弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カウントダウン入りましたー

ついおとといくらいに、11月終わったんだぁへぇーとか思ってたような気がしたのに、もうそろそろ折り返し地点っていう、誰だ、加速装置を起動させたのは。

明日から早朝ジョギング始めてみようかと思う。朝の四時ってーと、この時期はほとんど真夜中と変わらんな……。

記事書いてたら、内容が想像以上にカオス、というか批判心全開な感じになったから、そういうのが好きじゃない人は読まないほうがいいよ!
内容は主に受験に対する態度への観察者が持つ偏見的な話です。
下の続きを読むから読めます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テストがおわってしまったら、あとは消化試合的な短縮授業がただ連なってるだけなので、かなり楽。
テストが返ってきてるけど、全部返ってきたらまとめて晒します。
とりあえず、同じノー勉でも、教科によってエラい差があるのは、受験科目のおかげであって、もうそれが歴然としてるっていう。
今日は倫理が返ってきたんだけど、俺はほとんど何もやってなかったが、まぁ赤点じゃないけど平均いかなかったわけだ。言い訳も何も、最初からその辺を狙ってたんだから、どっちかっていったらニアピンでしょ!
勉強はというと、「やばいやばい」と呪文のように呟き、ヘラヘラしながら教科書を二回くらい読んだだけでまぁ、よく平均のったもんだ。
しかし、かの倫理の教師は「男子が女子におんぶしすぎ」といって、男子批判を行った。男子のデキが悪かったことを揶揄したのだ。
ちょっと待ってくれ、女子の上位層(上位四割)の大半が、推薦で受験が終わって、学校のテストにたっぷりと割く時間があったのだから、伸びるのも無理はない。90点代多発とかザラだった。
それにひきかえ、男子で推薦で終わった人は一人か二人、他私立は文系、国立志望は理数くらいしか居なくて倫理を受験科目で使う人がいない。そんな中でも頑張って80点代とった人は居る。まぁ他は知らんが……俺も含めて……。
そういう背景を考えないで、あたかも男子が勉強サボってるような物言いは、高三生のこの時期には禁句だと思うんだけど、不幸にも当人は眼前の結果だけでしか判断できないようであって、しかもそれが社会教師だというのだから呆れた。
日本史選択者多いから、次のテスト、日本仏教が入ってきたら平均点跳ね上がるぜ。その時はどんな顔するんだか。白白と「今回頑張ったな」というようであれば、もう彼のことを記憶から消し去るほかない。
つまり倫理の先生大嫌いっていうことです^^ もっとイイ先生だったなら、もっと楽しく倫理できたはずなのに、あんな稚拙な授業じゃ……参考として配られたプリント(本からの抜粋系)の方がずっと面白い……プリントだけ配って、あとは黙っててくれればそれでいいのに。
んー、というか、この学校の姿勢がなんとも気にいらんくて、いかにも推薦で早々に終わってしまうのが当然のようで、一般受験はちょっと珍しい、みたいな風潮がある気がする。
別に推薦受かった人がなんと言おうが気にしないんですけどね。というか、推薦で決まった人たちは良心的な人が多いので、気遣ってくれてとてもありがたいところが多い。案外傲慢な人は少ないもんだ。仮に推薦落ちていても、その志望校は変えずに、悔しさを押し殺して勉強してる人も知ってる。
だけど、一般受験なのに自分の実力以下のところを志望して、妥協してる連中のほうがよっぽど煩わしいですね。自分の器の限界量を知らないで、泥団子のような現状の自分を本物の団子と思い込んで今後苦い思いをするのがかわいそう。
ま、別に当人が辛酸な思いするのは一向にかまわないんだけど、だからってたくさんの受験生が集まって勉強してるスペース(放課後利用可能な、そういう場所が学校にある)で、妥協トークするのはあかん。バカ丸出しのくせに、最強に楽チンな最短ルート選択する俺イケメンwwwwとか思い込んでるような感じが腹立たしい。ちょっと経って会話にあきると殊勝に勉強しだす。十分ぐらいで飽きて「あと家でやるかなー」とかほざきだして帰る。もう一年ここに残ればいいのに。そういう一部の人間を見て、「こいつら勉強してねえわ、三年生なのに」という先入観が教師の頭に芽生えるのが最も憤りを覚えるところなのです。帰納法がどうたらとか得意げに話してたくせに、一握りの情報を普遍的と考えるそれが、いつも思うけど狭いなあ。
その典型がさっき言った倫理教師であり、別段推薦を悪く言ってるわけではないです。むしろ、受験終わっても、テスト勉強めっちゃ頑張っててエライ、よし、それならお前らに任せて俺は日本史をやろう……って、なんとも詭弁らしいけれども、絶対に推薦に甘んじてるんじゃねえ、とか貶めてるわけじゃないというところはお願いします。

愚痴っぽくなって申し訳ありませんってところだけど、別に不機嫌なわけじゃなくて、あの倫理教師のことを書いたら無性に腹立たしくなってきたので、そのついでにいつものノリじゃ書けない不満ごとを書いただけなのです。別段、今日だけ特別に思ったわけでなく、むしろ今日は良い事の方が多かったし。
ただまぁ、そういう輩は少数で、むしろ頑張ってる人の方が多いことは分かる。水曜どうでしょうに夢中でテストに遅刻しそうになるヤツとか、目覚ましセットするのが一時間遅れてて遅刻してきたヤツとか、色々いるけど、誰もがあくせくしながら道を拓いていってます。
まぁ逆にこの憤慨を利用してエンジンにしちゃうっていうでっていう。
──〆り方を見失ったので、ここでぶち切りにしよう。

スポンサーサイト
  1. 2011/12/13(火) 20:17:26|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<色々と返ってきたwww | ホーム | テスト最終日>>

コメント

こっちは空気の読めない推薦組がやる気を削ぐわ削ぐわ…。
俺も受験で倫理使わないんですが、担当の先生が参考書書いてるド偉い先生なんで、教養のつもりで聞いたりしてます。
  1. 2011/12/13(火) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. ksk #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

こっちの推薦組は基本良い奴が多いです。俺が模試の結果受け取った時に、ひょこっと顔のぞかせて「おうやったじゃん!」とか言ってくれます。
倫理なんと羨ましい……倫理は楽しみにしてた授業だけに、あの先生はがっかりでした。
社会活動にすごい積極的に参加してて、教育に関する制度の変革にすごい功績のあったみたいな先生の倫理が受けたかったんですけど、運が回って来なかったようです……。
  1. 2011/12/13(火) 20:48:06 |
  2. URL |
  3. 可児 司敏 #-
  4. [ 編集]

良い友達ですね、羨ましいです!
こっちは推薦で受かったのが女子だけなんで、空気を読まない人が多いというかなんというか。
勿論、そうでない人の方が多いんですけどね。
一部の空気読めない方々がちょっと…。

ただ、買う教科書・用語集・問題集と、全部その先生が編纂に携わったやつなんですよねw
社会活動…そんな先生もいるんですね!
こっちは右翼の先生も左翼の先生も、授業だけは結構面白いんで好きですw
  1. 2011/12/13(火) 22:02:02 |
  2. URL |
  3. ksk #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

そういう人たちを見ながら耐えるしかないのが辛いところです……。

社会の先生の良さは話の面白さだと思います。
その先生は去年政経受けたんですけど、二時間かけて、しかもビデオまで使っての壮大なムダ話が、世界観変えましたからね……、教科書に出てないけど、しっかりとそこからテストに出ましたけどw
  1. 2011/12/14(水) 19:23:45 |
  2. URL |
  3. 可児 司敏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1118-1572846c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。