弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノックバックブロス

枕元に英和辞典をおいておくと、睡眠状態に入る前の脳内会話で「あの単語の意味なんだっけ!」となったときに、すっと手を伸ばせば調べることができるので、もやもやとした気分を残さずに就寝できます。でも、面白くなって調べすぎると時計が加速する可能性もあります。諸刃の剣です。
でも、普通に考えて部屋は暗くなっているはずで文字を読める環境ではないと思われるので、電気を付ける手間を考えるとそこまで手軽な施策ではないという。そぞろな昼寝の時にしか使えない。
昨日は夜眠れなくて(前日に十二時間も眠ってりゃ、そりゃ眠れない)、二時くらいまで起きてたんだけど、司馬遼太郎の項羽と劉邦面白すぎる。ようやく下巻に入ったけど、三国無双と違って策がいかにも策らしくて、剣でチャンバラしてるだけ、という戦国のイメージを払拭させる、リーダー視点に立った戦局、時局の運び方っていうのが分かって良い。当時の中国の常識、風習もわかるので、漢文の基礎知識にもなってスゴイ良い。
古文、日本史をやるなら、古代中国の簡単な流れを覚えておいて損はない。江戸の文化で散々受験生を苦しめる学問も、もともと中国で生まれたものだから、そこから理解をしていくと割と楽だったりする。そうでもないか。
で、項羽と劉邦を読むのは良いが、自分で書く文章がおっさん臭くなるのが欠点。若さが消える。
そういえば、携帯がずっと沈黙を保っている。広告メールですら来ない。割とどうでもいいけど。俺の携帯は、真っ黒なので、ストラップのほむほむの色と微妙にマッチしてなかなか良い。テキトーに買った割には、趣味がよく思われるかも知れない……遠目から見たら。

この一週間はエライ長かったけど、明日からの一週間はまたえらく長くなりそうですな。来週の日曜日には、もう試験が始まって、ほとんど一日おきに試験があって……。
早稲田に行くルートで、高田馬場から行くと、花火大会っぱりにめちゃくちゃ混む、って赤本に書いてあったんだけど、どうしよう。一度OCに行ったときは、高田馬場を下りて適当に歩いてたらバスが止まってて、それに乗ったら連れてってもらっただけで、道も全然覚えてないし、というかそもそも何も覚えてない。大隈講堂とか全力でスルーしたし、いつ構内に入ったのかも分からなかったし、説明会はパンフレット見てたほうが早かったし、模擬講義は割と面白くなかったし、在学生の催しものは……割と参考になったかな。学食はとんでもなく混んでて、腹減りとトイレがヤバかったので駅までバスで戻って食った記憶がある。
あれから半年以上経ったのか……、月日の流れは案外遅い。まぁ、こんぐらい遅くないと、すぐ老いぼれて死にそうだから、別に良いんだけど……。

今、割と大学行ってから何をしようかと迷ってる……。
グリーも興味はあったけど、どちらかというと混声のほうが好きだし……、ええ、はい、半年前と好みが逆転しました。文芸は、サークルとしてやると、そっちばっかに精力が行って、公募に手が回らなくなりそうだし……。バンドもやってみたいけど、多少音楽に心得はあるといっても壮絶に下手くそだし……。せめて、声がもう三度くらい高かったら、ボーカルもできたはずなのにな。いかんせん、低くて……ただ、気合でGONGを歌ったことはあるが、一番で終了した。
でもまぁ、行ってから考えればいいや、と今は、今は、現在は楽観的に考えてる……今だけ。

にほんブログ村 受験ブログへ
  1. 2012/02/03(金) 18:02:13|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ええい、今日は早めに更新してしまえ | ホーム | 二月二日(眠)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1171-c0098d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

