弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンクするのはタイヤだけではない

金子跳祥さんの 『重力迷宮のリリィ』を読んだ。ライトノベルです。
 久々にラノベらしい文章を読んだ。油断してると誰がこのセリフを話しているのか分からなくなって、ちょっと戻ってゆっくり読んでみても結局分からなくて、結局分からない感じ。それと、会話が噛み合ってないように見えて、単純に読んでるこっちが置いてかれてるだけだったことが少しあとで分かるところ。
 それからイラストがあまり良くない……サイバーパンクなのに、サイバーパンク感が無い。大ボスのデザインを見て笑ってしまった。というか、扉絵に気合が入りすぎていたせいで、ハードルが上がって中身が肩すかしなせいもあるのかも。僕は絵がからきし書けないのでイラストについてどうこう言いたくないのだが、はがない10巻の例もあるし、どうせならもっと数が少なくて良いので、濃密な挿絵が欲しかった。
 それでも、この作品から感じて良かったのは、パンクなとこです。パンクというか、まあ作中で推されてる音楽がロックなので、どちらかというとロックなんですが。コレ、平凡な生活を求めてる平凡な高校生ラノベ主人公を殺すラノベなのですね。その殺し方が実に「伊藤計劃以後」という感じがする。ラノベの潮流が今後、こういう風に動くのだとしたら、是非とも応援したいなあ。そんな印象を受けた。

 本屋に行って、電撃大賞最終選考作品という帯がついていたので買いました。実際、どういう作品が入賞してるのか気になるので、たまにこういうことをやります。木崎ちあきさんの『博多豚骨ラーメンズ』も、そんな流れで買ってしまった。女装男子が好きになれるかも。海外ドラマ観たことないんですけど、海外ドラマっぽい展開で、殺し屋が殺しまくるというエンタメ作品。博多愛が感じられるんだけど、これを読んだ人が博多に行きたくなることは無いんじゃないかな笑。

 何故そんな話題を出したかといえば、そういう時期だからです。
 4月末に新人賞に応募した作品の落選を、さっき確認しました。相変わらずの一次落選である。もう慣れた。
 まず、プロットが長い。だいたい新人賞の文量は200~300枚程度であるのに、余裕で400枚は書くので、後で切り詰めていかなくてはいけない。ストーリーはすらっとするが、そこでまず魅力が無くなるのでダメ。
 次に、アイデア。高3の時に考えたものをズルズルと使い古していたのがいけない。そのアイデアを使って作った機構は、当時僕の持っていたものを表現するのには十分機能したのだが、どう考えても今の僕が(というか半年前の僕が)表現するにあたって過重で、アイデアが支えきれていない。構造からして無理がある。
 大体、キャラがダメで、各々の設定を見たら、真っ白で笑ってしまった。
 何故あんなヒートアップして書けたのか謎でしょうがない出来栄えなんだけど、今設定集とか見返そうとしたら全部どっかいってる。先回りされて削除されたのか……。
 作品は完成させることが大事で、完成させればさせるほど良くなっていくとは言うけれど、それにしたって今作で6作目、下積み時代(今もそうなんだけど)のを含めると9,10作くらいは長編を書いている。本当に才能がない可能性が上がってきて、ちょっと大変だ。どうなっちゃうのよ、俺!

 そういうわけで、そろそろ次の長編に着手しようと思います。
 人の作品に偉そうなことを言いつつ、それは全て自分に帰ってくることなので、それなりに締まった作品にしたい。うん……。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/11(土) 23:34:56|
  2. 前書き及び総目次
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<意味のない意味 | ホーム | 赤ずきんちゃんと香辛料>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/1515-90089454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。