弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は全く避難訓練日和じゃなかったのに

まず、朝、担任が「今日は避難訓練があって、三時十分に地震が起こるそうです」と言って、教室が騒然。
実際、十五時十分になると、となりの部屋で「地震だッー!」なんていう空手部顧問の先生が叫んで、あ、そういえばそうだったな、と思って、机の下に入り込んだ。「まだ整理が済んでないんだけど……」なんていうのは、後ろの席の奴。
やがて、ぞろぞろと二百人程度の人員がクソせっまいバルコニーへの扉を抜けてラグビー場に移動。
パッと見TDL並の人だかりがぞろぞろと、一方向に歩いて行く。きっと、TDLで昼間に停電が起きて、全員一斉に帰れって言う話になったら、あんな人の渦になるんだろうなって感じ。少し盛り過ぎか。
やがて、それらが全員セットすると、前の先生がお決まりの「集まって静かになるまで十三分かかりました」
無理です。下手したら二十分かかるで、この人数でこの距離の移動は。
それから校長講話。ただ、調子が悪くて、アンプがステレオであるんだけど、何故か交互に音を出力する。つまり、拡張された声があっちいったりこっちいったりする。しかも、片方がやたら音量が小さいので、話の重要な部分がいきなり小さくなって、どうでもいい所がでかくなったりする。
つまり、ぼーっとしてるほうが特だったって話だ。


受験。
今、合格体験記を見たけど、色々と参考になりまする。
一橋受かった先輩の話では、もうひたすら勉強しまくりだったみたい。部活も入っていなかったよう。
逆に、早稲田に入れた人のを見ると、遊びと勉強をきっちりと分けて、コンディション的なものも上向きにしていったみたい。
とりあえず、日本史の参考書を買いなおして、漢文と古典は二年と三年の教科書を最初から読み解いていって、現代文は演習しまくりんぐ、英語も長文読みまくりんぐ。
特に現代文は、赤本やって丁寧に見なおせば、予備校いらない、って現代文の先生が言ってたから大丈夫!
古典は単語を押さえれば面白いくらい分かるwwwと友達がいっていたので、とりあえず語彙増やす。でも、今日、落窪物語で心を折られた。全部単語の意味がわかるが、文の意味が分からないorz
漢文は句法でひたすら丁寧に整理していけば大丈夫らしい。国語の資料集的なものに、助字とかの一覧があるので、そこをまとめて覚えていこうかしらん。
日本史は、出張講義、みたいな参考書があるみたいなので、それを覗いてみようと思う。
英語は、もう既に問題集が目の前にあるので、それを。センターレベルなので、終わったら難関大レベルに引き上げる。英文法問題に関しては、学校でいやというほどやっているので問題ない……はず。

ささやかな受験勉強計画。
夏休みが肝だな。心折れないように頑張ろう。
とりあえず、期末試験終わったら本気をだそう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/06/16(木) 22:25:09|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勉強したい病 | ホーム | 生きる理由が分からない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/920-771a786c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

