弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1on

ついにボーカルものの曲を作ってしまいました。
とりあえず聞いてみてください。



UTAUでもボーカロイドタグ使っていいのね。
正直あんまりいいできだとは思ってないので、またいつか作ります。身が落ち着いて、金がなくなった頃にでも。
曲調は暗いけど明るい歌を、って思ったけど、全然そんなことはならなかった。そりゃまあ、そうだよね。
それにしても作詞のセンスというんは、ほんとに出るんだなあ、って思います。詩的センスというの。キャッチコピーとかいうのも、なんだかんだ、こういう詩的な言語的感性が一枚噛んでるもんだなあ、って最近はとくに痛感しています。なんせ、小学時代はミステリの虜で、中学時代はラノベにはまり、高校時代は本を読まず、大学時代に入って読むは綾辻行人。あっ、原点回帰してる…。
ま、次から頑張りますってことで。次があるか知らなけど。
というか、重音テトってBPM150くらいまでが適正って書いてあるけど、ふつうにもっと速いのやってるよね。釣られた…。

そうそう、パソコンをアップグレードしました。
XPがサポート終了ってわけなので、流行に敏感なのね。windows8になりました。ぬー、抗えない。
でもスペックが四倍近くになったので、快適です。艦これがサクサクで、セリフが噛み噛みになることもなくなりました。でもぶっちゃけ、それくらいしか今のところ恩恵を感じてない。つまり、windows8は滑舌パッチだったのさ。
あと解像度がエライ大きくなったのか、画面がちっちゃく感じる。目がエライこと疲れる。これはもうwindows16くらいになったら、顕微鏡使わないと見れなさそう。160000×100200とかになってそう。新しいウィンドウズはプレゼンに最適です。向こうの島の人達もらくらく画面を見ることができます。

ただ、今までReaperのv0.999使ってたんですけども、これがXPにしか対応してなくて(2006年の最新版だから当然)、馴染みのDAWがなくなってしまって、いまDTMが宙ぶらりんな状態なんです。
Studio producerあたりに移ることも考えてるけど…
というかDTMとかいう界隈はとても闇が深くて、DTMに興味をもって半年になるけど、まだ意味不明な単語が多すぎててんやわんやです。

……ノベルへのモチベが吸い取られているのがとてもよくわかる。
今季はいちおう、けっこう良い授業がとれた感じなので、文学方面のモチベが高くなるはずなんだけど、サークルが如何せん幹部代なので、そっちにかかりきりでどうも。というか時間がとれない。忙しい。そしてカネがない。いやこれは関係ない。
がんばります(*^_^*)
  1. 2014/04/19(土) 00:58:04|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1433-cc0638d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

