弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋暁なんて言葉あるなら良いんですが

最近、朝の寒さが半端無いんですが。靴下履いて寝ないと多分風邪ひきますよこれ。
ん~春眠暁を覚えずとかなんとかいいますが、時期が正反対だと、むしろ覚えずにはいられませんね。んー精進します。

さて、本日朝会とかなる催しがありました。
いや、普通の朝会なら日記に取り入れませんよ?書きたいこと他にもありますし。
でも、普通ではなかった。何故か?
朝会の四分の三が校長せんせぃの話だったからです。
たっぷり三十分ほど話してましたね。

いや、普通の演説なら良いんですよ?まだマシです。
でもどうでしょう、うちの校長せんせぃ、名言残してるくせに超弩級に下手なスピーチなんですよ。
本当に下手くそです。

まず、日本語がなってない。
この前やった、学力テストかなんかの報告をしてたんですが。
「二年生は国語が悪い。しかも、人の話が聞けないみたいだ。多分、語彙数が少ないから人の言ってることが分からないんじゃないかな、と思います。」
語彙数って何ですか?
語彙っていうのは、英語でいうボキャブラリーのことで、会得している言葉の種類のことですよね。ということは、語彙という単語で既に複数形になっており、このまま使えばいいんです。
でもどうして数つけるかな?
きっと覚えたての言葉で、使ってみたかったんでしょうね。そういう子供いますよね。新しい言葉を覚えていざ使ってみると使い方を間違えている子供。そんなその子に、お母さんたちは可愛く思って、正しく教えてあげるんですよね。
僕も優しく微笑んで教えてあげたかったですね。
「語彙数って何?」って。


しかも会話の合間に、感嘆詞が多すぎて聞きにくい。しかも、要領を得ない話題ばっかりで、何が言いたいのか分からない。中心となる話題が多すぎる上に、話の軸があっちいったりこっちいったり。混乱する。稚拙にもほどがありますよ。
テストの話題だったのに、突然頭が悪いだの頭がいいだの言って、そしたらまたテストに戻って、そしたらいきなり生活態度に飛んで、なんの脈略もなしに、「一ニ三年生に共通して言えることですが」といい始めてまた新しい話題を引っ張り出す。上の文句何回聞いたと思いますか?五回くらい聞きましたし、二回同じ事言ってましたよ?
しかもそれがずっと続くんですよ。
結局、態度を改めろ、ということを言いたかったのか、今のうちから勉強しとけ、ということが言いたかったのか、全く分かりませんでした。終わりも唐突です。ホント、校長スピーチ下手くそです。
去年の体育祭なんて、どんより雲って、小雨がぱらついているのに、開会式の話で「天候にも恵まれて、まるで祝福しているかのようです」なんて言いますからね。Mにもほどがあります。

そんな聞いても誰だって意味の分からない上に意義を持たない、抑揚が下手にありすぎて聞きにくい話を、どこの超人さんが不動で聞けるんでしょうか。途中でリタイアしてる人も居ました。
突発的な思いつき、アドリブで話しているんでしょうか?こっちは貴重な授業時間を削って話を聞いてあげたんですよ?それにしては、酷すぎました。怒りを通り越して呆れました。
国語の先生、ちょっと原稿作ってあげてください。まとまりのある、分かりやすいヤツを。

やれやれ、愚痴になってしまいましたね。スミマセン。
まぁ、そういう事です。別に鬱だとか、腹が立っているとかそういうわけではありませんが、とりあえず吐き出させください。そうでないと、なんか明日校長せんせいの顔を直視することができなくなりそうだから……

えぇ~つき合わせてしまってスミマセン。ありがとうございました。

面白かったらお願いします
ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/10(月) 21:06:41|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日は明日で暴風雨 第六話 黒き英雄達の反乱 | ホーム | 隊長!生存者です!>>

コメント

僕のところの前校長は、服装の話から始まってブラックマヨネーズ(芸人)の話になって、家庭学習の話になって麒麟の田村の話になって自分の趣味の話になって、最後に命の大切さの話になりました。
……校長先生って大抵どっかおかしいですよね。
  1. 2008/11/12(水) 17:09:34 |
  2. URL |
  3. hiragi #vs0NW1Qw
  4. [ 編集]

>>hiragiさん
概要だけ聞くとなんだか面白いですね。。
高校選ぶときは校長先生のテンションも配慮することとしますか(笑)
  1. 2008/11/12(水) 19:39:51 |
  2. URL |
  3. 霞弐屍兎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/218-67cd7547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。