弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末報告

2012年はセンター試験に始まり音ゲーに終わった。
……なんかもっと他にやるべきことがあったような気がしないでもないが、終わってしまったものはしょうがない! 目薬が一本中身が終わっても、次があるのなら別段惜しくも思わないはずだ。来年があるんだよ。世界はどこかのダークフレイマーや成弁機関の活躍で滅亡を阻止されたようだし、せっかくもらったこの猶予はきちんと活かさねばなるまい(使命感)。

最近の生活は音ゲーに主軸が傾きつつある。俺自身が傾くとうんざりするまで傾く性質を持っているので、それはまあ仕方ないといえば仕方がない……のか? 数年前まで、「あんなものにつぎ込む金があるのなら、コンシューマをやりこんだほうが経済的だろ……」とか思ってたのに、たかだか二ヶ月でこの状態だからな。人間変わるよ。要するに契機の問題だ。ふっと、そのジャンルの突出したものに触れた瞬間から、我々の興味はそれに支配されてしまうんですよ。
そもそものきっかけは……何だったっけな。
9月くらいにサークルの誰かと誰かと誰かでゲーセンに行って(俺は教習所漬けの毎日)、「○○君太鼓の達人うまい!」「○○さんのリフレク半端ねえwwww」「たかし弐寺うますぎてキモイ」とかそんな具合にツイッターで報告されてて、いいな僕も音ゲーうまくなりたい、と思ったのがそもそもの始まりか。
そういうわけで、初音ミクのプロジェクトディーバ2ndを無理して買った……がしかし、案外簡単であっさりと全曲クリアーしてしまった。スコアまでやりこむ気になれず、すぐに誰かに貸してしまった。……まだ返ってきてないなそういえば。「激唱が出ないんだよ」とか言ってた。全部イージーとか逆に胆力が凄い。ちなみに激唱EXはPSPぶっ壊れそうだったからやってない。
その頃からフラッシュの音ゲーをちょこちょこやり始めてたっけ。
その音ゲーがちょいちょいうまくなり始めてきて、「そろそろアーケードデビューする……??」って思想になっていたところで、とある人物とデートする計画が持ち上がったので、ゲイセンに行こうと提案、あっさり通る。とある人物って、普通に男だし、別にこのブログで過去に出現した人間でもない。十一月初頭のできごと。
QMAでもやろうぜ、っていう話だったが、僕は弐寺をやってみたくてしょうがなかったので、データ保存の名目でe-amusementpassを買った。QMA仕様だったけどシャロンが居ないのが未だに悔しい 悲しみ。
「ちょっとやってみてもいいすかwww」みたいなノリで初弐寺をやる。☆3ノマゲでFAILED。あははー難しいなこれー。それでその日はその1プレイだけ。後はずっとQMAやってた。QMAは未だにガーゴイルだぜ!!!!
その直後くらいに俺の誕生日があった。ちょうどサークルの練習があって、帰りに「ゲーセンいきたい」っていったらみんなで行く流れになった。その群れの中にオトゲイマーが結構いたんだ! あれが割と俺の幸運だつたと思う。
弐寺はめっちゃ混んでたから敬遠した。かわりにjubeatはガラガラだったんで、みんなでjubeatをやる。そのうちの一人に指ゲーマーがいたので、彼から楽曲を提供してもらってやったらこれはもう面白くて楽しくって、なんかもうやべえなってなった。音ゲーマジヤバイ。……ちなみにその際にSDVXをやってる友達が居て、イカサマライフゲイムをやってたんで、「へーボカロの曲もできるんだーー」って思った。
その後、いくらかちょくちょく一人でゲーセンめぐりをはじめる。初期はjubeatをちょこちょこやってたけど、曲が少なすぎるし解禁も面倒臭すぎると思ったので、路線変更、弐寺とSDVXだけにしようって決意。
今に至る。
……。
「地球最後の告白」が好きすぎて、これがSDVXに入ってると知って、すぐさま始めたんだけど、割とすぐにEXクリアに漕ぎ着いちゃったんだよなあ。弐寺がうまくなると、SDVXもうまくなる。
前述したたかし(通称、本名でない)だが、彼は皆伝です。肉体美も皆伝。ビルダーなの。弐寺うまい人ってマジで身体ゴツイ人多い。ゴリラって言われるのも当然だと思う。
で、たかしからいくらか口授を賜りまして、彼から教わった固定運指は今は凄まじい武器になってる。あとハイスピの設定も。ハイスピを教えてもらってなかったら、俺ずっーと等倍でやってたことになるのか……こわ。ほんとに感謝。

腕前をば!!!
弐寺は先日六段取りました!!!! あんなクソ液晶の筐体でよく取ったな、って今更ながら思います。
今は☆10のクリアレートが極高の曲ならノマゲクリアできるくらい。セカンドヘブンHYPERも難つけてクリアでけた。これは嬉しかった。皿ど同時押しとトリル縦連が極端に苦手だからどうにかせねば。
SDVXはLv14が四分の一くらい埋まった。アナログ曲が苦手過ぎてヤバイ。打鍵は弐寺に慣れてれば全部拾えるんで。
……なんか音ゲー記事になってしまった。
ま、いっか。今年最後の更新だしね。
っていうか大学入ってからさっぱり更新してない。まあいいか。だって特に書くことないんだもん!!!


スポンサーサイト
  1. 2012/12/31(月) 15:39:03|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/1 | ホーム | 【小説】嘘と恋のデジタル数値 7(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1343-8233c0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。