弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

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覚書

今日は免許の更新にいってきました。電車の乗り違いで、午前の受付には間に合わなかったので、午後まで時間を潰して、二時間講習を受けて、ようやくです。とてもつかれた。
暇つぶしがてらに寄った本屋で超欲しい本があったので買ったら昼飯がなくなりましたが、まあいいです。

毎年毎年、なんというか代わり映えのしない精神状態というか、この時期は10月は沈み11月はどこか枯れ葉が心の中で舞っていて、12月は忙しくて最悪の場合死に至るみたいな感じですね。
しかしまあ、往々にして10月に創作意欲は死に絶え、11月に活気を取り戻す流れは変わらんようです。
9月は本当に死滅の月で、8月末に爆発した諸々の出来事の尾ひれを取り除くのに随分かかりました。でも、それからまるでそれでできたクレーターの埋め立て作業をするかのように、鬼のように本を読んでました。何を読んだのかさっぱり覚えてないですが。ニーチェとか読んだ気がします。あとは伊藤計劃。ゲームはMGSを貪るように……。
昨日、演習の発表があって卒論のテーマを決めました。伊藤計劃・円城塔『屍者の帝国』。一読して、変態だなあ、と。なんと曲がりなりにも、成功が一切ないとはいえ長編の小説を五本くらい書いた自分からして、この作品からは尋常ではないオーラを感じました。これには絶対にかなわない……というか、比することすらおこがましい。死とは人をここまで突き動かすのかと……これを初めて読んだ時は夏で、それは図書館で借りたんですけど、さっき買いました。
卒論のテーマは『戦争』にしました。別にMGSをやったから、そこから始まったとかいう話ではなく、もっとずっと前から戦争について考えている時間はありました。ニンギアルへようこそとかは、まさしくそれを表現しようとして、生き恥を晒しました。メルマガ方式で、友人幾人かに読んでもらいましたが、あの時の自分をぶっ飛ばしたい。しにたい。とても未熟だった、とひしに感じます。でも今年の八月までそれほど未熟とは自覚していなかったのだから、頭がオカシイ。それこそライトノベルの魔術である、「これくらいなら俺にだって書ける」という誘導のせいですね。いや、まあ、それでスイスイとかけちゃう人もいるんだろうけど、俺はそうではない。「こんなん俺になんか書けねえ」という凄まじい壁にぶち当たった時、初めて自分の未熟さを知るわけです。本当に涙がでるわけですよ。俺はこれが本当に怖かった。自分の才能が無いのを知ってしまうのは本当に怖い。だって自分というものは厳選とかできないし、もし才能という面について「陰」判定が出てしまったら、リセットマラソンをすることもできない。だから怖い。中島敦の山月記ですね。あれを越えられなかった。まだ越えてないけど。

あ、話が逸れた。
ん、でまあ、その壁が『屍者の帝国』だったわけです。計劃の読者にとってはあまり歓迎されない話だったようですが、それは当たり前で、計劃のプロットを解釈した円城塔の物語なわけで、計劃を期待するのが頭から間違っているわけです。それで低評価をつけるのはあまりにも読書というものを分かってないと思いますが……まあ、いいや。
昨日の発表は『麦と兵隊』を取り上げました。戦意高揚小説にして、戦犯小説ですね。戦争を賛美してます。
いや、そうではないんですけどね。作者の火野葦平は頑張ったものだと思います。上から目線になっちゃうけどね。彼が賞賛したのは戦争ではなく兵士だったわけです。ひとりの兵士として。それは単純に、クラスの友達に対する親しみと大して変わらない。クラスには乱暴ないじめっことかもいるわけで、それには辟易するが、でも兵士のせいじゃないんだよ。戦争がわりいんだよ。しかしまあ、この兵士があるのも戦争ゆえ、結果的に戦争を認める形になっているのは間違いないわけです。虐殺をしようと略奪をしようと強姦をしようと、それが戦争がそうさせることで時が過ぎればみんな優しいふつうの人に戻るなんて幻想を抱いていたのが、甚だ間違いだったわけ。
ま、それは先行研究の話題であり、単なる異常性の指摘に留まることしか出来なかった。まあ、自分は批判分野はさっぱりで、批判するにしても9割受け売りなので、当然なんだけども……。
でも、今回の発表、すごい純粋に『批判』が欲しかった発表でも有ります。この論はもっと大成しなくてはいけない。でも自分の限界がそこにあった。だから、誰かに突っ込んで欲しかった、視点がほしかった。そんなの初めてでした。今までは、「ボコボコにされたらどうしよう……」「先生に怒られなければいいや」程度だったのに、なんとまあ、ようやくなにかを作ることのスタートラインに書けたような心持ちがします。

