弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こっくりさんに呪われたい

明日っから期末考査です。最後の地獄がやってくる!
これが終わったら、もう部活一本で夏が終わる! そして並行して受験勉強!
憂鬱になってきた。去年がサンドバックなら、今年はタバスコ十本くらいの密度だぜ…。
最近は自分の力に疑問を持ち始めてきてる。
今書いてる小説は普遍性の塊なんじゃねえの? っていう疑問が。
王道を無視してそんなことを言うのは何だと思うが、その王道の歩き方の問題が。
現代文のあまりにもできないっていうところに、そういうものがある気がする。何で、俺現代文できないんだろうか……、漢文のほうがまだできる。
まぁいいや、とりあえず書き上げる、って何度決め込んだんだ。

最近分かったこと。
俺は当事者になることを、あんまり好まない。
こういうと、凄い語弊がありまくるんだけど、逆に言えば見ている方が好きっていうこと。見ていることに安住するんじゃなくて、見ていること自体が好きだということ。つまり、現役生で部活をえんやこら頑張るよりも、OBとなって後ろからぼんやり眺めていることの方が好きだって言うこと。
まぁ、そういう分野に限らずとも、恋愛してるのだとか、バンドやってるのだとか、適当な雑談をしているのだとか、そういうのを見る、というか傍らで見ているのが良い。
何故かやる気が湧く。意味が分からんと言えば分からんが、言い換えれば元気が出るというか。
駅とかでべちゃべちゃいちゃついてるのは、却って棄却したくなるが、同じ学校の誰だか分からん奴らがいちゃついてるのは良い気がする。知り合いだったら尚更。それを妬んでる奴を見るのも、また一興。
バンドはよく考えたら、自分もやりたいわ。でもベースがいいな。ギターは目立ちすぎる。そういう意味で、落着しておく。
何気ない雑談も、本気でどうでもいい事を楽しそうに語ってるのは良い……、まぁ好き嫌いは無論あるが、俺の好みそうなことを語っているのは良い。
何故、当事者になることを嫌うかっていえば、自分でやっていることが解らないから。
俺自身が面白いことを言った、羨ましい状況に置かれている、苦労しているように見える、はつらつとしてる…。
自分じゃしてると自覚できないから、何故か他人のそういうところで人らしさというものを感じたりする。全部同じようなものにみえて、裏ではものすごい多様性が渦巻いている、そういうところが垣間見られるのがたまらない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/06/30(木) 21:03:11|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソニックブーム | ホーム | 早まる時計が。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/937-c40f6694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

