択授業ばっかだと教室移動が尋常じゃなく面倒ですけどw

もうリンガメは多読用として使ってるので、興味深い内容なら本望です。
というか、国語が一番の要なんです……、頑張りましょー。
  1. 2011/12/09(金) 16:41:46 |
  2. URL |
  3. 可児 司敏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1113-d5c880ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

