弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

応急措置的休日

今日はせっかくいつもと同じ手法で八時にセットして(昨日予想外に多く昼寝をしたので、就寝が一週間ぶりに零時を越したため)いたのに、目覚ましをいつも置いている高所より一段下に置いてしまったため、普通に身長で手が届いてしまって案の定二度寝、次に起きたら九時半になっていた。ちくしょう……、ちゃんともっと高いところに置いておけよ、昨日の俺……。
やっぱり、午前中が少ないハンデはでかい、平日とあんま勉強量が変わらなかった。大して遊んでないのにな……。
明日の朝はとりあえず五時に起きて走りますか……2日休んだし、また二日連続でやんなければ。
そういえば、勉強量が平日と変わらない原因の一つに、日本史のレポートを終わらせたところがあったんだ。だから日本史のウェイト重すぎだってば! 点数の割合、四分の一しかないんだってば!
しかもレポートの範囲が太平洋戦争のかなり深い部分なので(アッツ島の戦い……入試にでんの?)、俺は安易に真珠湾攻撃にしておいた。ハルだとか野村吉三郎とか、一応可能性のある名前が多いので。
それが二時間くらいかかったから……、まぁ今日は頑張ったほうなのか。ゲームも一時間しかやんなかったし。

あと、眼科も行ってきたんだよ。
普段はコンタクトなんだが、してない時のメガネの度が合わなくなってきたので、新しく作ることにしたのだ。
おととい、行ってきたんだけど、「朝からコンタクト付けてない状態ではかんないと、正確な値が出ないので」と言われてずこずこと帰ってきて、今日はその意趣返しというわけできちんと朝から裸眼で過ごした。乾燥が凄まじい。
視力ひどくなったなあとつくづく思った。規定の距離だと、多分0.8のランドルト環の存在が見えない。ぼんやりとした黒い縁すらも見えない。存在が見えない。0.1のでっかいランドルト環が黒い塊に見える。もう、0.1無いんだな。
0.1視力がないと、測定者の人が紙に書かれたランドルト環の向きを背中でシャッフルして、人力で測定してくれる。まず、真ん前でCを見せられて、わかったらちょっとずつ後退していく、って感じ。
ある地点から後ろに下がると、ランドルト環の切れ目が消滅する。そこがどうやら、俺の視力らしい。0.03くらいか……?
その間、凄まじく目玉が乾燥してやばかった。目玉焼きの黄身がこれくらい乾燥していたら、川越シェフですら真顔になるくらいやばかった。
その際につかう目薬は、市販のもいろいろあるけど、一番安定した安全さを誇るのはソフトサンティアです。涙と同じ成分で、防腐剤も入っていないので、目には相当優しい。眼科医が「いくらでも点していい」というほどのものです。
欠点は、防腐剤が入っていないので10日しかもたないこと。それでも一本一本が安いので、コスト的に悪くはない。多分。
そういうわけで、大量購入してきた。
g

帰り道がとんでもなく混んでて、帰宅にかなり時間がかかったので、午後も大した勉強ができず、今に至る。
ただ、そろそろ日本史の通史返しも終わるので、それさえ終わってしまえばもっと英語と国語にも時間が割けるようになるはずだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/12/17(土) 20:42:12|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ダァシメッ、ダァシメリエスッ」 | ホーム | 睡眠「なんか最近冷たくない?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1122-996289ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

