弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬるいコーラを啜りながら、裸眼でディスプレイを見つめて、私にしては珍しい長考をしておりました。
先日、発表された某小説新人賞一次選考通過作品群の中に拙作は含まれておらず、三回連続の一次落ちが確定しました。ああ、またか、と静かな感想が浮かぶとともに、とても、とても穏やかな憤慨が心底から誰にも悟られぬように湧きました。
あれほど自信を持って投稿した作品が、今になっては欠陥だらけのものに思われます。
とても大変です。
調理前の雑然とした材料たちが収まる冷蔵庫の扉をパカパカしながら、私はとても長い思考を巡らせました。
ああ、これは潮時かも知れない。
天は私を選ばなかった。
いい加減、肥大化した夢は隅田川に流して、満員電車と仲良くなれるような道を選ぶ。
冷凍庫で凍える冷凍食品の冷たい目を受けながら、私はただ黙って扉をパカパカしていたんだ。
数秒後にその行為に飽きて、私は部屋に戻りとりあえず考えた。
ねむいな、とおもったので、寝た。
もう、これで終わった。
終わったんだな、と思って、夢を見た。
別に支えてくれた人もいないし、この事業に同意をくれた人は居ても把握している、程度の認識だったと思われる。
応援してくれた人には悪いが、私は、もうだめかもしれない。
ふつうの道にもどろう。

なんて思うとおもったか
残念ながらこの男にそんな力は残されていないので、何百年かかってもやり通すだけの気概は一応ある、と思ってる。惰性ともいう。でも毎年進化は遂げてると思う。思ってる。
こういうときに自分の中では、お前アホやろwwwwwwwwwという、まずは評価を下した人間への悪口で始まり、数瞬後に、ちょっとまてよ、という反省の方向に向い、最終的には、せやな、と全面的な同意で落ち着く。
落ち込んでるヒマはないというか、すぐ結果が出るコンクールならいざしらず、半年以上も選考期間をとるものであるから、ショックはさしてない。あーだめだったー、という一つの灯火が消えるだけ。いくらでもまだチャンスはある。くそったれ見てやがれ、という反骨精神が出る。
今まで何が悪かったって、〆切の前日、或いは当日に原稿が書き上がることで、見直しもクソもなんも無かったのが悪い。悪すぎる。
それと半年に一本とかいうクソ遅筆なところもわるい。遅くとも三ヶ月に一本はあげたい。遅筆はダメだね。
とおもったけど既に停滞してるね。モチベーションが昔ほど出ない。
こんなの前からそうなんだけど、まあ一応、これについては対策を考えた。自分のコントロールくらいしたい。効果があるかは知らない。
すごい根源的なことを言うと、モチベーションがとっても上がるのは、誰かがこれから書こうと思ってる小説のキャラをビジュアライズ化、つまりはイラスト化してくれることに尽きる。それがぼくが物語を書く上での最終目標なので、最終目標を最初に持ってくるということは、その過程をいやでも作ることになる、というか作りたいと思うことになる。
まあとりあえず9月は様子見しよう。雌伏のときだ。
とか思ってる。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/02(月) 21:31:52|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/03(火) 00:00:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1411-783060a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。