あ、そういえば8月末に原稿を無理やり仕上げて、富士見ファンタジア大賞に応募しましたが、まあオチました。当たり前ですね。たぶん人生最大の失敗作だと思います。紅蓮蒼白立ち返りて晦冥を改変したんですけど、おそらく改変しないほうが良かったんじゃないかと思ってます。それでもまあ、凡作なのは変わらないですが。一生公開するつもりはないです。失敗作を作ったショックは、凄く心に来るんですね。キャラクターに申し訳ない。読んでくれた人に申し訳ない(実質、下読みの人くらいだろうが)。どうして自分はこんなに下手くそなんだろう、と。
【重音テト×波音リツ】第十章-早暁- 【オリジナル】
そのとき作ったこの曲に、その時の心情が全部入ってると思います。
ふつうはここで挫折するのかも知れないが、どうしてか自分はできなかった。まだ「途中」じゃないか、と思えたのは、ある意味では僥倖に過ぎないのかも知れない。
それから狂ったように本を読みましたね。あ、話が戻った。まあいいや。まず小説作りの実践書を読みました。それから、たくさん本を読んだ……『狼と香辛料』の最終巻のあとがきで、「書くことがなくなるというのは本当に悪夢でした。それが怖くて本をたくさん読みました」と言っていて、それが実感を伴ってきたのはつい最近です。
自分は幽霊としての少女沙実、サナリの物語を終わらせてはならない……、それを放棄した時に自分の夢は潰えると確信しました。「まだ」書かなくてはならない。まだ続いている。それを終わらせても良いと判断できる時まで、書き続けなくてはいけない。
そういうわけで、同じ世界観の話をまた考え始めたわけです。相変わらず幽霊が出てきて「俺」と出会う。ルールに振り回されながらも、自分をきちんと見つけようと努力する少年少女の物語。いつもは曖昧にぼかすところもきちんと補って、次こそは「完全な作品を書かなければいけない」という命題を背負いました。読むことをやめてはいけない、考えることをやめてはいけない。
作家をいろいろと横断しました。赤川次郎に戻ったりもしてみました。ここ一週間は火野葦平についての文献にずっとあたっていたわけですが。
プロットは行き詰まった。キャラクタは自分の中に既に存在しているけど、それと筋書きはまた違う話で、一度止まるとなかなか走り出さない。一ヶ月くらい放置しました。11月はたぶん、一度も手をつけなかったと思います。それよりも、音楽のほうに執着していたような気がします。こういう時、音楽には助けられてます。
で、最近、ようやくなんとなく、目処が立ちました。
ふっ、と、暗い船艇に蝋燭の明かりが灯るようにその目処が現れると、そこに至る道筋もぼんやりと見えてくるようになる。
自分は天才かと思いました。まあ、違いますけど。
そういうわけでプロットはまだできてないです。というか、書きかけの短編があるので、そっちを仕上げなくては……。
ゲームも二本ひとから借りているので、今シーズン中にはクリアして返さなければ……、今日本を買ったせいで積ん読が6冊に! 三年ぶりくらいですね、積ん読。すき。

そういうわけで、経過発表みたいなもんです。
2月くらいまでにどうにかできるかが勝負だと思います。遅れると就活が始まります。鼻くそほじくってた中坊のときから書き始めているこのブログで、就活の話題を身の上の話として出すことになるとは思わなかったですね。当時の自分は、今頃の自分は若手ラノベ作家として作品をアニメ化していると思ってますからね。んな妄想してねえで本を読めよ、って言ってやりたい。ラノベ50冊くらいでいい気になってるんじゃねえ、って言ってやりたい。
長くなったので此のへんで。
先日、また一曲作ったので、近々アップします。よろしくね。
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  1. 2014/11/28(金) 19:39:58|
  2. 尋常の日記・雑記
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可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

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