弐つの遊戯卓

【五年目】 毎日頑張ってやりくりしていきてます。物書き、音ゲーと合唱やってます。最近DTMとか始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腐敗と発酵のちがい

腐敗は人間にとって利益のないもの
発酵は人間にとって利益があるもの

部活の話。合唱なんだけど。
今日は午前中だけ練習だったので、午後がフリーになって、今後機会があまり無さそうなので髪を切ってきた。
ここで驚くべきことは、午前中で練習が終了するということが、いかにも珍しいことのように言っている点である。運動部も真っ青な練習量である。9時~15時を毎日。まぁ、一回12時から18時までぶっ通しの時もあったなぁ。
ちなみに、全国常連校でも午前中だけで練習は終了するっぽい。
うちの方が圧倒的に練習量が多いのに去年は県大どまり…。この差は何か。
学力。
って言ったらおしまいか。
じゃあ追加で、情熱と根性と気合。
自分の声を見てもらう相手の指摘を真摯に受け止めて、自分のやり方と自分の確認した結果とその指摘を比較し、自分の目指す美声に近づけるためにその指摘を有効に利用して、それを常時意識し続けるだけの集中力と冷静さ。そんでもって、くじけそうになっても、上手くいかなくてもへこたれない情熱。
後は音楽的な知識とか、経験とかがダイレクトに現れるので、そういうところに精通する能力。
で、そんなのを一人ができてもしょーがない。
それが無数に集まったのが、クソ強い全国大会常連校ってわけですな。
それと、強豪の彼らにはボイトレという要素があるので、個々が自分の声を磨きやすい。うちは公立校で貧乏なので、そんな要素を引き入れる余裕が無いのですよ。
まぁ、うちも全国目指しているので、なんとしてでもそういう強豪に食いついていく必要がある。でも、習熟するのにかかる時間が違う。だから、自然時間が増える。はい、軟式野球部も真っ青の練習時間の誕生。
しかも、声楽……、というか発声って、ぶっ続けで歌う時間が長ければ長いほどダイレクトに疲弊してきて、練習の質も低下してくるもんだから、実際そんな長時間練習しても効率は悪い。
そのくせ、NHKコンクールと全日本コンクール両方出場なんて大胆なことしているので、苦労するのは当たり前。しかし、あがらないモチベーションと情熱。
瓦解するのは当然だよな(゜∀゜)
最近は調子良いけど、どうせNコンが終わって全日本モードに入るとき、長い間歌ってなかったから、また瓦解するんだろうがな。
頼むから受験勉強させてくれ、と思うけれど。
過去に、パートリーダーやって全国金賞にこぎつき10月まで部活した後、早稲田大学に合格した先輩がいるので、言い訳ができないです。9月まで部活した後、東大合格した先輩もいるので、なおさらです。よく考えればどっちもバスのパートリーダーだ……、俺もバスのパトリなんだ。
なんなんだよ、この謎の伝統は! 意味の分からんところでプレッシャーを増させてしまった。

そういうわけで、受験勉強。
ゴロゴに着手しようかな。古典はもう、語彙力だわ……。古典ができれば、自然と漢文もできるようになるんで、ゴロゴをやろう、うん。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2011/07/27(水) 22:40:13|
  2. 尋常の日記・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阿修羅って名前だけ怖い | ホーム | サマーバカちょん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ka24to.blog19.fc2.com/tb.php/975-5a035dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

可児 珊士

Author:可児 珊士
大学生。
元音楽(合唱)部員。旧BASS。
ギターが欲しい年頃。
作家志望。
本陣:埼玉
カラオケ行くと声的な意味で別人化。

アイコンは柊氏より頂きましたΣd(゚∀゚d)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

