弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

他言語が話せるようになりたい

無性に思いました。
英語勉強してるけど受験英語だし、読み書きができるだけでリスニング全然できないしー。
オーラルコミュニケーションができなきゃ、使えるって言わないよ。むしろ話す方が言語の主要機能だよ。日本語は話すには簡単だが、読み書きはかなり骨の折れる言語らしい。そりゃ、基本の記号だけで五十×ひらがなカタカナ+漢字が無尽蔵。しかも、アルファベットと違って、漢字一つにいくつも読みと意味が在る。日本語勉強した外国人はエライ。
で、どうして外国語がペラペラになりたいかと言うと、自分が悪くないのに理不尽な言われようをされたり、わけも分からず絡まれたしたりした時に、
did i do something wrong? ah? 
とか言って、適当に早口でまくし立てるだけで、わからない大抵の人は「おーけーおーけー」とかいってあたふたしだしそう。「今日の晩御飯はオムライスです」って、英語でただ殺意を込めて言うだけで、相手は必死な形相になるんでしょ。めっちゃ面白そうやん。やかましいオバちゃんとか、頭の悪そうな兄ちゃんとかに効果てきめんそうじゃない。
ただ、英語だと分かる人もいるかもしれない。ならドイツ語あたりがいいかもしれない。
独逸語といえば、去年音楽部で第九歌ったんだけど、その歌詞をまだ覚えてるな。
例えば、どっかの店で列作って並んでたら、誰かが割り込んできたとしよう。
そんときに、「O freunde, nicht diese Torne!」とか鬼気迫る勢いで言ったら、すたこらさっさと逃げていくんではなかろうか。「友よ、この調べではない!」って言っただけなのに、ただ知らない言語に恐れをなして逃げていく人を見るとか、楽しすぎるじゃないの。ムッと思うようなことをされたら、それくらいしてやらないと腹の虫がおさまっちゃくれないでしょうに。
でも俺巻き舌できないんだよね。駄目だ。
そんな不憫な理由で、あー、バウリンガルになりたいのぉ、としみじみ思ったテスト帰り。

テストは倫理と政経だつた。
倫理は適当。中国の思想家みたいなところは、まぁまぁ。後は適当、適当、すっごい適当。
政経はヤバイ。ほとんどノー勉だったが、戦後の日本経済の歩みはウマかった、日本史の範囲だよ、助かったよ……。
「特別引き出し権」に下線部が引いてあって、「これの略称のアルファベット書け」と言われて、「……わからん」とどうにもならなくなったが、とりあえず、英単語にしてみようと思った。
「す、すぺしゃる……引き出しってなんだ、どろーあたりか……? じゃあ、SDにしておこう。ん? 権も略すべきか? まぁ、どうせ間違ってるんだし……、権利だから、らいと、くらいにして、SDR……合ってたら大変だわ」
そんな感じで導きだしたら、なんか合ってたwwそれで良いのかwww
ただ、G5の国は米英日仏ともう一カ国どこか、訊かれて、迷わず伊って書いたんだけど、それはワシントン海軍軍縮条約だあああああ! 米英5:日3:仏伊1.67の、対米六割の補助艦保有率だああああああ!主力艦だよ……、補助艦はロンドンだよ……。
独だったか……。
むむむ、ヤバイな政経。もしかしたら平均切るぞ、これ……。

あぁ、授業がない一週間はあっという間ですね。勉強もしてなかったから尚更のこと。あっという間に怠惰な習慣がついてしまった。明日からすぐに元に戻せるか……?

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/12/09(金) 17:20:41|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勉強再開 | ホーム | 第1332回「好きな音はなんの音?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1114-3ba8ecb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

