弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

評価表バック

一年前(正確には九ヶ月前)に某新人賞へ応募して、見事に砕け散った例の小説の評価バックが帰ってきました。
いやはや、来ない恋人からの手紙を待ち続けるのと似たような思いで、毎日メールフォルダを覗いてましたが、ようやく報われる日が来るとは……。
軽くその作品についての経歴に触れておくと、去年の四月下旬から構想を始めて、描き上げたのは七月の初頭、それから一回だけ校正をして8月の末に応募。しきりに一時間で作ったプロット!と吹聴してましたが、実際は三時間くらいだったと思います。

評価シートの内容をば。
とりあえず、評価は百点満点中だとしたら50店程度でしょうか。まぁ、五段階評価の三なのだから、その程度だろう……と信じてる。
キャラと文章と同時代性(トレンドってことか?)はまぁ普通の評価だけれども、ストーリーとオリジナリティは凹み気味。非常に当たり障りのない作品だったらしい。
ストーリーはどう考えても練りが足りない。プロット構成にかけた時間が数えられる程度なもんなので、仕方ないといえば仕方ないが、それでも不要な要素が多すぎたり緩急が微妙だったりした。ここでいう緩急っていうのは、つまり時間を忘れて読み進めてしまうような箇所だと思う。マンガで喩えるとすれば、そこで切られたら次巻を買わずには居られない、というような状態になるような盛り上がりが無いってこと。淡々としてる。淡々と、という表現は以前戯れで書いた短編小説でも言われたような気がする。
あと普通に矛盾があったみたい。一年後の今になって、初めて知りました。確かに言われてみりゃそうだわ。ちょっと、「俺の視点」が強すぎてぎくしゃくしゃくとした運びになっていたみたい。
キャラ作りは個人的に不満足。練りが足りない。当たり障りなさすぎで深まらない。
別段、同時代性なんてものは俺が求めてる作品像的にマッチしてるものなので、気にしなくていいか。今の時代にこんなものがあればいいなあ、と思って書いているので。
オリジナリティに関して言えば、まだまだ。単純に場数が足りない。王道を踏破できていないのに、オリジナリティを求めるのはもってのほかと思っているので、とりあえずオリジナリティは無視します。
文章はクセが無いものになってるはずだけど、逆接(「だが」「しかし」)があまりにも多いと言われた。単純に強調したいワードやフレーズを逆接で表現するのが俺のクセで、そういう大切な言葉が多く出るシーンだから逆接が多用されてしまうのではないか……?と思ったりもしたが、まぁ次からは気をつけよう……。
とりあえず、構成力の欠如が伺えたので、ストーリーの運び方を考えることとする。

練りだよ、練り! 設定の深さが足りない!
ことがよーくわかったけれども、先月出したヤツは構想に一ヶ月かけたんだよな、いやもっとかけたか。
それで今度はどういう評価が来るのか……っていうところが気になる。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト
  1. 2012/05/28(月) 16:29:50|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<あうふへーべん | ホーム | ASE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1287-4b22aab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【評価表バック】

一年前(正確には九ヶ月前)に某新人賞へ応募して、見事に砕け散った例の小説の評価バックが帰ってきました。いやはや、来ない恋人からの手紙を待ち続けるのと似たような思いで、毎日メールフォルダを覗いてましたが、ようやく報われる日が来るとは……。軽くその作品につ...
  1. 2012/05/29(火) 00:20:24 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。