弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GM

書くことが、無い!

そうですねえ、今日は音楽系の部活の宿命とも言うべきOBOG練習ということで、二度と踏むことがないと思っていた通学路をまた通ることになりました。
言ってもアンコールで歌う曲だし、現役の時も歌ったから別段特別な練習もなく、ざっと通して終わりです。後は、みんなでダラダラしてるので、大富豪を何回かやって帰ってきた。つくづく思うけど、大富豪は運ゲーだよ。心理戦、という人も言うけど、そういうのは多分、賭金とかが絡んでくると多分心理戦になるんだと思う。そうでなければ、ポーカーと同じでタダの運ゲー。大富豪の勝率が60%以上の下克上ゲーム。その差をひっくり返すのが面白い。
うちの学校で早稲田受かったのは四人らしい。
俺が三学部受かって、もう一人は推薦なので、他の一般組は全滅ってわけですね。ということは、同じ高校出身生が居ないじゃないか。しかも推薦は人間科学科ッ……、せめて、入学式に一緒に行けるだけの人がいれば……、とでも思ったけど、それも贅沢な話だったみたいです。
地元の友だちは大体、いいとこに受かってるみたい。筑波、早稲田、慶應、東京理科とか。そのへん聞いてホッとした。

ラノベ読んでるけど、なかなか指が進まない。なんでだろうと考えてみる。
別に続きが知りたいと思わない、とか、惰性的に読んでる、とか、そういうわけでもない。文章が稚拙だとか変だとかムカつく、とかそういうわけでもない。挿絵が無いわけでも、キャラに魅力がないからでもない。むしろ、キャラの作り方は丁寧で学べるところが多い。
しかし、どうも時間を忘れるほど読めるというわけではない。
あれかな、口語的な地の文がダメなのかも知れない。後はサクサク進んでいるように見えて、あまり進まないストーリー……、いや、別段グダグダしてるわけでもないんだよなぁ。使い古されたネタ、というわけでもないから、発想力に難があるわけでもない。
……そう考えると、単純にこっちの集中力に問題があるのかも知れないな。
後は、文章が薄っぺらいのかも知らん。そこまで思考の働く必要のない文章が多いから、そこまで大それた集中力が必要でなくて、余った集中力が四散して、上手く続かないのかも知れない。でも、ラノベの魅力はその薄っぺらい文章だからなあ。後は口絵。
ヘタすると俺は、おっさん臭い文章が得意になってしまうので、できれば使い分けられる技術が欲しいものだ。堅苦しい文章と砕けた文章とをね。
ドーン!で全て済ますことができるなら、どんだけ楽なことか。
突如背後で何かが爆発した、突然背後で轟音が起こって耳が遠くなった、唐突に身体が浮き上がるような衝撃が背後から襲いかかってきた……。
これだから文章というものは面白い。
あとは、俺の教養のなさにはがっかりしてる。知っておくべきことを知らなさすぎだなあ。何か、知悉してるものを一つ語れ、と言われても何も思い当たらんしなあ。やりこんだゲームも一年もすれば忘れるし、いわんや小説など覚えているはずもなし。はぁ。
こんなマイナス思考なのは、大体疲れてるせいだと思ってるけどな。
やっぱり規則正しい生活が大事だよ。振り回される身体のことも思ってやらなきゃ!

なんてまとまりのない文章。御免。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 男子高校生へ
スポンサーサイト
  1. 2012/03/17(土) 17:41:29|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨の音が…… | ホーム | タイトルなし>>

コメント

一人で早稲田三学部合格、合計四人、推薦は人科…って完全に俺の高校と同じですね!笑
地の文で違和感無く読ませるのは結構難しい気がしますね。
俺は文のリズムを異常に気にしちゃうので、句読点の位置までセンシティブになっちゃいます。
  1. 2012/03/17(土) 18:31:52 |
  2. URL |
  3. ksk #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

今年は不作だったみたいですw

まぁ、地の文って自分では変だと思っても、後で読んでみると割と素直に読めたりしますよね。
文のリズムは俺も気を使ってますよ。後は、視覚的な文章の密度も気にしたりしてます。改行の位置とか……。
  1. 2012/03/18(日) 19:12:02 |
  2. URL |
  3. 可児 珊士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1217-ae4a7b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

